« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月28日 (水)

キッチンソープ*

3つめの白は

Dsc_1144

定番ですが・・キッチンソープです

アクリルたわし、入れ物に色を合わせたつもり^^;
中には全くあってないのっも実はあるんですけどね


キッチンソープ*
オリーブオイル・ココナツオイル・パームオイル
重曹
EO ティーツリー・オレンジスイート

どうしてもキッチンソープ作りまで手が回らないと市販のものを使いますが
やっぱり汚れ落ちと手荒れが違います
(ジョ〇とか使うと手の皮がむけてしまうので、カエルちゃんのとか買います)

2015年1月26日 (月)

さんごの石けん*

白の2つ目です





Dsc_1136

さんごの石けん*
オリーブオイル・パームオイル・モノイオイル・キャスターオイル
ムルムルバター
サンゴパウダー

モノイオイル自体が香りがあるので
他の香りは加えていません

2015年1月24日 (土)

酒粕COBO*

いつもは作った順にupしていくんだけど
今回はご紹介できる石けんがたくさんなので
ちょっと変えてみようかと。

香り別にするか
かたち別にするか・・・素材別・・・

といろいろ考えて色で分けてみようかと^^
(ざっくりとですけど)



まずは“白”からです

石けんを作っている方は知っていますが
白と言っても市販の石けんのような真っ白ではありません



Dsc_1134

酒粕COBO*
馬油・米油・椿油・ココナツオイル・パームオイル・キャスターオイル
酒粕酵母
EO ユーカリ
※オーガニック素材はこの字体で表示




酒粕の石けんはもともと好きなんですけど
最近はパンと兼用で(笑)酵母にしたものを使っています

2015年1月20日 (火)

mano*mano vol.13 のHP更新しております^^

・・・と、manoのHPの更新のお知らせもですが
しばらくブログの更新がなくて申し訳ありませんでした

11月にかわいがっていたココアが亡くなり
その後に今度はわたしが体調を崩して入院してしまい
ブログまで手が回りませんでした

mano*manoに持っていく石けんはブログ休止の間に
たくさん作ったので、順番にご紹介していきたいと思っています
まだ写真を撮っていないので、これからですが^^;

今回お作りした石けんは過去のレシピ帳を見て
評判の良かったもの、わたしが気に入ってるものを集めました
見た目にはごくごくシンプルなものが多いですが
オイルの配合や材料にこだわったものが多いです

販売する上で雑貨扱いなので
材料にオーガニックを使っていても表示しませんでしたが
オーガニックだから良さそうという印象を与えない為
今回は正しく材料をお知らせするという意味で
オーガニックのものはそのようにお知らせしようと思っています

石けんの紹介はもうしばらくお待ちくださいね

※出店者紹介ページ http://www.manomano-p.com/next/13shop.html

※会場レイアウト http://www.manomano-p.com/next/13layout.html

わたしは土曜日のみの出店になっていますので
レイアウトの青い色の中から“savon de nuage*”を探してくださいマセ

最後のマーノ、たくさんの人にお会いできるのを楽しみにしています