« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月29日 (水)

ハロウィン♪

今週はどこもハロウィンでにぎわってますよね~

今週、解禁をしたかったんだけれど


Dsc_1118 (あ・・・こうもりです・笑)

来週になってしまいました^^;


Dsc_1119

通常バージョンもあります
(間に合わないってわかってる時点で
全部コッチにしておけばよかったんだけれど)

オイルはもちろん
パンプキンシードオイルをたっぷりです^^


2014年10月15日 (水)

ヒバマタソルト*

ヒバマタエキス入りのsea saltを入れた石けんです

Dsc_1148

真ん中の黒いぶつぶつしたものがそのお塩

ヒバマタエキスがどんなものか知りたい人は
ぜひググってくださいませ~


でね
この模様付きのモールドに流した分は気に入ってるんだけど

Dsc_1149

・・・模様がない方はイマイチ^^;

まぁ、それでも中身は一緒ですから♪ね!!




2014年10月11日 (土)

カモミールとがごめ*

椿油にうちで採れたカモミールを漬けたオイル

Dsc_1146

この石けんが最後

また来年のお楽しみです



*******************


先日の台風の月曜日

今日だったら空いてるかも!
と思い立って皮膚科に行って顔のほくろ取ってきました(!!)

麻酔なしでレーザーで焼いた数18個(!!!!!)

5個くらいまでだったら我慢できたと思う
それ以上は悶絶でした



2014年10月 7日 (火)

ハニー*

群馬県産(藤の花)のはちみつと
ビーボーレンを入れた石けんです

Dsc_1145

透明石けんとのW使いで
蜂の巣感をupさせたつもり・・・デス


秋になると作りたくなる石けんのひとつです

2014年10月 3日 (金)

梨の季節です

アルベロさんの梨で毎年作っている
『梨の石けん』

Dsc_1143

今年はこんなまるい形の梨石けんもあります



梨の石けんは
石けんを作るときに必要な水分を
すべて梨の果汁に置き換えて作っています

アルベロさんの梨をひとつづつプラスチック製のおろし金で
すりすりしたものを濾して使っているわけですが

今まで捨てていた皮や芯、種の部分で酵母を起こして加えました


1408931815159

しゅわしゅわしてるのがわかるかしら?

飲んだら梨のサイダーみたいでおいしかった♪



Dsc_1142

なので、まるい梨石けんは
梨果汁と梨の酵母とのハーフ&ハーフ

『まるごと梨』なので“まる”のカタチに仕上げました



そんな本日、石けんつくりに失敗しました(爆
・・・こう急に暑い日に作るもんじゃないわよねぇ