« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月29日 (月)

・・・・

ちいさなてんてんを作っていったけれど
少し動いてひゅんひゅんしちゃった
(表現が・・・笑)

Dsc_01692

よくわからないけれど
4種類の青の色素を使っています

香りはあまり夏っぽくないけれど
(他のものが柑橘系の爽やかなかおりなので)
イランイランの濃厚な花の香りを
フェンネルスイートで和らげてます


2015年6月26日 (金)

麹の白

デジカメが壊れたっぽい(泣

写真が撮れずに困っています・・・が
このままだとご紹介せずにイベントに突入してしまうので
スマホの写真でご勘弁を・・・。


麹で酵母液を作り水分として加えた石けんです

Dsc_01702

白い石けんに白で細い線を描きました

香りは
ミルラをベースにシトロネラ・ベルガモットでまとめました


Dsc_01633

2015年6月11日 (木)

白と茶色

イベントの石けんのご紹介を・・
とお知らせしたけれど、違うものを^^;

今、わたしが使ってるお気に入りのコたち
(なので、泡写真ですが・・・)


フランス産のおいしいお塩を使った
“塩マルセイユ”

Dsc_01633_1

すぐにふわふわの泡ができて気持ちよく使えます◎
これはわたし用(のはずだった)



夏のにおい対策でだんなさん用に作った

Dsc_01652

柿渋の石けん

こちらはもこもこな感じの泡


柿渋と同じように茶色の石けんを産み出す
パンプキンシードオイルを入れたので
・・・だんなさん用のはずだったけど兼用になりました




2015年6月 8日 (月)

7月のイベント

Dsc_01633

7/3~10の1週間
Albero.さんにて



このイベントにお持ちする石けんを次回からご紹介しますね




2015年6月 1日 (月)

松本クラフトフェアへおでかけ

ずっと行ってみたかった“松本クラフトフェア”
やっと遊びに行けました

Dsc_0131_1

8:00ちょっとすぎには会場についたのだけれど
すでにお客さんもちらほら・・(ちなみに11:00開始)

布の材料屋さんでは買い物をしている人もたくさん!


出店者さんが準備をしているのを眺めながら
会場をぐるりと回ってまずは雰囲気を味わいました


Dsc_0133

10:00くらいには人がワンサカ!
行列すらできているお店も(ええっと・・・11:00開始 笑)


Dsc_0135
飼い主さんがカスタマイズしたカートに乗って♪



Dsc_01342

Dsc_01362

Dsc_0137

欲しいものがありすぎて・・・うれしい悩みもたくさん


連れて帰ってきたものは

Dsc_0151

木工製品を多くお持ち帰りしてました


Dsc_0154
木べらも作家さんによっていろいろで
わたしは程よいカーブが付いているこちらを選びました

Dsc_01552

木のお皿は材料屋さんで購入
大きさも、木目も様々で自分好みのものを探すのが楽しかった!


Dsc_01622
毎朝食べてるマヌカハニー用に使うつもり・・
マヌカハニーは金属のスプーンはNGなんですよ~

Dsc_0157

器は女性の作家さんが作るのが好きなんだけれど
久しぶりに男性が作った器です

この方は写真家さんでもあるので
食事が乗ったらどう見えるかなどを考えた器な気がしました
(買ってこなかったけれど、パスタ皿がまさに!)



Dsc_0159

この他にミックスベリージャムも連れて帰りました


Dsc_0160

帽子はずっと欲しくて・・でもどういうのが自分に似合うかわからず
なんとなくいつも手に取るけど買わない・・の繰り返しでした

今回はとってもかわいい帽子作家さんに選んでいただき購入

リボンが汚れたり、汗止めが汚れたりしたら交換してくれるそう

大事に使いたいなと思います



Dsc_0161
天然の葉っぱをガラスに中に閉じ込めたペンダント
着ている服によって色の変化が楽しめるそう



どの作品もすごく丁寧に説明してくださって連れて帰ってきました
どれも大切に大切に使っていきたいな

そして
来年もまたぜひ訪れたいクラフトフェアでした