« 10月の石けん教室について | トップページ | ワンピとおやつ »

2013年10月 5日 (土)

工夫が必要^^;

引っ越しを機にオーブンを新調したので
週イチのケーキ作りがたのし♪

今までのは奥が焦げて手前が生焼けになるオーブンだったの^^;

ケーキ作りはたぶん・・・10年ぶりくらいな(汗
なので、ケーキ型を買うところから始めないといけないのです



シフォンケーキが焼きたくて買ったのがテフロン

・・・テフロンはダメだよーという声が聞こえてきそうですが
レビューを読んだらきれいに焼けたという声ばかりだったのでつい^^;



やっぱり逆さに冷ましてる間にストンと落ちて
縮んでしまって目が詰まったシフォンになってしまいました(T T)

Dsc_039111_2



(今日も携帯画像で失礼)


ふわふわ感は劣るけれど、粉を少し多めにすればうまく焼ける・・らしい
次回は少し工夫をして焼いてみたいと思います




シフォンケーキを作った残りの卵黄でひさしぶりに石けん作りもしました


作ったのはワタシ専用のたまごのシャンプーバー

・・・もう残り1個だったので緊急に作らなくてはいけなかったの

Dsc_03921




この地味なシャンプーバーが一番わたしの髪には合ってる気がして
切らすわけにはいかないのです

なぜワタシ専用かというと
わたしはかなりのボリューミーな髪なので
仕上がりが重めなオイル構成だから
(ココア専用はふんわりするオイル構成で作ってます)


例えばウチのだんなさんがこれを使ったら
ぺっとりした頭になって誰も近寄ってこないと思う(笑



それにしても石けん棚が

Dsc_03931(ぽつーーーん)


熟成中が何もないという・・・


もうちょっとちゃんと作らなくっちゃ^^;

« 10月の石けん教室について | トップページ | ワンピとおやつ »

作ってみました*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797463/53498645

この記事へのトラックバック一覧です: 工夫が必要^^;:

« 10月の石けん教室について | トップページ | ワンピとおやつ »