« キッチンソープ* | トップページ | はと麦SPRING* »

2015年2月 1日 (日)

がごめしらかば*

やっと無地の白は終わりました
ここからは白ベースの石けんです

ということで白4
        ↑
なんか言い方が省略されてる(笑


本当はこの石けんも何も飾りはしたくなかったんですが
いい加減、自分で見分けがつかなくなりそうで
トップに透明石けんブルーを乗せました




Dsc_1137


北海道の白樺樹液に
同じく北海道のがごめこんぶを漬けたものを水分に使っています


オリーブオイル・マカダミアナッツオイルココナツオイル
シアバター・パームオイル・キャスターオイル
白樺樹液・がごめこんぶ・透明石けんブルー
FO ロータス


FOは“フレグランスオイル”
EOは“エッセンシャルオイル”の略です

FOは合成香料でEOは天然香料
『合成だからよくない』のではないとわたしは思っています
FOはずっと香りが長く続いたりという利点もあったり・・・
要はEOでもFOでも質のほうが問題だと思うわけです

« キッチンソープ* | トップページ | はと麦SPRING* »

石けん作りました*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797463/58687403

この記事へのトラックバック一覧です: がごめしらかば*:

« キッチンソープ* | トップページ | はと麦SPRING* »