« シコンシア* | トップページ | ハニー* »

2014年10月 3日 (金)

梨の季節です

アルベロさんの梨で毎年作っている
『梨の石けん』

Dsc_1143

今年はこんなまるい形の梨石けんもあります



梨の石けんは
石けんを作るときに必要な水分を
すべて梨の果汁に置き換えて作っています

アルベロさんの梨をひとつづつプラスチック製のおろし金で
すりすりしたものを濾して使っているわけですが

今まで捨てていた皮や芯、種の部分で酵母を起こして加えました


1408931815159

しゅわしゅわしてるのがわかるかしら?

飲んだら梨のサイダーみたいでおいしかった♪



Dsc_1142

なので、まるい梨石けんは
梨果汁と梨の酵母とのハーフ&ハーフ

『まるごと梨』なので“まる”のカタチに仕上げました



そんな本日、石けんつくりに失敗しました(爆
・・・こう急に暑い日に作るもんじゃないわよねぇ



« シコンシア* | トップページ | ハニー* »

石けん作りました*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797463/57561697

この記事へのトラックバック一覧です: 梨の季節です:

« シコンシア* | トップページ | ハニー* »