« 春のよもぎマーブル* | トップページ | アルベロマルシェ »

2014年3月 1日 (土)

コメ糠の石けん*

毎年冬に作っているコメ糠の石けんですが
今までは『白ぬか』というものを使っていました

これはこれで使い心地も好きだったのですが
今年は糠を変えました


ポンカレーさんという
移動販売のおいしいカレー屋さんがあるんですが
昨年、ご自身で無農薬のお米を作られたんです

色々あった中で無事に収穫されたそのお米は
しみじみおいしいお米でカレーがよりいっそうおいしく感じます


そんな貴重なお米の糠をお願いしてわけていただいたんです

Dsc_08741


今までの白ぬかとも他の糠とも違って
香りがあのぬかの匂いがしないんですよ!

きなこに近いような香ばしいいい香り~


石けんにすると
昔のパーマ屋さんのような香りがしてしまうんですが(笑
その香りもほとんどないのには驚き!!

しかも保温中に油が浮いて来ないんです!!
(いつもは新聞紙とか敷いておかないと
大変な感じになるんです)

Dsc_0965

見た目はいつもと同じように見えますが
すごく違うんじゃないかな~と思っています♪

« 春のよもぎマーブル* | トップページ | アルベロマルシェ »

石けん作りました*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797463/55157450

この記事へのトラックバック一覧です: コメ糠の石けん*:

« 春のよもぎマーブル* | トップページ | アルベロマルシェ »