« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月17日 (月)

milkシリーズ② 紫根フラックスシード*

今回もフラックスシードミルクです


いつもの紫根の石けんを
冬バージョンにオイルを組み替え+ミルクです



Dsc_1120

透明石けんをドロップしています


2014年11月12日 (水)

mano*mano vol.13 FINAL

来年2/21(土)、2/22(日)にグリーンドームで行われる
mano*mano vol13に出店することになりました


このmano*manoがわたしにとって初めてのイベントでした

mano*manoはただの作家さんたちのイベントという場所ではなくて
イベントを通して動物愛護(すごくざっくりとした言い方だけど)にも
目を向けていただけるものです

ご存知の方もいるかとは思いますが
わたしのうちにも犬がいます

このイベントに参加した頃から治らない病を抱えていて
たとえば
一時預かりをするとか寄付をするとか
他の困ってるどうぶつたちに何もしてあげえられませんでした

けれど、ここに参加することによって
間接的にでもできることがあるんじゃないかと思ったのがきっかけです

昨年あたりからまた別の病気が出てきてしまって
うちのコと過ごす時間を少しでも取りたいと思い
しばらく参加をしませんでした

が!
FINALです!最後です!!
ということでいちにちだけですが参加させていただくことになりました!!
(2/21のみ出させていただきます)

Dsc_1059


車いすになってしまったけど
笑顔で毎日過ごしています
わたしにもたくさん笑顔をくれます

どのどうぶつもみんな短い人生(犬生・猫生)を
ココちゃんと同じように笑顔ですごせますように・・・。



そして


今月23日はアルベロマルシェに参加します

今年最後ですよ~♪
晴れるとイイナ^^



2014年11月11日 (火)

milkシリーズ① ナッツ&フラックスシード*

この石けんからしばらくミルクが続きます

①はフラックスシードミルクを使った石けん
フラックスシードの働きはどうぞググってください


飲んでみたけど
さらっとしていてライスミルクのような感じ
味は・・・・・・うん。

ご想像にお任せします(爆


Dsc_1124

オイルはナッツ系種をブレンド





Dsc_1123

ココアバターの甘い香りがします


2014年11月 7日 (金)

名前はないの・・・

先々月にものすごくいちにちだけ暑くなった日

その日に作って失敗したーって言ってたのは

Dsc_1125

このコです


カットしてみるとこれはこれでいいかな~と
(思っていたものとはずいぶんかけ離れてしまったのだけど)



さて
この石けんから浮かぶ名前は・・・・なんだろう^^;

2014年11月 2日 (日)

馬真珠*

漢字で全部書くと中国っぽい(笑

Dsc_1130

シンプルな見た目ですが
名前でなんとなくお気づきのように

馬油・パールパウダーの石けんです
(モノイやアボガドなんかも♪)


お気づき・・といえば
ブログがたまに滞るのは写真を撮り溜めしてるから
写真がなくなると滞るんです(爆

写真、同じ日に取ってるって
・・・やっぱり気づいてましたよねぇ^^;

2014年11月 1日 (土)

益子陶器市 2014秋

今日から11/4まで秋の陶器市が開催♪
ということで
早起きして8時到着を目指して行ってきました
(@おひとりさま♪)

8時到着なら渋滞もしないよね~♪
・・・なんて思ってたのが甘かった^^;

完全に止まってしまうことはなかったけれど
交通量はやっぱり多くて、ノロノロな場所もあったり・・。

ナビがない割にほぼ予定時刻に益子に到着!
もう駐車場8割くらい埋まってた・・
恐るべし益子・・・・・


そして、お目当てのお店のテントを目指したら

あらあら

1414796602144_2

もうぎゅうぎゅう(笑
でも、まだ商品あったし!ちゃんと買えたし!!


次に

1414798612226_2

少し離れたこちらまで

ここではビビっとくるものが見つからず・・。


たくさんのテントを除きながら戻ります

1414800214758_2

(ゲーノージンが来てるらしく人だかりがあったり。
でもまったく誰だかわからなかった^^;)




1414799812308_2
(奥までもうちょっとゆっくり見たかったけど人ごみに負けた^^;)




見たいところは見れたので
10時には退散(笑




さて、戦利品

1414809764073_2

最初に立ち寄ったよしざわ陶器さん
いつもはネットショップでお買いものしているんだけれど
今日はB級品ということでごっそり( ̄ー+ ̄)

この中で一番お高かったものでも700円(!!)



こちらも人気の作家さんのようでした

1414809875531

箸置きを買ったんだけれど
こちらも200円と400円という
見た目だけじゃなくてお値段もかわいい(笑

しろくまちゃん、ブローチにしちゃおうかなぁ^^


1414809953595

こちらはお値段を間違えて買ってしまって
お会計を言われたときに冷や汗がでた(゚ー゚;

お正月に使おう(←これで察してください)





出かける前までは
・大皿
・ごはん茶碗
・湯呑(フリーカップ)を買うつもりだったのはナイショです^^;