« 2月の石けん教室のお知らせ | トップページ | アロエの石けん »

2014年1月22日 (水)

酵母

Dsc_08291

インフューズオイルではなくて
酵母を作成中の写真です



引っ越しをしてオーブンを買ってもらったのを機に
9月からパン教室に通っています


成形がへたくそで
自分が不器用なのがわかって凹むんだけれど
お腹の中に入っちゃえば無くなっちゃうし

やっぱり自分で作ったものって
おいしく感じるのでそれがなにより^^



今は教室で起こした
レーズン酵母をかけつぎしたもので
パンを焼いているんだけど

色々ネットで見てみると
いろんな酵母があって試してみたくなって・・・
一番最初の写真になったわけです(笑


失敗しないでちゃんと出来ることを願って
毎日様子を見ています


Dsc_08231


発酵かごが欲しい・・・・


« 2月の石けん教室のお知らせ | トップページ | アロエの石けん »

ヒトリゴト*」カテゴリの記事

コメント

うーん、おいしそう〜♪♪
私がパンを作ってた時は、ホシノ酵母を使ってたよ。
(イーストの香りが苦手だったので)
色々試して、好みに合うのがあるといいね。

Kさん

ホシノのやり方がわからなーい^^;
イーストの香りが苦手ってわかる!
・・・といいつつ、イーストでも作れないんだけど(笑

酒粕酵母、ちょうど出来上がって
前種法でやったら思いのほか発行が早くて!!
どうやら過発酵っぽく・・・今焼いてるけど嫌な予感^^;
あ、でもBPを使わない酵母でシフォンは成功しそう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797463/54692052

この記事へのトラックバック一覧です: 酵母:

« 2月の石けん教室のお知らせ | トップページ | アロエの石けん »