« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月30日 (木)

ぱん♪ぱん♪

先日の酵母

酒粕は無事に発酵したけれど
ちゃいろいほうはまだまだ・・・
(そのうちダメになる気がするが・・・)

酒粕酵母のチーズっぽいお味に感動して
お味噌作り用に買った玄米麹も酵母にしました

そしたら
玄米酵母ちゃんたらたった2日でしゅわしゅわに!!
このコを使って明日焼くつもりです^^



Dsc_08751


写真だと焦げて見えるけれど
さつまいもペーストを生地に練り込んだから
いつもと同じに焼いたのに色が付いてしまった~

でもでも
ふんわりしてやさしい甘みのカンパーニュになりました




Dsc_08781_2


フリュイは
くるみ、クランベリー、いちぢく、レーズン
自家製ゆずピールを入れて作りましたよ♪


2014年1月27日 (月)

ムーンソープ2*

“ムーンソープ”というのは名付け親がいまして(笑

なぜこの名前か・・というのは



・・・・ナイショ(笑



Dsc_0951


今回はデザインを変えてみました

ガゴメ昆布の水溶液と日本酒
そして
パスカライトクレイ、ピンククレイの石けんです



***********


今日はAlbero.さんのコラボハウスで開催中の
UYUTO/Lin&Lin展 にお邪魔してきました


先月、無駄遣いをしてしまったので
何も買うことはできなかったけど(泣

Dsc_08661



ほんとステキー♪

Dsc_08671


次の機会にはちゃんとお金を取っておこう・・・


明日までの開催ですよー!!



2014年1月23日 (木)

アロエの石けん

水分をアロエジュースで作った石けんです

Dsc_0953


すっきりと爽やかな香りのイメージで
レモンマートル・ライム・ペパーミント
のエッセンシャルオイルのブレンドで・・・



Dsc_0954



トップには
アロエの果肉のイメージの透明石けん

2014年1月22日 (水)

酵母

Dsc_08291

インフューズオイルではなくて
酵母を作成中の写真です



引っ越しをしてオーブンを買ってもらったのを機に
9月からパン教室に通っています


成形がへたくそで
自分が不器用なのがわかって凹むんだけれど
お腹の中に入っちゃえば無くなっちゃうし

やっぱり自分で作ったものって
おいしく感じるのでそれがなにより^^



今は教室で起こした
レーズン酵母をかけつぎしたもので
パンを焼いているんだけど

色々ネットで見てみると
いろんな酵母があって試してみたくなって・・・
一番最初の写真になったわけです(笑


失敗しないでちゃんと出来ることを願って
毎日様子を見ています


Dsc_08231


発酵かごが欲しい・・・・


2014年1月21日 (火)

2月の石けん教室のお知らせ

2月の石けん教室の日程が決まりました


日にち:2/12(水) 10:30~
    ※2時間程度
    ※時間に制約のある方はあらかじめご相談ください
場所:Albero. 高崎市下里見1701-1
金額:3000円
持ち物:エプロン・ゴム手袋(炊事用のもの)
     マスク・500mlの牛乳パック


2月の講座内容は
初心者向けの模様付け・スプーンスワールです


試作をカットしたんですが
ふんわりピンクにしてしまったので柄がよくわかりません^^;

Dsc_0955



濃いピンクもポイントに使ったのですが
教室では2色でやります




こちらは以前作ったスプーンスワールですが

Dsc_0245

この石けんのように
濃い色×白の組合せのほうが
はっきりしてステキに出来上がると思います



お申し込みは
Albero.さんまでお願いします
027-340-1235

2014年1月20日 (月)

おそいけど・・

今年はやりたいキモチが起きるのが遅かった・・


Dsc_08261



棒針は久しぶり

意外と覚えてるものですね~



コモノだから
すぐに出来上がるかな?

失敗しなければ
出来上がりをまたupします



*********

Albero.さんでの石けん教室について

2月より再開予定です
ただいま第2週目で調整中ですが
ご希望曜日がある方がおりましたら
先に右側の“メール送信”でお知らせください
(ご希望に添えるかはわかりませんが・・)

内容は10月に予定しておりました
“スプーンスワール”の石けんです
試作が出来ましたらブログにてご紹介いたします

2014年1月19日 (日)

ももいろクリーム*

Dsc_082011




紫根のみつろうクリームをベースに
ムルムルバター、オリーブ乳化ワックス
芳香蒸留水で作りました


紫根loveです♪

2014年1月18日 (土)

たまごの石けん*

わたし専用のシャンプーバー

Dsc_082211


使いかけの写真ですが・・・。


いつものは卵黄にがごめ昆布
オイルは椿とヘーゼルナッツ
SFにブロッコリーシード

という組み合わせなのですが
なくなりそうで急遽作ったので
がごめ昆布は入ってないし、オイルも違うの

うん、でもこれでもいいみたい♪

最近、どの石けんで洗ってもそれなりに落ち着きます(笑
昔は
いい感じになるのとそうでないものとがあったんですけどね


大きさもわたしの手にすっぽりと収まるサイズ

無香料で作ったけれど
“たまご臭ささ”みたいのはなくて
ホントに無香料で、これはこれで気に入ってます♪







*********

Albero.さんでの石けん教室について

2月より再開予定です
ただいま第2週目で調整中ですが
ご希望曜日がある方がおりましたら
先に右側の“メール送信”でお知らせください
(ご希望に添えるかはわかりませんが・・)

内容は10月に予定しておりました
“スプーンスワール”の石けんです
試作が出来ましたらブログにてご紹介いたします

2014年1月15日 (水)

オレンジチョコ*

オレンジとチョコの組合せ、大好きです♪

食べるほうね




石けんもオレンジ&チョコ

Dsc_0948

ココアバター(未精製)の甘い香りがチョコレートみたい

濃い茶色の色はブラックココアパウダーで


Dsc_0947


オレンジ色のつぶつぶコンフェと
スィートオレンジのエッセンシャルオイルで
おいしそうな石けんができました


チョコレートの代わりに石けんをあげたり・・・ね♪

2014年1月10日 (金)

マンゴーな石けん

ものすごく寒いですね!
わたしのうちの庭もものすごい霜柱の数でした^^;
子供の頃は霜柱の上をしゃくしゃく歩いて楽しかったのに・・
おとなになるとちっとも楽しくなんてありません(苦笑)

そんな寒い朝でしたが、皮膚科に行ってきました。
痒くなる時に法則みたいなものがあるって気づいて・・
アトピーではなくて『コリン性蕁麻疹』というものでした
原因はわからないけれど、悩んだりストレスを感じないように
と、先生に言われましたが
『なんで蕁麻疹になったのかが悩みです』と言いたかった・・(笑)



と、前置きが長くなりましたが
石けんをカットしたのでご紹介♪


Dsc_0950


とってもシンプルなまる石けんでしたので
スタンプを押しました

マンゴーの香りの石けんだけれど
『マンゴー』は入っていません
マンゴーバターは入ってるけど

レッドパームオイルで
マンゴーの果肉の色になるように調整しましたが
もうちょっとオレンジ色が強いほうがおいしそうだったかな?

2014年1月 8日 (水)

保温箱の中・・

水滴はティッシュでやさしく拭いてあげなくてはいけないんだけど
あまりにきれいなブルーだったので写真に撮りました


Img_20140108_1416441

2014年1月 6日 (月)

今年もよろしくお願いします

今日からお仕事の方が多いのではないでしょうか?
連休はもうすぐですのでがんばりましょう(笑


*****

今年の初詣ではおみくじ、大吉をひきまして
なにやらウキウキな気分ですが

実は、暮れから久しぶりに『耳切れ』なんてしてまして^^;
その時はしばらくすればまたよくなるだろう・・くらいに思っていたんです

耳だけだったしねぇ・・・

そうしたら
1/2の夜中には全身かゆくてかゆくて眠れないほど!
棚の奥をがさごそして見つけたスプレー式の温泉水をしゅーして
冷やしてうとうと・・また目が覚めての繰り返しでした(T T)


アトピーの痒さ、久しぶりに味わいました



紫根の石けんを切らしているので、急いで作ったけど
それでも1か月かかるし・・・




Dsc_07671


とりあえず紫根&当帰のクリームをねりねり・・
わたしはラノリンは大丈夫なので、水分保持のためにラノリンもIN
(ちなみに尿素はものすごく痒くなります)



これで少し楽になるといいんだけど・・・・
大吉だから良くなるよね!!



あっ!よいコはちゃんと病院へ行きましょうね!



というわけで(?)
今年もよろしくお願いします♪