2013年7月23日 (火)

ありがとうございました

今月はイレギュラーな内容の教室でした

去年も同じ時期に同じ内容のものをさせていただいたのですが
おみやげがたくさんの月です(笑


今日はサプライズもあり
(すっかり騙されましたわ~)教室の後の食事も特別パニーニで
夏らしい特別な感じでした!


先月作成の石けんも見せていただいたりして
楽しい時間が過ごせました


今月も暑い中ありがとうございました

2013年7月 3日 (水)

ワークショップ・ありがとうございました

委託でお世話になっている桐生のSweet Houseさんでワークショップでした

朝からどんより曇り空で不安定なお天気でしたが
午前・午後合わせて9名の方が参加してくださいました♪


ここSweet Houseさんでのワークショップは
おととしの冬?秋?以来でしたので若干緊張していましたが・・・^^;
参加してくださった方の雰囲気のおかげで和やかに進みました
(・・と、本人は思っています)


おいしいランチも楽しくおしゃべりしながら~

Dsc_01291


夏野菜のカレーは玄米ごはんだったので満足感がありました^^


デザートは

Dsc_01301


ブルーベリーのムースとほうじちゃラテ
最初はコーヒーをお願いしてたけれど
みなさんがほうじちゃラテだったので変更していただきました~
(周りに影響されるタイプです)
でもでも!変更してよかった!おいしかった~!!!

ということで
どこの講座でも食べ物の写真しか残らないというオチで^^;


参加してくださったみなさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

2013年6月25日 (火)

今月もありがとうございました

今日は6月の石けん教室でしたhappy01

今まで作った中でいちばんシンプルな石けんで
おうちで作りたいと思ったときに材料が揃えやすくて敷居が低く感じる石けんだったと思います

参加されたみなさん・・そろそろトレースが付いたかしら(笑


ピュアな椿油とインフューズしたオリーブオイル
トレースの付き方にかなり差が出ましたね~


・・・写真、いつものように(?)撮り忘れちゃいましたが

唯一1枚撮らせていただいた写真
Dsc_01061

3月に作ったさくらの石けんと
4月に作った和の石けんのカットしたものを持ってきてくれました


教室では型入れまでしか見られないので
カット後がどうなったかわたしとしてもとても興味があるのですhappy02
なので、見せていただくととってもうれしい♪

ちなみに4月の石けん、他の方のはこちら

Dsc_00171


同じ素材でも作る方の個性が出てどちらもステキ!!



今月もありがとうございました~♪



*来月7月も第4週の火曜日に行いますので
ご興味のある方はお問い合わせください



2013年5月28日 (火)

楽しい石けん教室でした☆

今日はアロエの石けんを3名+わたしでぐるぐる~♪しましたhappy01

Dsc_00201



いつも写真を撮り忘れちゃうんだけれど
『写真撮らなくていいのー?』といつも参加してくださるママさんに教えてもらったので
今日はちゃんとたくさん撮ることができましたhappy02



アロエのイメージでほうれんそうパウダーで色付してマーブルに
Dsc_00211



最近“和”の世界に凝ってるNさんはブラッククレイでシックに

Dsc_00221



初めて参加されたAさんのは写真を撮る前にアクシデンとがあって
新聞でくるんでしまったので写真はありません・・ごめんなさい~~

石けん作りの後のお楽しみは
石けんと同じほうれんそうパウダーとにんじんパウダーで
Img_20130528_1151221

バスボム作りをしました

Img_20130528_1202321


写真が暗くなってしまったけど、みんなしましま模様のバスボムができました♪


ローズウォーターで水分を入れたので
ほんのりバラの香り+ラベンダーのエッセンシャルオイルのやさしい香りです



実は今日は自分が一番みんなと石けん作りをするのを楽しみにしてました。
ちょっと嫌なことがあったんだけれど
きっとみなさんとぐるぐるすれば治る気がしてたんです。

やっぱり思った通り!!

みんなと作る石けんの時間は自分ひとりとはまた違った幸せな時間で癒されました。


だって、石けんtime以外にも先月作った石けんを見せていただいたり♪

Dsc_00161


カット面もこんなにキレイでかわいらしい♪
Dsc_00171

よもぎパウダーの溶け残りを気にされていたけれど
こうして見てもかえってこれがかわいらしさをupしてるように見えますlovely

トップもきれい~!

Dsc_00181




こちらはご自宅で作られた石けんを見せていただきました

Dsc_00191


こんなにたくさん!
石けん作りの楽しさにハマってしまったようです(笑


自分で作る楽しみとは別の楽しさを教えてくれるみなさんに本当に感謝です!!
感謝・・もだけど感激してしまいます

その他、レジュメをきれいにファイリングして
そこにカット後の写真とひと口メモまで書いてくださっていたりで・・・
簡単にことばでは『うれしい』と言ってしまいますが
わたしが悩んでたことなんて吹き飛んでしまうことでした。


ありがとうございます




さて、来月の石けん教室は6/25(火)になります
※基本的に第4週目の火曜日になります

時間 10:30~12:30
この辺りはいつもと同じなんですが来月は持ち物としてひとつ、増えますflair

900mlで売られているコーヒーのペットボトルをお持ちください
来月はペットボトルで作る・オリーブ100%キャスティール石けんを作ります
もしペットボトルをご用意できない方は事前におっしゃっていただければわたしが用意いたします
(逆に余分に持ってこられる方もおっしゃっていただけると嬉しいですconfident

お申し込みはいつも通りアルベロさんまでお願いします




2013年4月23日 (火)

4月の石けん教室終わりました☆

久しぶりのブログです


さて、今日は石けん教室でした~♪

いつもはわたしの中の基本のレシピのオイル構成+オプションで行っているのですが
先月いつも来てくださる方がものすごーく丁寧にファイリングしてくださってるのを見て
とってもうれしく思い、少し違うレシピにしましたhappy01



ここのところ石けんを作っていなかったのですが
わたしも一緒に今日は石けん作りをさせていただきました



・・・・ので
写真が型入れ後の写真のみですsweat01

Dsc_00021


初めて石けん作りをされた方の石けん
この後、トップを少しくるりんしてシックな石けんになりました




Dsc_00031


3回目の参加の方の石けん
やさしい白の下によもぎのグリーン、あずきが隠れています
ほんのり見えるグリーンがステキ♪



Dsc_00041

こちらもやさしい色合いの石けんになりましたね~
カットが楽しみな石けんですね!


・・・と、自分の型入れもあってその他の方の写真撮り忘れちゃいましたsweat02
(いつも全員分撮ってなくてごめんなさい~)



そしてうれしいことが~!!

先月作ったマーブル石けんのカット後を見せてくださいました!!

Dsc_00011
初☆マーブル!!
きれいに線が動いててステキlovely

カット後の石けんを見せていただくと、とーーってもうれしいのですぅhappy02




来月はオーガニックアロエジュースを使った石けんですhappy01
先月とは違うマーブルの作り方をしていきますよ~♪

もちろん初めての方でも作れるように一緒にしていきますので
楽しく石けん作りをしましょ♪








2013年3月19日 (火)

石けん教室ありがとうございました

今日は石けん教室の第2回目でした

Dsc_0416


今回はおともだち同士の4名様でしたので
女子会のような感じのお教室でしたhappy01

牛乳パックの組み立ても助け合ってやったり
ピンクの色タネを作ってるときもとても楽しかったです♪




作る石けんは先日と同じさくらの石けんですが
マーブル模様の出方はそれぞれ個性が出ると思います


意外と・・・慎重にやらなかった方がきれいにできたりしてるかも・・・かも(笑


Dsc_0418
お教室参加2回目の方↑




Dsc_0419


同じく2回目の方↑




Dsc_0420


ベテランの方~♪↑



初めて参加の方が1番に型入れが終わりまして
写真を撮るのをわたしが思い出したときにはすでにフタをした後でしたcoldsweats01
(なぜか必ず1名様の分は撮り忘れる法則・・・)



どの石けんも春らしい香りと色合いにできましたね~♪





終わった後のティータイムも女子会でしたhappy01

Dsc_0421


そんな石けん教室終了の時・・・
参加者さんがきれいにレシピをファイリングしてくださってるのを見て
ものすごく感激しました!

細かくメモを取ってくれていたりと、本当にうれしい限りです




今月もご参加いただきましてありがとうございましたconfident



来月のお教室は4/23になります
※お申し込みはアルベロさんまでお願いします

2013年3月12日 (火)

3月のお教室“さくらのマーブル石けん”

今月の石けん教室は
“桜皮”を漬け込んだオイルを使った石けんをピンクのマーブル模様で作りました


Fxcam_13630538582861

いつも参加してくださる方と初めての方の計3名様でぐるぐるタイム♪



Fxcam_13630538413931


絵心のないわたしですがcoldsweats01
今回のマーブルの型入れの仕方をイラストに描いて説明させていただきました



Fxcam_13630552036101

型入れも手慣れたもんです♪

Fxcam_13630552410241


ピンクの色の濃さはお好みで調節してもらいました

Fxcam_13630553148891


こちらの方はトップにも模様を描いていましたよ~

Fxcam_13630554734851

濃いめのピンクがキュートです♪





こちらの方はトップに花びらコンフェを散らしました

Fxcam_13630556165381_2





春らしくてかわいい出来上がりです!


もうひとりの方の写真は撮らせていただいたんですが
保存出来てませんでしたcrying残念・・・

ですが、同じように花びらコンフェを散らした石けんで
散らし方の違いでまた見え方が違っていてすてきでした!



今回の石けんはマーブル模様なので
カットがとても楽しみですね~♪
(わたしもどんなふうになっているか、自分で作ったもの以上に楽しみです!)



マーブル模様の作り方はいくつかあるので
また、ほかの月にご紹介して行きたいと思います

その中で自分好みのマーブル模様を見つけてくださいね~!



また来週も同じ内容のお教室をするので
来週のみなさんの作品がどうなるか楽しみです♪


今日ご参加のみなさま、ありがとうございましたconfident






2013年2月19日 (火)

石けん教室ありがとうございました&3月の教室

今月の石けん教室も楽しくできました♪
ありがとうございましたconfident


今日はわたしの都合でいつもよりお店に到着するのが遅くなってしまい
お手伝いをしていただいたりですみませんでした
そんなバタバタな中
サプライズもあっていつにも増してテンションが高くなってしまいましたcoldsweats01
(いつもと変わらないと言われましたが・笑)

写真がない言い訳です・・・



今月は群馬県の酒蔵の日本酒を使った石けんでした

色々説明をしましたが
初めて聞く言葉も多く、自宅に帰ってから『あれは何のことだったかしら?』
なんてこともあるかと思います

そんな時は遠慮せずにご連絡くださいね


また、簡単にできる化粧水の作りました
こちらも身近にある材料でできるのでぜひ作ってみてくださいhappy01



お土産の石けんも
“キャスティール”“ゼロ”“ノンパーム”と
どれも特徴がわかりやすいものだと思いますので
どんな石けんが自分が好きなのかを考える目安になればと思います



さて、来月の石けん教室ですが
『さくらの石けん』を予定しています

メインオイルは桜皮をオリーブオイルに漬けこんだものになります
桜皮の効能はこちらを参照してください⇒☆
※石けんの効能ではありません


マーブル模様をしたいという要望があったので
このオイルを使ってピンク色のマーブル石けんを作ります

日程は3/12(火)になりますので
参加希望の方はアルベロ.さんまでお願いします

2013年1月22日 (火)

キッチンソープを作りましょう

1月2回目の石けん教室でした


今回は“キッチンソープ”を作りましょうということで
3名のいつもの方々の他に新しい方2名
計5名の参加者様で開催しました

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

Dsc_0230


2名1組でぐるぐるしてもらっていますが
今回もおひとりだけ『ひとりぐるぐる』になっています

でも、もう慣れてるので一番最初にトレースがついて型入れ♪

Dsc_0232


今回はお好みの容器を持ってきていただきました
100均で見つけたそうですが、すてき~happy01




1グループはレッドパームオイルを使っていただいて
オレンジの石けんを作っていただきました

Dsc_0231

白いタネと・・・

Dsc_0234

オレンジのタネを少しずつ分けっこしてもらって

Dsc_0235

お好きな模様を書いたりしながら

Dsc_0233(手がきれい・・・・)


わいわい楽しく型入れしました♪

Dsc_0236



初めてご参加いただいた方もこんなにかわいくできました!

Dsc_0237
わたしには
マンゴーソースの入った杏仁豆腐にしか見えません(笑

食いしん坊なのがバレバレcoldsweats01



お茶タイムもいつも通りおいしく楽しい時間♪
Dsc_0238(ほとんど食べ終わった時に写しちゃいましたがcoldsweats01



いつものと違ってひとつひとつの型に入っているので
通常より熱が逃げやすいと思います

キッチンソープなのでソーダ灰はついても
あまり気にならないと思いますが
いつものケースごとひざ掛けなどをかけてあげてください
(部屋の状態にもよりますが
 2日くらいそのままでかまいません)

“石けんが風邪を引かないように”してあげてくださいね~happy01





2月は“日本酒の石けん”を作ります
2/19(火) 10:30~ 2時間程度 3000円

*500mlの牛乳パック・エプロン・ゴム手袋・マスク持参
*マフィン+コーヒー+ジェラード付
*プチコスメも時間によっては作ります

お申し込みはAlbero.さんまで⇒☆☆











2013年1月10日 (木)

今年最初の石けん教室でした

今日はAlbero.さんでの石けん教室でした。


トランクの中にあったオイルがAlbero.さんに到着すると
なんと!凍ってました・・・・sad

そんな寒い日でしたが2名の方がいらっしゃってくださいましたhappy01



今日は柿渋を使ってチョコレートケーキのような形に仕上げる
バレンタインを意識した石けん作りがテーマでした


いつもは2人交代で1つのボウルをぐるぐるしていただくんですが
もう何回も参加されている方でしたので
おひとり1つのボウルのぐるぐるで作っていただきました


今日のレッスンでは作りたい石けんのかたちをトレースで工夫する
トレースが重い時に気泡が入りずらい方法ナドを練習しました


型入れ途中の様子

Fxcam_13577862570901

下の段が柿渋入り、上の段は白の生地を流しています


もう1枚写真を撮ったはずなのに保存されていなかった・・crying
せっかく撮らせていただいたのにごめんなさい!!




この後はオーガニック素材で作ったリップクリームを作りましたよ~happy02
(写真、ありませんが・・・)



おかげさまで今年最初のお教室も楽しく過ごせましたheart
ありがとうございました


今月はもう1回お教室日程があります
1/22 キッチンソープ作り になります♪
※若干名空きがございます


寒い季節で家から出るのも苦痛ですが(笑)
よかったら一緒に石けん作りをしましょ♪

より以前の記事一覧