« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月11日 (日)

ガゴメ&椿*

ガゴメ昆布を使うとき

前日から精製水に浸して『ガゴメ水』を作るときと
ガゴメ昆布粉末を生地に混ぜ込むときがあります


今回は椿油の白を生かしたいので
前者の方法にしました



わたしの好みは
同系色でまとめるのがスキなので


Dsc_0870



ウエディングドレスのような
色々な白を集めた石けんになりました

2013年8月10日 (土)

アニマル柄

メインオイルを馬油にしたので
石けんもアニマル柄にしてみました



アニマル柄
と脳内でイメージしてから見てね



そうすると・・・・



Dsc_0867_3


アニマルに見えるでしょ?



・・・・目玉じゃないよ(笑

2013年8月 9日 (金)

カード

ハジメマシテの方にお渡しする名刺


そんなイメージで作りました



Dsc_0872

封筒の柄(のつもり)やハート柄(のつもり)の後ろには
savon de nuage*のはんこ



手書きなので線がまっすぐじゃなかったり
ハートがゆがんでたりもあるけれど・・・・


なんかすき


2013年8月 8日 (木)

ももの葉*

桃の葉をインフューズしたオイルを使った石けんです


Dsc_0869



ピンククレイで作った桃色
ほうれん草パウダーで作った緑色


香りも甘酸っぱい香りをブレンドで作ってみました

2013年8月 7日 (水)

パインタール&コンフリー*

ものすごーく薬っぽい香りの松脂

何回か松脂を使った石けんを作っていて・・
ものすごく個人的には好みの石けんなのだけど見た目が・・・でした^^;


今回はこんな感じ

Dsc_0866



ごろんとしたカットにしました

トップはスピルリナで色を付けて盛ってみました



2013年8月 3日 (土)

乙女な石けん

怒涛の更新が続いています

そのうちしばらくPCが使えない状態になるので
ピタっと止まりますので^^;



この石けんの記事もupしたつもりでいたのに
どこにも見つからないという・・・
重複してたらごめんなさいっ



昨日の石けんはかっこいい石けんのイメージだったので
今日の石けんはかわいらしい石けんにしたつもりです

かわいらしいといっても甘い感じではなくて
もうちょっと大人のかわいさ



Dsc_0863


ピンククレイのかわいらしいピンクを
ピンクトルマリンのベージュっぽいピンクで抑えています

トップはヒマラヤピンクソルトをモリモリに(笑


香りも大人な乙女の香りです

2013年8月 2日 (金)

月桃*

月桃をinfしたオイルの石けんです


Dsc_0859



つぶつぶ見えるのは月桃パウダー

黒いまんまるなのはブラックカオリンクレイで・・・


すっきりにこだわって香りも
ティーツリー・ライム・グレープフルーツのブレンドです

2013年8月 1日 (木)

ココナツクリームの石けん

冬にお教室で作ったクレームドココナツ入りの石けんを使っています

ココナツシュガーも入っていて
溶かしていないのでつぶつぶが残っている石けんなんですが
泡立ちがクリーミーでとても気に入っています


ということで、同じようなレシピで作りました

Dsc_0861



・・・ものすごくシンプルな見た目です

真ん中がほんのりオレンジ色なのはレッドパームの色です



ほんのり甘い香りにしてみました