« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月26日 (土)

やぎみるくとがごめこんぶの石けん

涼しい風が吹いてくるとみるくの石けんが恋しくなります


今回はやぎみるくをチョイス
がごめこんぶのねっとり感も合わせてみました

Dsc_0917



生地全体にパスカライトクレイ
ポイントにピンククレイでおめかし

このふたつのクレイはさっぱりしすぎないのでダイスキです


香りは寒くなってくるとこれまた恋しくなる
サンダルウッドをベースにローズ系でまとめました

2013年10月21日 (月)

初めてのお味噌できました♪

3月の末に仕込んだお味噌

今日開けてみました~♪


カビ防止に酒粕を一番上に敷いたおかげで

Dsc_04661
カビはどこにも生えてません^^


酒粕は混ぜてしまってもいいようだけど
わたしは取り除きました


中を混ぜると

Dsc_04671


ちゃぁんとお味噌になってました~♪

早速お味噌汁にしてお味見しましたがおいしい(≧▽≦)



おまじないが効いたかな?
Dsc_04681



酵素の時もだけど
こうやって感謝の言葉を書くとおいしくなるって読んだことがあって
いつも書いてるんですよ^^


今年の冬はもっとたくさん仕込もう~♪

2013年10月17日 (木)

ワンピとおやつ

高校生の時に家庭科でパジャマを作って以来の着るものを縫いました


Dsc_04451



とりあえず着られないー!ってならなくてよかった(笑



***


先週作ったおやつはティラミス♪

Dsc_04201_2



今週は何作ろうか考え中~


あ、写真はすべてスマホです^^;
引っ越しの時に充電器迷子になっちゃっていつものカメラが使えなくって・・
充電器・・・買ってしまおうかしら^^;







2013年10月 5日 (土)

工夫が必要^^;

引っ越しを機にオーブンを新調したので
週イチのケーキ作りがたのし♪

今までのは奥が焦げて手前が生焼けになるオーブンだったの^^;

ケーキ作りはたぶん・・・10年ぶりくらいな(汗
なので、ケーキ型を買うところから始めないといけないのです



シフォンケーキが焼きたくて買ったのがテフロン

・・・テフロンはダメだよーという声が聞こえてきそうですが
レビューを読んだらきれいに焼けたという声ばかりだったのでつい^^;



やっぱり逆さに冷ましてる間にストンと落ちて
縮んでしまって目が詰まったシフォンになってしまいました(T T)

Dsc_039111_2



(今日も携帯画像で失礼)


ふわふわ感は劣るけれど、粉を少し多めにすればうまく焼ける・・らしい
次回は少し工夫をして焼いてみたいと思います




シフォンケーキを作った残りの卵黄でひさしぶりに石けん作りもしました


作ったのはワタシ専用のたまごのシャンプーバー

・・・もう残り1個だったので緊急に作らなくてはいけなかったの

Dsc_03921




この地味なシャンプーバーが一番わたしの髪には合ってる気がして
切らすわけにはいかないのです

なぜワタシ専用かというと
わたしはかなりのボリューミーな髪なので
仕上がりが重めなオイル構成だから
(ココア専用はふんわりするオイル構成で作ってます)


例えばウチのだんなさんがこれを使ったら
ぺっとりした頭になって誰も近寄ってこないと思う(笑



それにしても石けん棚が

Dsc_03931(ぽつーーーん)


熟成中が何もないという・・・


もうちょっとちゃんと作らなくっちゃ^^;

2013年10月 2日 (水)

10月の石けん教室について

トップページで10月の石けん教室のお知らせをしておりましたが
10月の開催はお休みさせていただきます


いつもお教室の時は病院でシャンプー&カットをして待っていてくれるココアが
昨日手術をしまして、今月は預かっていただける状況ではなくなりました


予定を調整してくださってた方には大変申し訳ないのですがご了承ください

また再開の際にはよろしくお願い致します