« ラベンダーの石けん* | トップページ | 準備完了 »

2013年12月12日 (木)

2年目の味噌作り

今年も味噌作りをしました
自分の覚書としても書いてるので長々としてるけど
よかったらお付き合いください


今年の大豆は『とよまさり』という品種
http://item.rakuten.co.jp/suzuya-rice/toyo1kgml/#toyo1kgml
送料込で689円でした

そして麹と大豆は
Dsc_06651



沖縄の塩『シママース』
麹は俵屋麹店というところにしました

本当は来週作る予定でいたんだけれど
麹が売切れそうということで今日届いたので急遽今日作ったわけです
(麹は冷凍保存もできるのだけど
なんとなく届いたら麹が元気なうちに作りたくって^^;)

塩がかなり固まって団子状態になってたので
これをパラパラにするのが意外と大変でした

塩と麹を混ぜて塩切麹の準備をしつつ
Dsc_06691


鍋3つで大豆をゆでて下準備
とりあえず1時間くらいゆでてまた用事が済んだらゆであげることにしました



合計で3時間程ゆでたでしょうか・・
粗熱が取れた大豆から

Dsc_06671


ビニール袋に入れて足でふみふみ
うちにはすりこ木もないし、ミンサーもないので原始的なやりかたです(笑


全部潰れたら麹の容器に入れて混ぜます


混ぜ・・・・ありゃ^^;
Dsc_06701


溢れて混ぜるどころじゃないし!



ビニール袋で混ぜたほうがいいね(笑

Dsc_06711


去年は700gの大豆で作ったのに
1kgにしたらこんなにたくさんになっちゃうのね


この時点で計画がおかしいことに気が付きました

Dsc_06731


エンゴロさんに作っていただいた味噌壺と
味噌玉を入れた容器の大きさを見ても一目瞭然



うん・・・・
2つに分けて漬け込もう(笑


Dsc_06741


味噌玉をいれてぎゅぎゅっと隙間のないように詰めます

きっともうちょっと水分を入れれば
『べちゃ』って感じで投げ入れれば空気が抜けるんだろうけど
わたしはあまり水分を入れないので固めなんだと思います

Dsc_06751


わかりにくいけど
溝を作ってそこに塩を置いて行きます



Dsc_06761_2
真ん中には酒粕をぴったり付けてラップもその上にぴったりと


このやり方で去年はカビしらずでした~^^
(この酒粕で魚を漬けるとおいしかった♪)


**今年のお味噌第一弾**
大豆 とよまさり  1kg
麹  1.5kg
塩  450g



第二弾も作れたら麹の量を変えて味比べしてみたいな♪
(麹屋さんと大豆の種類も変えてみたいかな~)

« ラベンダーの石けん* | トップページ | 準備完了 »

作ってみました*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797463/54236905

この記事へのトラックバック一覧です: 2年目の味噌作り:

« ラベンダーの石けん* | トップページ | 準備完了 »