2015年6月 8日 (月)

7月のイベント

Dsc_01633

7/3~10の1週間
Albero.さんにて



このイベントにお持ちする石けんを次回からご紹介しますね




2015年2月24日 (火)

いろんなご質問のまとめ

先日のmano*manoでご質問があったこと、
もしかしたらお話しできなかった方の中でも
同じご質問があるかな?と思い、まとめました


◆実店舗はありますか
 →ありません。すべて委託になります。
   高崎ではジェラードショップのAlbelo.さん⇒HP
   桐生のおうちcafe・Sweet*Houseさん⇒HP

どちらも他の作家さんのすてきな作品も置いてあります

◆同じ石けんを買うことはできますか
 →同じ季節であれば、ある場合もあります。
   ですが、季節ごとにオイルの配合を変えているので
   全く同じものがあるほうがまれかもしれません

手作り石けんは雑貨の石けんになります
薬事法の化粧石けんにはあてはまりません
全く同じものがないことも手作りの良さと思っていただいて
一期一会を楽しんでいただければと思っています
ですが、リクエストにはできる限りお答えしていますので
このブログの右上からのメッセージ、または各委託先にご相談ください

◆石けん教室はどこでいつやっていますか
 →委託先の高崎・Albero.さんで行っています
  現在は不定期になるので、ご都合の良い日にちのご希望をお伝えください
  (できれば希望日を3日くらいリクエストしてくださると助かります)
  モチロンおひとり様からOKです
  ご希望の日にちに合わせて募集をかけたりしますのでお気軽に・・

◆オーダーはできますか
  →可能です。ただ、出来上がるまでに最低4週間かかります
   過去には結婚式のプレゼント用の石けんのオーダーもありました
   香りや色などできるだけご希望に沿ったものをお話ししてお作りします
    また、いつもの石けん5個で1本分になるのですが
   石けんを1本オーダーで10%割引をしておりますので
    すごく気に入った石けんがある方にはお得かもしれません



ブログにupし損ねた(時間切れで^^;)石けんも
Albero.さんに納品してありますので
ジェラード食べつつ、足を運んでみてください^^

2015年1月20日 (火)

mano*mano vol.13 のHP更新しております^^

・・・と、manoのHPの更新のお知らせもですが
しばらくブログの更新がなくて申し訳ありませんでした

11月にかわいがっていたココアが亡くなり
その後に今度はわたしが体調を崩して入院してしまい
ブログまで手が回りませんでした

mano*manoに持っていく石けんはブログ休止の間に
たくさん作ったので、順番にご紹介していきたいと思っています
まだ写真を撮っていないので、これからですが^^;

今回お作りした石けんは過去のレシピ帳を見て
評判の良かったもの、わたしが気に入ってるものを集めました
見た目にはごくごくシンプルなものが多いですが
オイルの配合や材料にこだわったものが多いです

販売する上で雑貨扱いなので
材料にオーガニックを使っていても表示しませんでしたが
オーガニックだから良さそうという印象を与えない為
今回は正しく材料をお知らせするという意味で
オーガニックのものはそのようにお知らせしようと思っています

石けんの紹介はもうしばらくお待ちくださいね

※出店者紹介ページ http://www.manomano-p.com/next/13shop.html

※会場レイアウト http://www.manomano-p.com/next/13layout.html

わたしは土曜日のみの出店になっていますので
レイアウトの青い色の中から“savon de nuage*”を探してくださいマセ

最後のマーノ、たくさんの人にお会いできるのを楽しみにしています

2014年11月12日 (水)

mano*mano vol.13 FINAL

来年2/21(土)、2/22(日)にグリーンドームで行われる
mano*mano vol13に出店することになりました


このmano*manoがわたしにとって初めてのイベントでした

mano*manoはただの作家さんたちのイベントという場所ではなくて
イベントを通して動物愛護(すごくざっくりとした言い方だけど)にも
目を向けていただけるものです

ご存知の方もいるかとは思いますが
わたしのうちにも犬がいます

このイベントに参加した頃から治らない病を抱えていて
たとえば
一時預かりをするとか寄付をするとか
他の困ってるどうぶつたちに何もしてあげえられませんでした

けれど、ここに参加することによって
間接的にでもできることがあるんじゃないかと思ったのがきっかけです

昨年あたりからまた別の病気が出てきてしまって
うちのコと過ごす時間を少しでも取りたいと思い
しばらく参加をしませんでした

が!
FINALです!最後です!!
ということでいちにちだけですが参加させていただくことになりました!!
(2/21のみ出させていただきます)

Dsc_1059


車いすになってしまったけど
笑顔で毎日過ごしています
わたしにもたくさん笑顔をくれます

どのどうぶつもみんな短い人生(犬生・猫生)を
ココちゃんと同じように笑顔ですごせますように・・・。



そして


今月23日はアルベロマルシェに参加します

今年最後ですよ~♪
晴れるとイイナ^^



2014年4月24日 (木)

アルベロ.さんに納品する石けん

またすっかり放置してしまいました^^;
そろそろ生存確認が来そうな予感がします(笑


久しぶりに石けんの紹介です

アジサイの花の色をイメージした石けん

Dsc_1039

ブルーは透明石けんで作っているので
少しだけキラキラするかと思います

こちらの石けんは5/5にお持ちする予定です
※すみません・・5/4の間違いです




ころころ石けんシリーズ

Dsc_1042


下から
はちみつの石けん
酒粕酵母の石けん
月桃&くちゃの石けん


月桃&くちゃだけはもう少し寝かしておきたいので
後からお持ちする予定ですが
それ以外の2つは5/5にお持ちします
※こちらも5/4になります




ころころ石けん
シンプルだけど泡立てやすくてスキなんですよねぇ~♪

Dsc_1043

2014年3月21日 (金)

アルベロマルシェ

三連休の初日、いかがお過ごしでしたか?

ものすごく風の強い日で
花粉症のわたしはほぼ引きこもりでした・・・

明後日の日曜日はおだやかな天気希望!!
だってアルベロマルシェがあるんだもの♪

10:00~16:00
楽しいお店がたくさん出店するようです
片隅に・・・わたしもひっそりとお邪魔する予定です

まだご紹介していない石けんもあるんですが
そちらもマルシェに連れて行くつもりです

きれいな春の空のような石けんですので
よかったら見に来てくださいね♪

2014年1月21日 (火)

2月の石けん教室のお知らせ

2月の石けん教室の日程が決まりました


日にち:2/12(水) 10:30~
    ※2時間程度
    ※時間に制約のある方はあらかじめご相談ください
場所:Albero. 高崎市下里見1701-1
金額:3000円
持ち物:エプロン・ゴム手袋(炊事用のもの)
     マスク・500mlの牛乳パック


2月の講座内容は
初心者向けの模様付け・スプーンスワールです


試作をカットしたんですが
ふんわりピンクにしてしまったので柄がよくわかりません^^;

Dsc_0955



濃いピンクもポイントに使ったのですが
教室では2色でやります




こちらは以前作ったスプーンスワールですが

Dsc_0245

この石けんのように
濃い色×白の組合せのほうが
はっきりしてステキに出来上がると思います



お申し込みは
Albero.さんまでお願いします
027-340-1235

2013年12月13日 (金)

準備完了

明日から2日間『i-no市』です


持って行く石けんを玄関のイスに乗せたら
なんだかかわいく見えたので写真を撮ってしまいました

Dsc_06831



このイス、お気に入りなんです♪


・・・あれ
イベントのお知らせじゃなくてイス紹介になってしまった(笑



今年最後のイベントなのでお時間のある方はぜひ~♪
ステキな作家さんの作品がたくさんです⇒☆

2013年10月 2日 (水)

10月の石けん教室について

トップページで10月の石けん教室のお知らせをしておりましたが
10月の開催はお休みさせていただきます


いつもお教室の時は病院でシャンプー&カットをして待っていてくれるココアが
昨日手術をしまして、今月は預かっていただける状況ではなくなりました


予定を調整してくださってた方には大変申し訳ないのですがご了承ください

また再開の際にはよろしくお願い致します

2013年6月10日 (月)

オシラセふたつ

今月のアルベロ.さんでの石けん教室はオリーブ100%の石けん作りの予定です。

石けんを作ってみたいけれど、道具を揃えるのはめんどくさーい!
なんて方にはオススメの方法で作りますよ♪
季節柄、湿気が多いので型出しは大変かもしれませんがcoldsweats01

とっても簡単なので、オマケの講座の内容を少し濃い感じに考えています(笑
受けてくださる方がどう感じるかは・・・ですが
わたし的にはスペシャルなイメージですsmile

*6/25(火) 10:30~
*おいしいマフィンとコーヒー付
*3000円
お申し込みはAlbero.さんまで⇒HP



そして、もうひとつ

桐生のSweet Houseさんのでワークショップを開催します
こちらはイベントの時のお客様のリクエストにお応えした内容です



ただいま“ハーブチンキ”を絶賛作成中です(笑


Dsc_0781



“ハーブチンキ”というハーブの成分を抽出したものを使って化粧水を作りましょう♪
数種類のハーブチンキの中からご自身に合ったもので作ります
モチロン、ブレンドしていただいてもOK!

ワークショップでは主なハーブの効能や抽出の仕方などもお話させていただくので
ご自宅に帰ってからも作りやすいかと思います
また、以前好評だった虫よけスプレーをご希望の方に当日お作りしますよ♪

*7/3(水) 11:00~&13:00~の2回開催
*ケーキセット付
*1500円
※お持ち帰りの化粧水は30mlになります
お申し込みはSweet Houseさんまで⇒HP