2015年5月 4日 (月)

アロマプレート*

東京のおしゃれ雑貨屋さんで売っていた“アロマプレート”

ドライフラワーをみうろうで固めたもので
それはそれはかわいいものでした♪

でも
お値段がかわいくなかったので 笑

作ってみた☆


Dsc_00803_2

クローゼットに入れて香りを楽しむものなので
石けんより香りは強めに・・フローラル系でまとめました


Dsc_00812

すぐに固まっちゃうから大急ぎで飾らないとで
ひとりでわーわーしちゃったけど楽しかった^ー^

2014年2月 6日 (木)

こっくりなクリーム

この寒い中、絶賛バラのお世話をしております。

寒肥をあげるのに穴掘って・・・また石との戦いで(>_<)
(うちの庭、半端ないく石だらけなのです)

それでも
春にきれいな花を咲かせてくれたらいいなぁと
夢と希望でいっぱいです(笑

そんなキモチとは裏腹に
土いじりをすると手ががさがさになってしまいます


今回のクリーム
Dsc_09001



コクムバター
未精製みつろう
スィートアーモンドオイル
バオバブオイル
オリーブ乳化ワックス
ローズオットー芳香蒸留水




レシピを見ただけで重たそうなクリームでしょう?

今回のは
浸透するというより見えないベールでカバーしてくれるイメージ
(ア○リックスみたいな?)

香りもエッセンシャルオイルではないので
付けたときは香るけれど後残りはしないので
ご飯の支度の前に付けても気になりません

2014年1月30日 (木)

ぱん♪ぱん♪

先日の酵母

酒粕は無事に発酵したけれど
ちゃいろいほうはまだまだ・・・
(そのうちダメになる気がするが・・・)

酒粕酵母のチーズっぽいお味に感動して
お味噌作り用に買った玄米麹も酵母にしました

そしたら
玄米酵母ちゃんたらたった2日でしゅわしゅわに!!
このコを使って明日焼くつもりです^^



Dsc_08751


写真だと焦げて見えるけれど
さつまいもペーストを生地に練り込んだから
いつもと同じに焼いたのに色が付いてしまった~

でもでも
ふんわりしてやさしい甘みのカンパーニュになりました




Dsc_08781_2


フリュイは
くるみ、クランベリー、いちぢく、レーズン
自家製ゆずピールを入れて作りましたよ♪


2014年1月20日 (月)

おそいけど・・

今年はやりたいキモチが起きるのが遅かった・・


Dsc_08261



棒針は久しぶり

意外と覚えてるものですね~



コモノだから
すぐに出来上がるかな?

失敗しなければ
出来上がりをまたupします



*********

Albero.さんでの石けん教室について

2月より再開予定です
ただいま第2週目で調整中ですが
ご希望曜日がある方がおりましたら
先に右側の“メール送信”でお知らせください
(ご希望に添えるかはわかりませんが・・)

内容は10月に予定しておりました
“スプーンスワール”の石けんです
試作が出来ましたらブログにてご紹介いたします

2014年1月19日 (日)

ももいろクリーム*

Dsc_082011




紫根のみつろうクリームをベースに
ムルムルバター、オリーブ乳化ワックス
芳香蒸留水で作りました


紫根loveです♪

2014年1月 6日 (月)

今年もよろしくお願いします

今日からお仕事の方が多いのではないでしょうか?
連休はもうすぐですのでがんばりましょう(笑


*****

今年の初詣ではおみくじ、大吉をひきまして
なにやらウキウキな気分ですが

実は、暮れから久しぶりに『耳切れ』なんてしてまして^^;
その時はしばらくすればまたよくなるだろう・・くらいに思っていたんです

耳だけだったしねぇ・・・

そうしたら
1/2の夜中には全身かゆくてかゆくて眠れないほど!
棚の奥をがさごそして見つけたスプレー式の温泉水をしゅーして
冷やしてうとうと・・また目が覚めての繰り返しでした(T T)


アトピーの痒さ、久しぶりに味わいました



紫根の石けんを切らしているので、急いで作ったけど
それでも1か月かかるし・・・




Dsc_07671


とりあえず紫根&当帰のクリームをねりねり・・
わたしはラノリンは大丈夫なので、水分保持のためにラノリンもIN
(ちなみに尿素はものすごく痒くなります)



これで少し楽になるといいんだけど・・・・
大吉だから良くなるよね!!



あっ!よいコはちゃんと病院へ行きましょうね!



というわけで(?)
今年もよろしくお願いします♪

2013年12月26日 (木)

シンプルなのがスキ

今月は菓子パンも教えていただいたんだけど
やっぱりスキなのはシンプルなパン♪

Img_20131226_1541211

野菜とハムを挟んで食べようかな^^

2013年12月12日 (木)

2年目の味噌作り

今年も味噌作りをしました
自分の覚書としても書いてるので長々としてるけど
よかったらお付き合いください


今年の大豆は『とよまさり』という品種
http://item.rakuten.co.jp/suzuya-rice/toyo1kgml/#toyo1kgml
送料込で689円でした

そして麹と大豆は
Dsc_06651



沖縄の塩『シママース』
麹は俵屋麹店というところにしました

本当は来週作る予定でいたんだけれど
麹が売切れそうということで今日届いたので急遽今日作ったわけです
(麹は冷凍保存もできるのだけど
なんとなく届いたら麹が元気なうちに作りたくって^^;)

塩がかなり固まって団子状態になってたので
これをパラパラにするのが意外と大変でした

塩と麹を混ぜて塩切麹の準備をしつつ
Dsc_06691


鍋3つで大豆をゆでて下準備
とりあえず1時間くらいゆでてまた用事が済んだらゆであげることにしました



合計で3時間程ゆでたでしょうか・・
粗熱が取れた大豆から

Dsc_06671


ビニール袋に入れて足でふみふみ
うちにはすりこ木もないし、ミンサーもないので原始的なやりかたです(笑


全部潰れたら麹の容器に入れて混ぜます


混ぜ・・・・ありゃ^^;
Dsc_06701


溢れて混ぜるどころじゃないし!



ビニール袋で混ぜたほうがいいね(笑

Dsc_06711


去年は700gの大豆で作ったのに
1kgにしたらこんなにたくさんになっちゃうのね


この時点で計画がおかしいことに気が付きました

Dsc_06731


エンゴロさんに作っていただいた味噌壺と
味噌玉を入れた容器の大きさを見ても一目瞭然



うん・・・・
2つに分けて漬け込もう(笑


Dsc_06741


味噌玉をいれてぎゅぎゅっと隙間のないように詰めます

きっともうちょっと水分を入れれば
『べちゃ』って感じで投げ入れれば空気が抜けるんだろうけど
わたしはあまり水分を入れないので固めなんだと思います

Dsc_06751


わかりにくいけど
溝を作ってそこに塩を置いて行きます



Dsc_06761_2
真ん中には酒粕をぴったり付けてラップもその上にぴったりと


このやり方で去年はカビしらずでした~^^
(この酒粕で魚を漬けるとおいしかった♪)


**今年のお味噌第一弾**
大豆 とよまさり  1kg
麹  1.5kg
塩  450g



第二弾も作れたら麹の量を変えて味比べしてみたいな♪
(麹屋さんと大豆の種類も変えてみたいかな~)

2013年11月21日 (木)

みつろう3種+

今日は朝からひとりみつろう祭り(笑

Img_20131121_1204451_2

大きいのはオーガニックシアバターがたっぷりと・・・
ミモザワックスとムルムルバター入りなので
ちっこいのと同じように見えてかなり違います
(2個しかないけど^^;)

その他、いつものみつろうクリームをねりねりしたものも各1コずつ



アルベロマルシェへ~


アルベロマルシェへ

2013年11月16日 (土)


Dsc_05631

まるまるコンビを作りました♪


おいしい朝ごはんでした^^