2015年5月 7日 (木)

カモミールの花

庭のカモミールがたくさんさいたので

Dsc_0092


お花を摘んでビンに・・・

Dsc_0093

あまーい香りがしてます^^


これはインフューズオイルにして、そのうち石けんにします♪

ちょっとした春の贅沢です◎

2014年11月 1日 (土)

益子陶器市 2014秋

今日から11/4まで秋の陶器市が開催♪
ということで
早起きして8時到着を目指して行ってきました
(@おひとりさま♪)

8時到着なら渋滞もしないよね~♪
・・・なんて思ってたのが甘かった^^;

完全に止まってしまうことはなかったけれど
交通量はやっぱり多くて、ノロノロな場所もあったり・・。

ナビがない割にほぼ予定時刻に益子に到着!
もう駐車場8割くらい埋まってた・・
恐るべし益子・・・・・


そして、お目当てのお店のテントを目指したら

あらあら

1414796602144_2

もうぎゅうぎゅう(笑
でも、まだ商品あったし!ちゃんと買えたし!!


次に

1414798612226_2

少し離れたこちらまで

ここではビビっとくるものが見つからず・・。


たくさんのテントを除きながら戻ります

1414800214758_2

(ゲーノージンが来てるらしく人だかりがあったり。
でもまったく誰だかわからなかった^^;)




1414799812308_2
(奥までもうちょっとゆっくり見たかったけど人ごみに負けた^^;)




見たいところは見れたので
10時には退散(笑




さて、戦利品

1414809764073_2

最初に立ち寄ったよしざわ陶器さん
いつもはネットショップでお買いものしているんだけれど
今日はB級品ということでごっそり( ̄ー+ ̄)

この中で一番お高かったものでも700円(!!)



こちらも人気の作家さんのようでした

1414809875531

箸置きを買ったんだけれど
こちらも200円と400円という
見た目だけじゃなくてお値段もかわいい(笑

しろくまちゃん、ブローチにしちゃおうかなぁ^^


1414809953595

こちらはお値段を間違えて買ってしまって
お会計を言われたときに冷や汗がでた(゚ー゚;

お正月に使おう(←これで察してください)





出かける前までは
・大皿
・ごはん茶碗
・湯呑(フリーカップ)を買うつもりだったのはナイショです^^;



2013年7月 5日 (金)

「夏の白・夏の青」展

今日からAlbero.さんで「夏の白・夏の青」展が開催されています
早速初日に遊びに行ってきました~♪

店内の奥の方にスペースが設けられています

Dsc_0806


14名の作家さんのそれぞれの青と白の世界がコラボしていました

Dsc_0814

Dsc_0808

Dsc_0809

Dsc_0810

Dsc_0807



Dsc_0816

Dsc_0815

雰囲気はつかめました?

でも、写真で楽しむより足を運んだ方がおいしいものが食べられます(笑

Dsc_0803

今日はポンカレーさんが来ていたのでタイカレーをいただきました♪
日曜日にはまたいらっしゃるそうですよ~^^
(日曜日はcafe MAKAPさんもいらっしゃるそうです)

その他の日は

Dsc_0805


ジェラードはもちろん、パニーニも始めたそうなのでこちらも^^


ジェラード、プラムが激うまでした!!!!!
そして楽しいおしゃべりもたくさんでお腹も気持ちもいっぱいになって帰ってきました~♪


2013年5月24日 (金)

2010.09.05の石けん

よもぎピンクの石けんを使っていたんだけど使い切ったので
さて、次はどの石けんを使おうかな・・・
と石けん棚を見ていたら忘れ去られていたひとつの石けんを見つけました


すごーく前の石けんだというのは記憶に合ったんですが・・
酸化もせずに香りもずーっとくんくんしてると少し甘い香りがするかな?程度に残っています

Dsc_00241


使いかけの写真でゴメンナサイcoldsweats01


先日のキャスティールとは違って乾燥によるへこみは見られないけれど
泡立ててみると固くてクリーミーな泡で顔に乗せても落ちない泡でした♪


いつ作ったんだっけ?と以前のブログを検索してみると
タイトルにあるように2010.09.05作成の石けんでしたhappy01

O04480298107451305481



やっぱり長く寝かせた石けんはいいなぁ~♪
と改めて思いました


長く置くには『酸化』との戦いだけれど
紙にくるんであまり手を掛けずにごろんとしていたコのほうが
わたしの場合はうまく熟成してくれているようです

2013年4月 7日 (日)

レスキュー石けん

ここのところわが家のお嬢様の調子がイマイチなので
石けん作りもあまりしていません

どうぶつはしゃべれないからできるだけ観察して
早めに対処してあげたいなぁと思っているのですが・・・



そんな春先はわたしのおハダの調子もイマイチcoldsweats01

お嬢サマの看病で徹夜したのも響いてるのかもだけど
(もう無理はできないお年頃)
つい最近、朝起きたらお肌がボロッボロになっててねー

こういうときは手作りとはいえ、何を付けてもピリピリするのです




で!
わたし、こういう時用の石けんがあるのですよ~

デモネ、見た目があまりにアレだから
石けん作りのネタ切れじゃなきゃ見せたくないんだけどwww



自分専用なので

Fxcam_13652996892871



これに型入れ♪

この入れ物が欲しいがためにこの大きさの生クリームをヘビロテしています



中身は松脂の石けんなので独特のおじさんの仁丹のような香りがしますwww
元々がすぅ~っとした香りなのでEOも
・フェンネルスィート
・クラリセージ
・ユーカリ
     で香り付けしていますが・・・



毎年1回は松脂石けんを作るんだけれど、いつもボテボテになってしまいますcoldsweats01

いろいろ改良してるんだけど、どうもうまくいかなくってねぇ~coldsweats01
ほんっとに酷い見た目なの!


ほれdanger
Fxcam_13652996347741



今日は石けんを作ってる方に勇気を与えるようなブログだわ~catface



ちなみにこの石けんで洗った後はプロペトつけておしまいですpaper



2013年3月25日 (月)

今日は~

やりたいことがいっぱい!


先日のなんちゃって味噌作りが楽しかったので
もうひとつ自分で最初から作ってみたくて

Fxcam_13641682182561



ふっくら水を含んだお豆と麹がわたしを待っています


Fxcam_13641682513521


でも、昨日の復習もしたいし♪
(最近、色合わせのセンスがなくてものすごく困ってますcoldsweats01



週末の準備も忘れずに進めないといけないし・・・



どれからやろうかなhappy02




・・・まず家事かcatface






2013年2月27日 (水)

ハッカ油

昨日はブログを書いてupしたつもりが
ボタンを押し忘れてて変な時間に更新しなっちゃいましたcoldsweats01


さて・・

群馬県伊勢崎産のハッカ油

Fxcam_13618766655851




なかなか売ってるところが見つからなかったけれど
やっと見つけました♪


変わった名前だなぁと思って調べて見たら
『純精』・・・全く混じりけのないこと
『亀考油』・・・亀次郎さんが考えた
という意味だそうですhappy01


入れ物の瓶を福島で作っているらしく
震災後手に入りにくくなっているようです


2013年2月11日 (月)

savon de nuage*

ebayで見つけてから悩みに悩んだお品・・・

やっぱり欲しくてオーダーしちゃったものが届きました



Fxcam_13604650573551

カスタムオーダーの石けん用のスタンプ



わたしの英語能力は至って普通なので
自分的にはとてもがんばって希望を伝えたわけですcoldsweats01


はしっこの石けんに押してみるとこんな感じ♪

Fxcam_13604653600621



満足~lovely



“savon de nuage*”は
savon=石けん
nuage=雲  という意味で


雲のようなふわふわな泡の石けんを作りたい
というわたしの気持ちと
雲のように自由にいろいろな場所に行けたらいいな
なんていう気持ちで付けた名前だったりしますconfident



ちなみにスタンプは$15.99+送料$1.99デシタshine




2013年1月26日 (土)

牛乳パックの魅力

石けん作りをし始めると欲しくなる道具のひとつがモールドだと思います


わたしも最初は牛乳パックから始まり
ヤフオクで格安のアクリルモールドを見つけて購入

今も一番活躍してるのはこの最初に買ったモールドです


牛乳パックから脱出したかったのは
大きさがわたしの手にしっくりこなかったんです


以前も牛乳パックのおしりの記事を書きましたが
最近お気に入りのはコンビニの小さいパックの牛乳サイズのもの

これだとわたしの手にもちょうどいい大きさなんです



アクリルモールドはきっちりして『美しい』んですけど
牛乳パックのってなんだか素朴な温かい感じがして
これはこれですきなんですよねぇ~



Dsc_0211



ごろん・・

シンプルな石けんほどかわいく見せてくれるのが
牛乳パックの魅力だったりして♪



2013年1月25日 (金)

椿油

先日、東京に行った帰りにFarmer'sMarketに行ってきました


お気に入りのお店もあるんですが
今回は利島椿記さんの椿油を買いたくてhappy01



入れ物もキレイshine

Dsc_0245




どんな石けんを作ろうかレシピを思案中・・・

高級オイルを使うとなぜか失敗してしまうので気を付けなければcoldsweats01









より以前の記事一覧