« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年2月24日 (火)

いろんなご質問のまとめ

先日のmano*manoでご質問があったこと、
もしかしたらお話しできなかった方の中でも
同じご質問があるかな?と思い、まとめました


◆実店舗はありますか
 →ありません。すべて委託になります。
   高崎ではジェラードショップのAlbelo.さん⇒HP
   桐生のおうちcafe・Sweet*Houseさん⇒HP

どちらも他の作家さんのすてきな作品も置いてあります

◆同じ石けんを買うことはできますか
 →同じ季節であれば、ある場合もあります。
   ですが、季節ごとにオイルの配合を変えているので
   全く同じものがあるほうがまれかもしれません

手作り石けんは雑貨の石けんになります
薬事法の化粧石けんにはあてはまりません
全く同じものがないことも手作りの良さと思っていただいて
一期一会を楽しんでいただければと思っています
ですが、リクエストにはできる限りお答えしていますので
このブログの右上からのメッセージ、または各委託先にご相談ください

◆石けん教室はどこでいつやっていますか
 →委託先の高崎・Albero.さんで行っています
  現在は不定期になるので、ご都合の良い日にちのご希望をお伝えください
  (できれば希望日を3日くらいリクエストしてくださると助かります)
  モチロンおひとり様からOKです
  ご希望の日にちに合わせて募集をかけたりしますのでお気軽に・・

◆オーダーはできますか
  →可能です。ただ、出来上がるまでに最低4週間かかります
   過去には結婚式のプレゼント用の石けんのオーダーもありました
   香りや色などできるだけご希望に沿ったものをお話ししてお作りします
    また、いつもの石けん5個で1本分になるのですが
   石けんを1本オーダーで10%割引をしておりますので
    すごく気に入った石けんがある方にはお得かもしれません



ブログにupし損ねた(時間切れで^^;)石けんも
Albero.さんに納品してありますので
ジェラード食べつつ、足を運んでみてください^^

2015年2月22日 (日)

mano*mano楽しかったです♪

mano*mano楽しく行ってきました♪

Unnamed
(スタート前のブース)




チャリティー用のわんこ石けんもすべてお嫁に行けたので
1950エン、お渡ししてきました
ありがとうございました





個人的には
savon de nuage*に立ち寄っていただいた方とお話しできたり



Dsc_0046



見たかった作品を見ることができたり

Dsc_0047


羊毛のことなんかも教えていただけたりして充実した時間でした




・・・そして、決断力がない自分がよくわかった日でもありました(笑



さて
ほんとの最後の最後のmano*mano
本日17時までですヨ!!

お天気もこんなだし(笑)
お時間のある方はぜひ遊びに行かれることをおススメします^^



2015年2月20日 (金)

ハーブガーデン*

すごく地味だけどすごくスキな石けんです





Dsc_1160

いろいろなハーブをオイルと同量入れて作った石けんです
ハーブガーデンの中に立っているような
そんなイメージのコなんですよ



オリーブオイル・ココナツオイル
パームオイル・キャスターオイル
ローズウォーター
レッドローズ・ラベンダー・カレンデュラ
ローズマリー・ヒース・オレンジフラワー
EO ローズウッド

赤ワイン*

赤ワインも石けんにすると
どうしてもきれいな赤がなくなってちゃいろになってしまいます

それでも
お酒を使った石けんは独特の感じがあって作りたくなります


Dsc_1161




そして
作りたてはどうしても独特の香りが残ってしまうんだけど
熟成しているうちにEOの香りだけになります



オリーブオイル・グレープシードオイル
マンゴバター・ココナツオイル
キャスターオイル
赤ワイン・透明石けん
EOオレンジスィート・クローブ

2015年2月19日 (木)

かぼちゃ*

ROSE*石けんの下の部分の色・・
ちゃいろだったので
ここからはちゃいろの石けんシリーズになります
(これが最後の色シリーズです)


パンプキンシードオイル
みなさんんもよく知っている
かぼちゃちゃの種から作ったオイルを使った石けんです

このオイル自体の色が濃いちゃいろなので
どうしても茶色がかったせっけんになってしまいます












Dsc_1162






オリーブオイル・パンプキンシードオイル
シアバター・ココナツオイル・キャスターオイル
ブラックココアパウダー
EO ベンゾイン シナモンリーフ

ROSE*

ピンクの石けん・・というよりは
お菓子のアポロのような色合いでちょっとおいしそうなんですが
でも、ローズ  ばらの石けんなんです



Dsc_1158



下の色の濃い部分には
ローズレッドのハーブを細かくしたものを混ぜ込んでいます

水分にもローズウォーターを使いました♪


オリーブオイル・マカダミアナッツオイル
ココナツオイル・シアバター
パームオイル・キャスターオイル
ローズ・ピンククレイ
ローズウォーター
EO ゼラニウム・ローズウッド



2015年2月17日 (火)

ピンクのぐるぐる*

ぺろぺろキャンディーのような
ぐるぐる模様の石けんを作りました


・・・ということで
今日からはピンクです


Dsc_1156



アプリコットカーネルオイル・オリーブオイル
マンゴバター・ココナツオイル
キャスターオイル
ピンククレイ・ネオンピンク
グリセリン
EOバジル ミルラ イランイラン

ラベンダーティーラテ*

昨日から2つずつご紹介しています
でないと紹介しきれない・・(間に合うのか??)


紫の石けんシリーズ
昨年暮れにも作ったものと同じ石けんですが
この石けん
豆乳の良さもあって気に入ったので今回のマーノにも作りました






Dsc_1155




オリーブオイル・ココナツオイル
パームオイル・キャスターオイル
豆乳(有機)・アールグレイティー・パープルクレイ
ラベンダー
EOベンゾイン・ラベンダー

2015年2月16日 (月)

シコン*

前記事のトロワに紫色が入っていたので
今日は紫色・・定番のシコンの石けんのご紹介です


Dsc_1154



オイルの配合率は季節によって変えるけれど
ほぼ使っている材料とオイルの扱い方は変えていません
自分でこれが一番スキなので・・

どうしてもあまり変わり映えのしない見た目にはなりますが






オリーブオイル・セサミオイル・モノイオイル
パームオイル・キャスターオイル
紫根・当帰



トロワ*

Dsc_1153



紫根の石けん部分が退色して薄い色になってきています

3つの石けんを組み合わせた石けんです


オリーブオイル・セサミオイル・モノイオイル・パームオイル・キャスターオイル
当帰・紫根・くちゃ

2015年2月15日 (日)

チャリティーの石けん

今回のマーノは全員参加の企画があります

わたしは群馬県内保護動物チャリティーグッズに参加します


どんな石けんかというと

Dsc_1150


わんこ用のシャンプーバーです
この肉球の以外にも普通の四角いのもご用意してます


この石けんは
皮膚が弱く、どのシャンプーでもかぶれてしまったココアに作った石けんです
トリマー室にボトルキープのように石けんを置かせてもらっていました


セサミオイル・スィートアーモンドオイル・マンゴーバター
ココナツオイル・キャスターオイル・エミュオイル
月桃・温泉水・ガスール・グリセリン
ラベンダー・ティーツリー








2015年2月14日 (土)

くちゃの石けん*

なんか・・・
マーノまでに全部UPできるのか不安になってきました

・・・がんばります・・・


グレイ色


Dsc_1148

トップになにも乗せないと
ぬりかべ
みたいになったのでお飾りを~



オリーブオイル・セサミオイル・モノイオイル
パームオイル・キャスターオイル・ホホバオイル
くちゃ・透明石けん



香りはモノイオイルの華やかで甘い香りです

2015年2月12日 (木)

たまご石けん*

Dsc_1143




卵黄のイエロー
(ほぼベージュ?ちゃいろ?なので
イエローカテゴリーには無理がある??)

カラメルを流したようなプリンをイメージした型入れでした

もうちょっとおいしそうにできればよかったんだけど・・・





オリーブオイル・ココナツオイル・パームオイル
グレープシードオイル
卵黄・ココアパウダー
EOベンゾイン




2015年2月11日 (水)

ゆずまる*

まったくマルいかたちではないのですが
ゆず種チンキも入れて“まるごとゆず”なので
名前がゆずまるです


Dsc_1142



たまにはスタンプも押してみたり。



オリーブオイル・アプリコットカーネルオイル
ココナツオイル・パームオイル・キャスターオイル
ゆず皮・ゆず種ちんき(日本酒)・やぎみるく
※無香料

2015年2月10日 (火)

カレンデュラ*

白→ベージュの続きはイエローにしました


Dsc_1141



光の関係でベージュにも見えますが・・
うっすらとしたオレンジがかったイエローです


オリーブオイル・マカダミアナッツオイルココナツオイル
マンゴバター・パームオイル・キャスターオイル
カレンデュラチンキ
EOオレンジスィート・ラベンダー

2015年2月 9日 (月)

ひつじちゃん*

未年なので羊乳を使った石けんを~

これは白・・といってもみるくのベージュ色になっています


Dsc_1139


石けんの名前はひつじちゃんでも
どっこもかわいくないシンプル石けんです^^;

馬油・アボガドオイル・ココナツオイル
パームオイル・キャスターオイル
羊乳(北海道産)・砂糖
EOベンゾイン



この羊乳と白樺樹液を買いに有楽町まで行くつもりが
ついでに横浜中華街までだんなさんと行くことになったという・・(笑

2015年2月 8日 (日)

アボムル*

白のカテゴリーには無理がありますが
白地に模様ということで・・・

名前も良いものが思いつかずに
アボガドの『アボ』
ムルムルバターの『ムル』です^^;



Dsc_1159

名前って大事(笑
名前のイメージと違う・・・でしょう?


アボガドオイル・オリーブオイル・モノイオイル
ムルムルバター・パームオイル・キャスターオイル
酸化チタン・水酸化クロムグリーン・ウルトラマリンバイオレット
FOチュベローズ



華やかな花の香りがします

2015年2月 7日 (土)

白樺*

こちらも白樺樹液を使った石けんになります



Dsc_1145


“こんな模様にしよう”
とか思わずに、思いのままに生地を重ねた石けんです



オリーブオイル・スィートアーモンドオイル・グレープシードオイル
ココナツオイル・コクムバター・キャスターオイル
白樺樹液・水酸化クロムグリーン
EO和製薄荷(伊勢崎産)・ペパーミント・シトロネラ

2015年2月 5日 (木)

日本酒の石けん*

これも白シリーズでよいかしら~?とここに入れました^^

Dsc_1146



白地に2つのグリーンで模様付けをしました
ひとつがほうれん草パウダー
もうひとつが水酸化クロムグリーン
ほうれん草のほうは次第に退色していくけれど
それもステキかなと思っています

トップはもゆるゆる~っと

Dsc_1147



馬油・米油・ココナツオイル・コクムバター
パームオイル・キャスターオイル
日本酒(群馬県産)・ふのり
ほうれん草パウダー・水酸化クロムグリーン
EOユーカリ・イランイラン

2015年2月 3日 (火)

はと麦SPRING*

白シリーズの5つめ
(白地に模様の二つ目ともいいますが・・)


Dsc_1138







SPRINGは春の方ではなくて温泉=Hot Springのほうです~

アボガドオイル・アプリコットカーネルオイル・米油
コクムバター・ココナツオイル・キャスターオイル
はと麦パウダー・濃縮温泉エキス・カラージェル
EOゼラニウム・グレープフルーツ・パチュリ



わたし、パチュリの香り落ち着くので好きなんですけど
濃厚なので苦手の人も多いかも?
なので、ほんの少しだけ入れているので
遠くに「パチュリがいるかな~」って感じです(笑

2015年2月 1日 (日)

がごめしらかば*

やっと無地の白は終わりました
ここからは白ベースの石けんです

ということで白4
        ↑
なんか言い方が省略されてる(笑


本当はこの石けんも何も飾りはしたくなかったんですが
いい加減、自分で見分けがつかなくなりそうで
トップに透明石けんブルーを乗せました




Dsc_1137


北海道の白樺樹液に
同じく北海道のがごめこんぶを漬けたものを水分に使っています


オリーブオイル・マカダミアナッツオイルココナツオイル
シアバター・パームオイル・キャスターオイル
白樺樹液・がごめこんぶ・透明石けんブルー
FO ロータス


FOは“フレグランスオイル”
EOは“エッセンシャルオイル”の略です

FOは合成香料でEOは天然香料
『合成だからよくない』のではないとわたしは思っています
FOはずっと香りが長く続いたりという利点もあったり・・・
要はEOでもFOでも質のほうが問題だと思うわけです