« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月30日 (月)

今年もありがとうございました

石けんのご紹介をしながら今年最後のブログにしたかったのですが
この寒さで保温箱の中に長く入っていただいてるので
お見せできるコがいませんでした^^;


さてさて
今年もブログに遊びに来ていただいた方
イベントに来てくださった方
委託のお店で石けんを手に取ってくださった方
石けん教室で一緒にぐるぐるした方
・・・関わってくださった皆様、どうもありがとうございました


また来年
色々なかたちでお会いできるのを楽しみにしております

どうぞ良いお年をお迎えください♪



じゅん

2013年12月26日 (木)

シンプルなのがスキ

今月は菓子パンも教えていただいたんだけど
やっぱりスキなのはシンプルなパン♪

Img_20131226_1541211

野菜とハムを挟んで食べようかな^^

2013年12月25日 (水)

来年の干支は・・・

クリスマスも終わるとお正月がもうすぐそこ!


来年の干支の石けんを作りました

Dsc_0943




柄・・・ではなくて
午=馬油をメインにしたこっくり冬の石けん


Dsc_0946



酒粕を使っているのでほんのりベージュの色合いです

2013年12月19日 (木)

Charcoal & White

竹炭のグレイの中に描きました

Dsc_0940



Dsc_0942



雪こそ降らなかったけれどものすごく冷えます
今日のぐるぐる作業は・・・・気を付けないと酷いものが出来そうです^^;

2013年12月13日 (金)

準備完了

明日から2日間『i-no市』です


持って行く石けんを玄関のイスに乗せたら
なんだかかわいく見えたので写真を撮ってしまいました

Dsc_06831



このイス、お気に入りなんです♪


・・・あれ
イベントのお知らせじゃなくてイス紹介になってしまった(笑



今年最後のイベントなのでお時間のある方はぜひ~♪
ステキな作家さんの作品がたくさんです⇒☆

2013年12月12日 (木)

2年目の味噌作り

今年も味噌作りをしました
自分の覚書としても書いてるので長々としてるけど
よかったらお付き合いください


今年の大豆は『とよまさり』という品種
http://item.rakuten.co.jp/suzuya-rice/toyo1kgml/#toyo1kgml
送料込で689円でした

そして麹と大豆は
Dsc_06651



沖縄の塩『シママース』
麹は俵屋麹店というところにしました

本当は来週作る予定でいたんだけれど
麹が売切れそうということで今日届いたので急遽今日作ったわけです
(麹は冷凍保存もできるのだけど
なんとなく届いたら麹が元気なうちに作りたくって^^;)

塩がかなり固まって団子状態になってたので
これをパラパラにするのが意外と大変でした

塩と麹を混ぜて塩切麹の準備をしつつ
Dsc_06691


鍋3つで大豆をゆでて下準備
とりあえず1時間くらいゆでてまた用事が済んだらゆであげることにしました



合計で3時間程ゆでたでしょうか・・
粗熱が取れた大豆から

Dsc_06671


ビニール袋に入れて足でふみふみ
うちにはすりこ木もないし、ミンサーもないので原始的なやりかたです(笑


全部潰れたら麹の容器に入れて混ぜます


混ぜ・・・・ありゃ^^;
Dsc_06701


溢れて混ぜるどころじゃないし!



ビニール袋で混ぜたほうがいいね(笑

Dsc_06711


去年は700gの大豆で作ったのに
1kgにしたらこんなにたくさんになっちゃうのね


この時点で計画がおかしいことに気が付きました

Dsc_06731


エンゴロさんに作っていただいた味噌壺と
味噌玉を入れた容器の大きさを見ても一目瞭然



うん・・・・
2つに分けて漬け込もう(笑


Dsc_06741


味噌玉をいれてぎゅぎゅっと隙間のないように詰めます

きっともうちょっと水分を入れれば
『べちゃ』って感じで投げ入れれば空気が抜けるんだろうけど
わたしはあまり水分を入れないので固めなんだと思います

Dsc_06751


わかりにくいけど
溝を作ってそこに塩を置いて行きます



Dsc_06761_2
真ん中には酒粕をぴったり付けてラップもその上にぴったりと


このやり方で去年はカビしらずでした~^^
(この酒粕で魚を漬けるとおいしかった♪)


**今年のお味噌第一弾**
大豆 とよまさり  1kg
麹  1.5kg
塩  450g



第二弾も作れたら麹の量を変えて味比べしてみたいな♪
(麹屋さんと大豆の種類も変えてみたいかな~)

2013年12月10日 (火)

ラベンダーの石けん*

やっぱりラベンダーの香りって落ち着くなぁ~



Dsc_0949



もちろんオイルは冬仕様で♪

2013年12月 8日 (日)

日本酒*

寒くなると欲しくなる石けんのひとつです


Dsc_0944



シンプルだけどだいすきです

2013年12月 5日 (木)

クリスマスな石けん*

12月に入るとクリスマスムードも上がります♪


あんまり、いかにも『クリスマス』な石けんは苦手なんですが
今年もわたしなりのクリスマス石けんを作りました
(今頃ブログに書いていますが、解禁日はクリスマス前なので~)


今年は素材からクリスマスを意識したものにしました

クリスマスと言えば
フランキンセンス(乳香)ということで
※ん?なんで?という方はこちらのリンク先の歴史へ~
フランキンセンスパウダーを使いました

Dsc_0945


グリーンはほうれんそうパウダーで・・
少しつぶつぶが残る程度に混ぜ込んで色付しました


・・・逆光で写真が暗いorz


この色が近い!
Dsc_0948

これからトップにシルバーマイカでおめかししたら完成です☆

2013年12月 3日 (火)

はちみつかぼちゃ*

アルベロマルシェへのお礼もまだ言っていませんでした・・

当日はおだやかな日で^^
看板犬・ラブちゃんをログハウスの前につなぎ
わたしはログハウス(コラボハウス)の中や
他の出展者さんの作品を眺めたりと
のんびりした時間を過ごさせていただきました。

そんなフラフラしているわたしを訪ねてきてくださったみなさまには
本当に感謝のひとことです

来年の3月のマルシェにはまたお会いできるように過ごしていきたいと思います

********


マヌカハニーとビーポーレンを入れた石けんです

Dsc_0941(この撮り方、久しぶり・笑)


色の濃い方にビーポーレンを混ぜ込んであります


パンプキンシードオイルを使っているので
『かぼちゃ』です(*^^*)


***********

アルベロマルシェの3日後・・・
生まれて初めてぎっくり腰になりまして^^;
生まれて初めて鍼治療をしています

W「初めて」を満喫中です~