« ワンピとおやつ | トップページ | やぎみるくとがごめこんぶの石けん »

2013年10月21日 (月)

初めてのお味噌できました♪

3月の末に仕込んだお味噌

今日開けてみました~♪


カビ防止に酒粕を一番上に敷いたおかげで

Dsc_04661
カビはどこにも生えてません^^


酒粕は混ぜてしまってもいいようだけど
わたしは取り除きました


中を混ぜると

Dsc_04671


ちゃぁんとお味噌になってました~♪

早速お味噌汁にしてお味見しましたがおいしい(≧▽≦)



おまじないが効いたかな?
Dsc_04681



酵素の時もだけど
こうやって感謝の言葉を書くとおいしくなるって読んだことがあって
いつも書いてるんですよ^^


今年の冬はもっとたくさん仕込もう~♪

« ワンピとおやつ | トップページ | やぎみるくとがごめこんぶの石けん »

作ってみました*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797463/53677918

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのお味噌できました♪:

« ワンピとおやつ | トップページ | やぎみるくとがごめこんぶの石けん »