« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月27日 (木)

春のよもぎマーブル*

また間が空いちゃいました^^;

寒い中で保温箱の中でのお休み時間が長いけれど
それなりになんとか作っております

冬・・・ニガテなんです^^;
早く暖かくならないかなぁ・・と毎日思っています


なので
今回は少し春を感じられるような石けんにしました

Dsc_0964

よもぎの淡いグリーンと
ピンククレイでふんわりピンク

白生地にゆるっとマーブルにしました







2014年2月16日 (日)

酒粕&ネトル*

雪の被害は大丈夫ですか?

うちのほうもものすごく積もってしまって
明日仕事に行けるか心配です^^;



さて!
最近楽しくて仕方がないパン作り

・・・あっと、楽しいのは酵母作りかも^^;


いろんなものがシュワシュワしてくる様子が
目に見えないけれどこの瓶の中で生きてるのね~
って『飼ってる』感が楽しい♪


そんなウチのコの酒粕酵母をいれた石けんです

Dsc_0961



最初はシンプルにしようと思っていたけれど
ネトルを入れたくなってもやもや柄にさせちゃいました



Dsc_0962


縦まるモールドなので少しジェルって透明感があります

2014年2月14日 (金)

ココナツミルク&シア*

朝から雪で写真がうまく撮れたかが疑問ですが・・
またしばらく放置してしまったのでupです


ココナツミルクとシアバターの組合せの石けん

この2つの素材からイメージしたのは『森』でした

なので
先日のアロエの石けんをコンフェにして


Dsc_0960



こんな感じにしてみました


森っぽくなったかなぁ・・・

2014年2月 6日 (木)

こっくりなクリーム

この寒い中、絶賛バラのお世話をしております。

寒肥をあげるのに穴掘って・・・また石との戦いで(>_<)
(うちの庭、半端ないく石だらけなのです)

それでも
春にきれいな花を咲かせてくれたらいいなぁと
夢と希望でいっぱいです(笑

そんなキモチとは裏腹に
土いじりをすると手ががさがさになってしまいます


今回のクリーム
Dsc_09001



コクムバター
未精製みつろう
スィートアーモンドオイル
バオバブオイル
オリーブ乳化ワックス
ローズオットー芳香蒸留水




レシピを見ただけで重たそうなクリームでしょう?

今回のは
浸透するというより見えないベールでカバーしてくれるイメージ
(ア○リックスみたいな?)

香りもエッセンシャルオイルではないので
付けたときは香るけれど後残りはしないので
ご飯の支度の前に付けても気になりません

2014年2月 4日 (火)

アルガンモノイ*

円高の時に作っておけばよかった・・・
と後悔している石けんです


作ってみたかったけれど先延ばしにしてしまったの

やっぱり作りたいときにやらないとダメね^^;



Dsc_0958


シンプルなホワイトベージュの石けんなので
トップを遊んでみました

香りはモノイオイルの花の香りのみ


アルガンオイル・キャスターオイル
モノイオイル・シアバター
(モノイ以外オーガニック)
のもう2度と作らない(作れない・・・か)石けんです