2015年4月30日 (木)

最近のエトセトラ

お久しぶりです
(いつもこんな始まり?)

ずっと忙しくて、3か月間石けん作っていませんでした
こんなに作らなかったのは
石けん作りを始めてから初のこと!

当然、在庫もなくなってくるわけで・・・

ここ最近は端っこのうっすーい石けんをちまちま使っています(笑

Dsc_0070

おかげでものすごく使い比べができて
どういう石けんが一番自分が好きかとか
この組合せ、イイナ~とか思えてこれはこれで良かったかも?

意外とポジティブ


昨日、久しぶりにぐるぐるしたけれど
石けんの作り方、忘れてなくてヨカッター!!


またマイペースでupしていきますね♪


2014年1月22日 (水)

酵母

Dsc_08291

インフューズオイルではなくて
酵母を作成中の写真です



引っ越しをしてオーブンを買ってもらったのを機に
9月からパン教室に通っています


成形がへたくそで
自分が不器用なのがわかって凹むんだけれど
お腹の中に入っちゃえば無くなっちゃうし

やっぱり自分で作ったものって
おいしく感じるのでそれがなにより^^



今は教室で起こした
レーズン酵母をかけつぎしたもので
パンを焼いているんだけど

色々ネットで見てみると
いろんな酵母があって試してみたくなって・・・
一番最初の写真になったわけです(笑


失敗しないでちゃんと出来ることを願って
毎日様子を見ています


Dsc_08231


発酵かごが欲しい・・・・


2013年12月30日 (月)

今年もありがとうございました

石けんのご紹介をしながら今年最後のブログにしたかったのですが
この寒さで保温箱の中に長く入っていただいてるので
お見せできるコがいませんでした^^;


さてさて
今年もブログに遊びに来ていただいた方
イベントに来てくださった方
委託のお店で石けんを手に取ってくださった方
石けん教室で一緒にぐるぐるした方
・・・関わってくださった皆様、どうもありがとうございました


また来年
色々なかたちでお会いできるのを楽しみにしております

どうぞ良いお年をお迎えください♪



じゅん