« ココナツミルク&シア* | トップページ | 春のよもぎマーブル* »

2014年2月16日 (日)

酒粕&ネトル*

雪の被害は大丈夫ですか?

うちのほうもものすごく積もってしまって
明日仕事に行けるか心配です^^;



さて!
最近楽しくて仕方がないパン作り

・・・あっと、楽しいのは酵母作りかも^^;


いろんなものがシュワシュワしてくる様子が
目に見えないけれどこの瓶の中で生きてるのね~
って『飼ってる』感が楽しい♪


そんなウチのコの酒粕酵母をいれた石けんです

Dsc_0961



最初はシンプルにしようと思っていたけれど
ネトルを入れたくなってもやもや柄にさせちゃいました



Dsc_0962


縦まるモールドなので少しジェルって透明感があります

« ココナツミルク&シア* | トップページ | 春のよもぎマーブル* »

石けん作りました*」カテゴリの記事

コメント

雪すごかったですね~!!
予定もキャンセルで、雪かきかきでしたよ。
じゅんさんも、雪かき大変だったのではないですかぁ??
明日の仕事も、超~憂鬱な私です 笑

↓森のイメージ石鹸、とってもいい感じです~!
グリーンが白に映えて、いい~っ!
そしてそして、お手製酒粕酵母の石けんだなんてすごーい♪
使い心地すごい良さそう~❤

mamiさん

ほーんと!すごかったよね!
同じく明日の仕事が憂鬱・・・電車動くかな(ホラ、うちの方は田舎だから^^;)

わー♪森っぽい?うれしい(*^^*)
香りもシダーウッドにしたんだ~
(シンプルにこれだけで。アロエの石けんの香りもあるし)

酒粕酵母の石けんは
いつもの酒粕石けんと違いがあるのかが楽しみです♪

わあー
酵母入りー

いま凄く興味あるんだー
どんな感じー?
使ってみたいわー

酵母作りも興味ありまーす

すっかりブログ放置しちゃってたwww
リコさんのコメントでおしりに火がついたわ^^


いつもの酒粕の石けんより
つるん♪と感がupしてる気がするのよねぇ
(あくまでも『気』ね^^;)
ワタシ的にはすっごくお気に入りなの!

酵母、楽しいよ~!
リコさんも作ろうよ~^^

酵母の作り方が分からなくてーーーアセ

検索したら分かるかな(^-^)

簡単に書くと、熱湯消毒した広口瓶に
レーズン酵母だったらレーズンと浄水器を通した水
酒粕だったら酒粕と浄水器を通した水を入れて
フタをして1日朝晩にやさしく瓶を振ってから
ふたを開けて新しい空気を入れてあげるの。
瓶は暖かい場所(冷蔵庫の上とか)に置いておくと
4~5日でレーズンが浮いてきて泡がしゅわしゅわしてくるよ^^
そうしたら酵母の出来上がりだから、冷蔵庫で保管してあげて~

と、まぁ、こんな感じ!(笑

おおお!

書いてくれていたんだー(^^)
ありがとう!

パンの本を探したりしてました(^-^)/

ぜひ、やってみるねーーー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797463/54989432

この記事へのトラックバック一覧です: 酒粕&ネトル*:

« ココナツミルク&シア* | トップページ | 春のよもぎマーブル* »