« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月21日 (金)

アルベロマルシェ

三連休の初日、いかがお過ごしでしたか?

ものすごく風の強い日で
花粉症のわたしはほぼ引きこもりでした・・・

明後日の日曜日はおだやかな天気希望!!
だってアルベロマルシェがあるんだもの♪

10:00~16:00
楽しいお店がたくさん出店するようです
片隅に・・・わたしもひっそりとお邪魔する予定です

まだご紹介していない石けんもあるんですが
そちらもマルシェに連れて行くつもりです

きれいな春の空のような石けんですので
よかったら見に来てくださいね♪

2014年3月 1日 (土)

コメ糠の石けん*

毎年冬に作っているコメ糠の石けんですが
今までは『白ぬか』というものを使っていました

これはこれで使い心地も好きだったのですが
今年は糠を変えました


ポンカレーさんという
移動販売のおいしいカレー屋さんがあるんですが
昨年、ご自身で無農薬のお米を作られたんです

色々あった中で無事に収穫されたそのお米は
しみじみおいしいお米でカレーがよりいっそうおいしく感じます


そんな貴重なお米の糠をお願いしてわけていただいたんです

Dsc_08741


今までの白ぬかとも他の糠とも違って
香りがあのぬかの匂いがしないんですよ!

きなこに近いような香ばしいいい香り~


石けんにすると
昔のパーマ屋さんのような香りがしてしまうんですが(笑
その香りもほとんどないのには驚き!!

しかも保温中に油が浮いて来ないんです!!
(いつもは新聞紙とか敷いておかないと
大変な感じになるんです)

Dsc_0965

見た目はいつもと同じように見えますが
すごく違うんじゃないかな~と思っています♪