2015年2月22日 (日)

mano*mano楽しかったです♪

mano*mano楽しく行ってきました♪

Unnamed
(スタート前のブース)




チャリティー用のわんこ石けんもすべてお嫁に行けたので
1950エン、お渡ししてきました
ありがとうございました





個人的には
savon de nuage*に立ち寄っていただいた方とお話しできたり



Dsc_0046



見たかった作品を見ることができたり

Dsc_0047


羊毛のことなんかも教えていただけたりして充実した時間でした




・・・そして、決断力がない自分がよくわかった日でもありました(笑



さて
ほんとの最後の最後のmano*mano
本日17時までですヨ!!

お天気もこんなだし(笑)
お時間のある方はぜひ遊びに行かれることをおススメします^^



2013年9月16日 (月)

mano*manoありがとうございました♪

台風の風の音がする深夜の更新です(笑


記念すべき第10回目のmano*manoが昨日終了しました♪

今回は日曜日だけの出店
そして、台風接近のニュースの中での出店でした

石けんを守りながら積み込みし(濡れたら出展どころじゃありませんから^^;)
積み込みが終わればいらっしゃるお客さんは無事にこられるかしらと心配をし・・

あ、なぜだか『台風だからお客さんが来ない』ということは心配せずに
『足元悪い中大丈夫かな』という心配でした(笑

きっとそれはmano*manoの魅力だからかも!!ですが



そして、わたしのブース

今回は1番ブースという入り口すぐの場所で、いろいろな方のお目に留まることが出来ました

入ってすぐに足を止めてくださる方もいてすごくうれしかったです


お客様がすごく迷って石けんを選んでくださる姿を見てるのがすごくスキです
迷ってるときってみなさん、ニコニコしてるんですよねー(笑
きっと迷ってるけど、楽しんでいただいてるんだろうなと

オススメを聞かれることも多くて、必ず2種類以上を選んで差し上げるのですが
それは『2個買ってね』ではなくて、オイルの特徴が違うものや香りの違うもの等
好みが分かれるものでチョイスしています
もちろん、両方買ってご自身で比べていただいても良いですし
最終的には『自分で選んだ』ということで満足感が違うんじゃないかなと思ってそうさせていただいています
何かわからないことがあればいつでもメールをくださいね!
(このブログ右側から送信できます)


足を止めてくださった方みなさまが楽しめたかが一番気がかりです・・・

来てくださった方、運営委員の方々、ボランティアの方々、ありがとうございました



次回は来週23日のアルベロマルシェでお待ちしております
・・・来週はお天気に恵まれるといいなぁ

2013年4月 1日 (月)

ワークショップで作ったモノ♪

昨日のアルベロマルシェのワークショップ
自分が参加したいものが盛りだくさんでした~♪


なかなか全部は出来なかったんですが

Dsc_0438


イネフ・ラボさんのブレスレット作り


たくさんのきれいなビーズをいくつか選んでテグスで編んで作りました
夏っぽくブルーのビーズをチョイス♪

黒とシルバーとかでもかっこよく出来たかな~なんてあとから思ったりsmile

ビーズなって小学校の時にとんぼを作った以来!
(時代がわかる・・・・)




こちらはokkoさんのワークショップで作った・・・
Dsc_0439


布で作ったヘアゴムです


わたしの髪の長さを知ってる方はどこに結ぶの?って感じでしょうが(笑
カゴバックとかにつけてもポイントでかわいいと思います

こちらはパープルを基本にした色合いにしました♪

残り布を捨てないでこんな風にかわいく作ったら
布もうれしいだろうなぁ~なんてhappy01

針と糸を持つなんて高校生以来!
(裁縫はものすごくニガテなのです・・・)



ワタシ、不器用なので教えるほうも大変だったろうなぁcatface

気長に教えてくださったイネフ・ラボさん、okkoさんありがとうございました~

2013年3月31日 (日)

ありがとうございました♪

昨日は
Fxcam_13646083538231



桐生の委託shopのsweet houseさん主催のイベントへお出かけしました



Fxcam_13646046524861



初めての場所なので少し緊張しましたが
『今日、お会いできてよかった』という言葉や
『いつもブログ読んでます』という言葉
その他、たくさんの言葉に元気をもらえた日でした

来てくださったみなさま、ありがとうございました



そして今日は
Fxcam_13646924831701


高崎の委託shopのアルベロ.さんでのマルシェでした



いつもアルベロマルシェではテーマに沿ったことを
自分の言葉で書いたものをディスプレーするのですが
省スペースでの展示&ワークショップに切り替えたので掲示することができませんでした

なので、ジェラードを食べに行ったときにでもファイルを見てくださいね~



そして、ワークショップではフェルケットソープをワンコインで♪
・・・今日みたいな寒い日は手を濡らすのが嫌だったでしょうが(汗

Fxcam_13647104617141



楽しいと言ってもらえてよかったです♪


お天気の悪い中遊びに来てくださってありがとうございました



2日間のイベントが終わってものすごく眠いです(笑

2013年3月 8日 (金)

木曜日のAlbero.

第1、3の木曜日のAlbero.さんには
オイシイモノがプラスされます♪

Dsc_0356


車にはトレードマークのかわいいイラスト

Dsc_0357



そう!これは・・・


Dsc_0359


ポンカレーさんがAlbero.さんに来てるのです♪



いつもうまく都合が合わずに食べられなかったポンカレーさん
やっと♪食べられる~♪


今日のメニューは



Dsc_0358


わたしの大好きなグリーンカレーだー!!


う~ん・・・どっちにしたら良いのか選べないcoldsweats01




そんな食いしん坊なわたしは


Dsc_0364

合い盛りhappy02


グリーンカレーはほどよい辛さで
チキンカレーはやさしいマイルドなお味でした

ひと口に“カレー”と言ってもまったく違うお味で
帰りにルーもお持ち帰りしちゃいましたwink



お腹を満たしたところでもうひとつのお楽しみ





Dsc_0353


さをり織り体験~♪



Dsc_0349


色とりどりな糸の中から


Dsc_0354


自分のスキな色を選びます



Dsc_0351


ランチョンマットを作ろうと思って1時間の予約を取ったのだけど
前日までのみなさんの作品を見てたら首に巻きたい・・・
(その長さの方は2時間の予約だったんですが)

時間ぎりぎりまで織れるところまで織ってみよう!

と、がんばりましたがやっぱりちょっと首に巻く長さには足りずcoldsweats01



次の時間の方の作品と一緒に写させていただきましたが
どちらがわたしのかわかりますか?



Dsc_0365


お店にいた方にはわたしのイメージの色と言ってもらえましたhappy01


その後の方の作品も撮らせていただきました


Dsc_0368



この方の作品もすごく青が空で白が雲みたいでかわいかったです♪


物を作るってどんなものでもやっぱり楽しいし
手作りってどんなものでも
自分を写す鏡みたいなものかもしれないなぁ・・なんてconfident



Dsc_0367


koiketamaさん、楽しい体験をありがとうございました!


ちなみに
さをり織りのkoiketamaさんのカードを立てている
かわいらしいオウチはENGOROさんの作品だそうです


ENGOROさんは陶器の作家さんで、わたしは



Dsc_0370


この釉薬の感じに萌えています(笑



楽しくって贅沢な木曜日でした☆













2013年2月25日 (月)

mano*manoレポ♪

23,24日はグリーンドームでのイベント『mano*mano』でした♪

Dsc_0314(開場前にもかかわらず、出展者サマをチェックしてる方も♪)



わたしは今回は出展しないので
土曜日の夜に遊びに行き・・・
急遽ボランティアブースのお手伝いをさせていただくことに♪

Dsc_0312
(開運(?)ぐんまちゃんだるまですよ~!)

『チームプラス100』という名前の募金箱
(見切れてるけど震災の募金箱もあります)

どうぶつがスキな人も苦手な人・ちいさいお子様も
たくさんの人が募金してくださいました!


Dsc_0313


そして、チャリティーバック


色々ないろがあるので、色で選んだり使い勝手で選んだりしてました

以前購入された方が
『ものすごく便利~♪』なんてお話してくださるとうれしかったり!!


・・・と、ここまで書くとものすごくがんばってた感がありますが




Dsc_0315


mano*manoというのは


Dsc_0319


ほんとにかわいいものや


Dsc_0320


おしゃれなものステキなもの

Dsc_0322


ほっとするものを作る作家さんばかりなのです



お客様もこんなにいっぱい!!!

Dsc_0317

少し空いた時を見計らってあっちへふらふらこっちへふらふら(笑

Dsc_0323


おいしいものもあるしね!


(お店にはおいしくて珍しい日本酒がたんまりあるそうです♪)



Dsc_0316


ちびっこに人気のランドくんくらいまじめに働かなくちゃ・・・

と、思いつつも誘惑が多すぎる会場でした(笑

Dsc_0326(店なしさんとは意外な共通点があってもっとお話したかった・・)

チャリティーの場所にいるといつもとは違ったmano*manoや
いつもとは違ったお客様とお話が出来て
それはそれは勉強になる時間でした

寒いいちにちでしたがココロの中はちょっと暖かくなる時間でした♪











2013年2月23日 (土)

コーヒー♪珈琲♪

もうかなり経ってしまったんだけれど
スタバではないコーヒーセミナーに行ってきました

Dsc_0279

こちらのお店のお豆で淹れたコーヒーはスキで口にしたことはあるけれど
お店に伺ったのは初めて




色々なメーカーのドリッパーや
お豆が出来るまでの濃いお話を伺いました

Dsc_0282



その後はおいしい入れ方を教えてもらって・・

Dsc_0288


お豆が見たこともないくらいぷくーっと膨らみます!

Dsc_0287

その後は実践!


わたしを含めて6名参加だったけれど
同じ豆でも性格が出るのか(笑)味が違う


何回目かに淹れたコーヒーは
自分のが一番まずく感じて凹みましたgawk



Dsc_0289


でも自分のスキな味のコーヒーが見つけられたし
コーヒー豆を選ぶ目がちょっと変わった気がします♪




そして、昨日は桐生のSweet house*さんの納品だったので
帰りに伊東屋珈琲さんに寄り道


Fxcam_13615036202981


写真にもあるようにお今のオススメはホワイトブレンド
ということでどんなコーヒーか聞いてみると
ちょっとわたしの好みとは違うかなcoldsweats01

なのでホンジュラスを買ってきましたhappy01



ここに寄るのも久しぶりなのでついでに・・・


Img_20130222_1241321

本日のコーヒーにしたけれど
“あっさりとしたお味です”の言葉通りあっさりででした

Fxcam_13615039468941




買ってきたコーヒーもおいしく淹れられたらいいな~♪






2013年2月 7日 (木)

楽しい時間♪

一昨日の“編み編みサークル”~♪

雪が一日ずれていたら行けませんでしたcoldsweats01
普段の行いのおかげで(?)この日は暖かな日でした

Fxcam_13600328853331




コーヒー飲んだりおしゃべりしたり・・・たまに無言になりながら(笑
みんなで編み物の練習happy01


次の冬までに
毛糸のぱんつや腹巻や靴下etcを作れるようにとhappy02




またお付き合いくださいconfident



+++++


カウンター、昨日無事に1000を超えました

石けんWEBにもブログ村にも登録せずに
ひっそりと書かせていただいている中で
思ったよりも早く1000になってうれしく思っています♪


恐らく旧ブログから飛んでくるか、アルベロ.さんのリンクからしか
このブログに来ることはほとんどないはずなので
いらっしゃってくれる方は長く読んでくださっている方がほとんどかとconfident




以前はいろんな方に見てもらいたい気持ちが強かったけれど
今は
無理に目に触れるより、見たい方だけ見てくださればいいな・・と

なので、このブログに遊びに来てくださってくれる方には
感謝・感謝なのです


本当にありがとうございます



次回は1年位かかるかもしれませんが(笑
“5555”を踏んだ方~な企画にしようと思っています





2012年12月 2日 (日)

コーヒーセミナー【ハンドドリップ編】@スタバ

先日スターバックスのコーヒーセミナーに参加してきました


今まで機会がなくて受けられなかった“ハンドドリップ編”

Fxcam_13542680390451_2






初めてスタバでコーヒーセミナーを受けてから家で飲むときはずっとコーヒープレスで入れています
ハンドドリップだとうまく入れられなくてまずいんだものcoldsweats01


そして、このハンドドリップを受ければワタクシ『カスタマーコーヒーマスター認定書』がもらえるのですnote

ということで、寒い夜の開催でしたが張り切って行ってきました




スタバで『ペーパーフィルター用』で挽いてくださるお豆の荒さの違いを比べてみたり

Fxcam_13542696773141


器具の穴の違いや入れ方のコツなどを教わって
参加者が順番に実際に入れてみます

Fxcam_13542709774901


入れ終わった土手も重要なのねflair

Fxcam_13542703818671


おいしく入れられた後はいろんなカスタマイズを楽しんだり

Fxcam_13542714180991


フードペアリングを楽しんだりと

Fxcam_13542716198651


お腹も満足のコーヒーセミナーでした



メーカーごとで違う味わいになったり、ペーパーフィルターで入れたおいしさがわかってしまうと
器具を欲しくなってしまうのが難点(笑


おしゃれなのをぽちっとしたので届いたらまた紹介したいと思います~