« 酵母 | トップページ | ムーンソープ2* »

2014年1月23日 (木)

アロエの石けん

水分をアロエジュースで作った石けんです

Dsc_0953


すっきりと爽やかな香りのイメージで
レモンマートル・ライム・ペパーミント
のエッセンシャルオイルのブレンドで・・・



Dsc_0954



トップには
アロエの果肉のイメージの透明石けん

« 酵母 | トップページ | ムーンソープ2* »

石けん作りました*」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!お久しぶりです~。
アロエの石けん、効果がすごいありそうですねっ♪
一度挑戦してみたいアロエ石鹸なんです。

今年に入って、またグルグル~再開しているのですけど
戸建になったせいで寒い?
型だしの時に、すでに上部白く~中はなぜかジェル化っぽい
みたいな~。ガッカリ~笑

mamiさん

改めておめでとうございます♪えへへ^^

わたしの方も初めての戸建の冬で
mamiさんの言ってること、すごーくわかります!!
トップが白く~はよくなります^^;
どこの部屋が一番暖かいかなと
保温箱を抱えてウロウロ・・・(笑

ありがとうございますーっ♪
本当、戸建での保温頭抱えてまーす。
型入れ前に再度45度くらいにしても
色々やっているうちに下がる下がる~。
保温時に40度だなんて無理で、大体35度位になっちゃって。
発砲スチロールにして、お湯入れたら
上部白で、中身はなぜかジェル化みたいに~笑
まだまだ続きそうですぅ。失敗がーっ汗

mamiさん

チャーさんの電気マットはある?
1日くらいお借りして、保温箱をその上に置いてみたらどうかしら?
うちはその上にひざかけを2枚乗せてますよ~
保温箱の中はプチプチをぎっしり詰めてます^^
うまくいけば電気マットはなくても
ひざかけ+ダウンジャケットかぶせ~で
マットな仕上がりになりましたよ♪
ちょっと試してみて~^^

私もお久しぶりーです(笑)
上にmamiさんも発見!(笑)

私も今年の冬はソーダ灰に悩まされています。
うちはマンションだから今まではジェル化ばかりに
悩まされていたのに、、、

初めて石鹸のためにダ○ソーで湯たんぽ買ってきましたよ(u_u)
買ってきたらいきなり陽気が暖かくなったりして、、、
え?って感じですが、今日は寒いみたいで
作れたら実験してみます(^-^)

マットな石鹸、いいなあー
憧れてます!
綺麗なグリーンもマットな仕上がりで可愛い!
解禁が楽しみですね!

お久しぶりー♪

この季節は色々悩まされるよね~^^;
保温箱から出すタイミングはどうかしら?
いつもと同じだとソーダ灰が付きやすいと思うよ~
石けんちゃんが冷めてるようでもまだ中心が暖かかったりすると
急に寒いところに出されて
“ジェル+ソーダ灰”になる確率も高いと思うの
あとは石けんがまだ温度を高くなりたいのに、寒くて上がらない

この場合だとソーダ灰のみびっしり(泣

mamiさんのお返事にも書いた感じで
保温箱ごと保温(加温じゃなくて)して、少しずつ外気に慣らしていくと付きずらいと思うよ^^
湯たんぽして解決できなかったらだまされたと思って
試してみて☆(本当に騙されるかもだめど・笑)
ちなみに。わたしは1週間は保温箱の中に入れてます~

こんばんわー!!
おおーチャーさんの電気マット~!
実家に置いてきちゃったぁ~涙 
そうとなれば、すぐに取りに行かなくちゃ!ヾ(*'∀‘*)ノ

リコさーん。わーい♪湯たんぽ見た見たぁ。
明日も寒いみたいだから、試してみるチャンスかなぁ?
結果が楽しみだわー!

皆さん色々工夫されているのですね!
カイロを型の下にくっつけるって人もいたのだけど
カイロって何度になるんだろう?
そもそも人が火傷したらダメだから、いい感じの温度かなぁ?
って思ったりしてー。
週末ぐるぐる、するぞー!! o(*>▽<*)o 

おお!チャーさんの電気マット
使ってないのであれば試してみて♪

カイロ、保温箱の中で使うと酸素がないから発熱しなくなるよ?
何回かふたを開けてあげれば発熱するかもだけど
その時に内部の暖かさが逃げるから・・・どうかな?

リコさんの結果も楽しみね^^

おおー!
1週間も?w(゚o゚)w
いままで一日でだしていたよー!!(゚ロ゚屮)屮
出すと言うか、蓋を開けて一日はそのままで置いて、
夜はまた蓋閉めたりそのままだったり寒さで臨機応変にして、
その翌日にラップ外したりしていたー∑(゚Д゚)
小さいのは二日間保温していたけど、、、

そうなんだー(;´д`)
次回から気をつけるー

湯たんぽ乗せたやつは意外にソーダ灰は大丈夫だったよー
でも確かに、二日間はじっくり保温してあげて、
温度計を入れていたのでそれ見て室温と同じくらいになってから蓋をあけたのー
それがよかったのかな?

今日も石けんを作ったのだけど
小さいシリコンばかり使ったから
保温箱の中に保温箱をいれて、、、
一番外側の保温箱にホカロン入れちゃった!
だめなんだ?(/□≦、)がーん

慌てて保温箱の上に湯たんぽを乗せて見たよ。
いま、保温箱の温度計は35度みたい。

mamiさんの保温マットいいなあー
私も一人用のホットカーペット買おうかなあー( ´艸`)むふふ

リコさん

1週間はわたしだけかも^^;
でも、ちゃんと石けんの内部の温度が落ち着いてからのほうが
いいのは間違いないから長めにね♪
湯たんぽ作戦が成功してよかった☆
リコさんちにはそれが合ってるんだね!

保温箱in保温箱!!すごくいい案だと思う~♪
それ、わたしもやりたい!
ちょうどいい大きさのを探さなくっちゃ!!

ホカロンは使いかけのを密封して
翌日出すとまた使えるでしょう?
あれと一緒なので、温度は下がると思うよ^^;

型は熱の逃げ道が少ないもの(開口部が狭いもの)が冬はいいよ^^
平型とかは空気に触れる面が大きいでしょう?
なので、冷めやすいので保温が難しい・・・・
逆に筒形は熱がこもりやすいので温度があがりやすいでしょ?
わーい♪モールドたくさん持っててよかった(笑

言い訳www

ホカロン、、、、知らなかったw(゚o゚)w
そうなんだ!!

一つ お利口になったよ(笑)

>>保温箱ごと保温(加温じゃなくて)。。

って う~~んとう~~んと。。。???

ホットカーペットの温度を低くするってことかな??

前に教室 先生宅で床暖房で すっかりジェル化しちゃったことが
あるんだよね
それって加温だったのかな??

いま狙ってるのは ルルドのホットエリア
でも温度は一定みたい
あーいうのはダメかしら。。


あははは
私も型の山ができてるよ~~ww
同じ言い訳使わせてもらおう~~ww

リコさん

>保温箱ごと保温(加温じゃなくて)
文章で書くとわかりずらいかも~^^;
えっと・・・
石けんは型入れしてから『石けん』になるまで
生地温度は右肩上がりに上がってゆるやかに下がっていくのね
(グラフを想像して~?頂上が中心より左寄りの山なりのグラフね^^)
これがけん化というもので、これがグラフ通りにうまくできればきれいな石けんになるんだけど
今の寒い季節の場合は外気の温度でうまくあがらなかったりするので、みんな工夫をしてるんだね
石けんが上がりたい温度より上がってしまうとジェル化してしまうし
まだちゃんと下がりきっていないのに外気に触れると+ソーダ灰になちゃうのね
なので、ホットカーペットで保温箱ごと暖めてもそれはグラフの頂点より高ければジェル化してしまう・・・
保温箱の中に瓶にお湯をいれたもので温めても、瓶に近いところだけジェル化しちゃったりするので
保温箱の温度がキープできるくらいに『保温』できればきれいにできる・・・はずというしくみなんだよ~
例えば、いちにちの気温を考えると一番気温が高くなるのは14~15時だから
そこに石けんのグラフの頂点を合わせてあげると難しくないんだけど
夜に作ると、気温は下がる一方だし人間は寝ちゃうから暖房器具をoffにしちゃうしで調節が難しかったり・・・という感じ^^
(この場合は保温箱の上に湯たんぽ乗せて毛布でぐるぐる巻きにするとかしたり若干加温気味にしないとだよね)
ジェル化は温度で調節するよりも水分量で調整したほうが簡単だったりするから、そんなところも気を付けるといいよ~^^

んで、“保温箱の中にぷちぷちをぎゅうぎゅに詰めて、ひざかけ2枚重ね”は
保温箱の中に空間をできるだけ作らないことで石けん自体の熱をキープしつつ、外からも熱を奪わないようにしているんだー

・・・と、長文説明だけどわかるかなー?(汗)
わかりにくかったらまた聞いてね^^

カイロってそうなのですね~!知らなかったですぅ。
何にも考えてなくて、いいかもー♪なぁんて思ってましたぁ。
そうそう!お湯を入れたペットボトルと1本タオルにくるんで
石鹸の型の横に入れたら、片方だけに温度が偏ったみたいでした。
近くに置いてもダメなのですね!

リコさんの、保温箱IN保温箱いい~!私も探してみよう!
私毎回1バッチしか一度に作れなくて、箱の中スカスカ~。
一度に大量に作っている人って、尊敬です。
私も前、お教室が床暖房でそこに置いたからジェル化したことある!
すごい可愛い石鹸だけに、ショックだったわー。
平日だと夜しか作れないから、今の時期はダメかなぁー。
湯たんぽも、買いに100均に行ってみるぅ。
じゅんさん、りこさん、いつもいつも、ありがとうございます~♪♪

mamiさん

そうなのよ~^^;カイロ袋から出すと発熱するでしょう?
あれは酸素に触れて発熱するので・・・ね^^;

わたしも1バッヂずつなのでスカスカ~
プチプチつめつめ作戦&チャーさんのマット&ひざかけでやっみて!
わんこのマットはそんなに温度が上がらないから人間用のホットカーペットみたいにはならないから~^^
寒い夜も乗り切って!!
自分なりの工夫をすればだいじょうぶよ!(と、自分にも向けていってみる・笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797463/54706149

この記事へのトラックバック一覧です: アロエの石けん:

« 酵母 | トップページ | ムーンソープ2* »