2015年9月15日 (火)

ほっこり系(自分比)

すっかり朝夕は秋の空気ですね。

秋になるとミルク系が欲しくなりません?



Dsc_1313



ということで
やぎみるくの石けんです


ほっこりに位置づけてます(笑

2015年9月10日 (木)

ももの石けん*

台風の影響は大丈夫ですか?

うちの前には小さな川が流れているんですけど
この辺りは大丈夫みたい^^


更新をしないと、どんどん遠のいていく~

(サボリ癖が・・・^^;)

そろそろ忘れられてる気もしていますが
こっそりひっそり更新します



ちょっと前に桃で酵母を作ったのね
それがとっても元気があっておいしいパンが出来たので
石けんにもしちゃいました♪


Dsc_1314


桃といったらピンク色なので
ほんのりピンクを真ん中に・・。

オイルはピーチカーネル・・と行きたいところだったけど
あいにく切らしていたので
アプリコットカーネルオイルをメインに。
(これでもかなり贅沢だけれど)


優しい泡で気に入っています。

2015年8月 3日 (月)

シンプルです

春にうちで収穫したカモミールを漬けたオイルに
ホエイを合わせて

Dsc_1163

ごくごくシンプルな見た目の石けんにしました

『チェルシー』という名前を付けたんだけれど
・・・・ええ、お菓子の『チェルシー』から取りました(笑
あれのヨーグルト味が大好きでした^^



こちらは、ラベンダーを漬け込んだオイルの石けん

Dsc_1164

サイドまで伸びた模様がお気に入りです♪



と、久しぶりのupで2つ載せちゃったら
次が・・・・また遠のいてしまいそう^^;


毎日暑いですが、あと1か月もすれば
きっと・・・・きっと涼しくなるはず!

がんばりましょー!

2015年7月 2日 (木)

line

思いっきり青だけの石けん

Dsc_01682

(相変わらずスマホ画像ですが・・)


香りは夏らしい爽やかな感じになったと思います


明日からの
  「夏の白・夏の青」展では
いろいろな作家さんのいろいろな青が並ぶそうです


Dsc_01633

わたしは6日(月)にいます(大体15時くらいまでかな)
ぜひ爽やかな夏の色に会いに来てください


2015年6月29日 (月)

・・・・

ちいさなてんてんを作っていったけれど
少し動いてひゅんひゅんしちゃった
(表現が・・・笑)

Dsc_01692

よくわからないけれど
4種類の青の色素を使っています

香りはあまり夏っぽくないけれど
(他のものが柑橘系の爽やかなかおりなので)
イランイランの濃厚な花の香りを
フェンネルスイートで和らげてます


2015年6月26日 (金)

麹の白

デジカメが壊れたっぽい(泣

写真が撮れずに困っています・・・が
このままだとご紹介せずにイベントに突入してしまうので
スマホの写真でご勘弁を・・・。


麹で酵母液を作り水分として加えた石けんです

Dsc_01702

白い石けんに白で細い線を描きました

香りは
ミルラをベースにシトロネラ・ベルガモットでまとめました


Dsc_01633

2015年6月11日 (木)

白と茶色

イベントの石けんのご紹介を・・
とお知らせしたけれど、違うものを^^;

今、わたしが使ってるお気に入りのコたち
(なので、泡写真ですが・・・)


フランス産のおいしいお塩を使った
“塩マルセイユ”

Dsc_01633_1

すぐにふわふわの泡ができて気持ちよく使えます◎
これはわたし用(のはずだった)



夏のにおい対策でだんなさん用に作った

Dsc_01652

柿渋の石けん

こちらはもこもこな感じの泡


柿渋と同じように茶色の石けんを産み出す
パンプキンシードオイルを入れたので
・・・だんなさん用のはずだったけど兼用になりました




2015年2月20日 (金)

ハーブガーデン*

すごく地味だけどすごくスキな石けんです





Dsc_1160

いろいろなハーブをオイルと同量入れて作った石けんです
ハーブガーデンの中に立っているような
そんなイメージのコなんですよ



オリーブオイル・ココナツオイル
パームオイル・キャスターオイル
ローズウォーター
レッドローズ・ラベンダー・カレンデュラ
ローズマリー・ヒース・オレンジフラワー
EO ローズウッド

赤ワイン*

赤ワインも石けんにすると
どうしてもきれいな赤がなくなってちゃいろになってしまいます

それでも
お酒を使った石けんは独特の感じがあって作りたくなります


Dsc_1161




そして
作りたてはどうしても独特の香りが残ってしまうんだけど
熟成しているうちにEOの香りだけになります



オリーブオイル・グレープシードオイル
マンゴバター・ココナツオイル
キャスターオイル
赤ワイン・透明石けん
EOオレンジスィート・クローブ

2015年2月19日 (木)

かぼちゃ*

ROSE*石けんの下の部分の色・・
ちゃいろだったので
ここからはちゃいろの石けんシリーズになります
(これが最後の色シリーズです)


パンプキンシードオイル
みなさんんもよく知っている
かぼちゃちゃの種から作ったオイルを使った石けんです

このオイル自体の色が濃いちゃいろなので
どうしても茶色がかったせっけんになってしまいます












Dsc_1162






オリーブオイル・パンプキンシードオイル
シアバター・ココナツオイル・キャスターオイル
ブラックココアパウダー
EO ベンゾイン シナモンリーフ

より以前の記事一覧