« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

押し花の石けん

去年お世話になったハーブ・ハーツイーズの押し花をいただきました


最初はインフューズして使おうと思っていたけれど
あまりにかわいらしいのでそのまま使いました


Dsc_0857



パープルの部分はアルカリに負けて変色してしまったけれど
イエローはそのまま残っています



石けんにはこれまたいただいた
ネトルのグリセリンエキスを入れました

2013年7月30日 (火)

夏のオレンジ

夏の定番石けん


Dsc_0860



といってもメンソールクリスタル入りではなくて
トマトの石けんです

いつも香りはレモン系なんですが
今回はトマトリーフのFOを使いました


爽やかな香りです



もう少し固くなったらスタンプを押す予定
どれにしようかなと悩んでる時間も楽しい♪

2013年7月24日 (水)

夏のスースー♪

メンソールが効いたすーすーする石けん

今年3つ目の作成です


Dsc_0856



きらきらな青を閉じ込めました

ベースの生地にはパウダーのさらさらを感じられるように
オーガニックタピオカパウダーも入っています

洗い上がりがさらさら~♪のす~す~♪♪

2013年7月23日 (火)

ありがとうございました

今月はイレギュラーな内容の教室でした

去年も同じ時期に同じ内容のものをさせていただいたのですが
おみやげがたくさんの月です(笑


今日はサプライズもあり
(すっかり騙されましたわ~)教室の後の食事も特別パニーニで
夏らしい特別な感じでした!


先月作成の石けんも見せていただいたりして
楽しい時間が過ごせました


今月も暑い中ありがとうございました

2013年7月22日 (月)

すいかみたいな石けん

気が付いたら久しぶりのブログ更新です^^;


カウント5555のプレゼントをお渡ししたことも書こうと思っていたのに
おしゃべりに夢中になり写真を撮るのも忘れてしまいました
(いつものことではありますが・・)



さて、石けん


カットしたらすいかみたいな柄になりました

Dsc_0855



ね?


でも中身はすいかの『す』の字もありません(笑
香りも柑橘系のすっきりとした香りの石けんだったりします~


++お知らせ++

明日ご参加の方は持ち帰り用の袋のご持参をお願いします。
お持ち帰りいただくものがたくさんあります

2013年7月11日 (木)

イメージは夏の夜空でした

七夕にupしようと思っていてすっかり忘れていました^^;


いただいた星柄の転写シート
さて、どんな石けんを作ろうかと考えて夏の夜空のイメージで作りました


浴衣に似合うような夏の夜空は暗すぎず、明るすぎず・・・

Dsc_0852

透明石けんの星を入れたものを2つ作りましたが
これは入っていないほうが良さそうですよね



Dsc_0853


中に入れた模様は花火の後の煙のようなイメージです


香りも大人っぽい香りを目指して
パチュリをベーすにイランイラン、ライム、バジルでまとめました



2013年7月 9日 (火)

そら豆があったので♪

そら豆を手に入れたらやってみたかったことがあったの!


豆板醤作りをしたかったのです♪


さやから出すとすごく少なくなっちゃうんですよね~

Dsc_01581

産地は青森だそうで・・・。



これを蒸してお味噌と同じようにつぶすんですが
ウチにはマッシャーとかないのでフライ返しでつぶしました(笑



Dsc_01591

かなり粗潰しで皮も若干残ってるけどまぁいいや~

米麹とお味噌・塩・粉唐辛子を加えて混ぜます



瓶に入れるか迷ったけど少ない量なのでジップロックで熟成

Dsc_01611



出来上がりが楽しみです♪









2013年7月 5日 (金)

「夏の白・夏の青」展

今日からAlbero.さんで「夏の白・夏の青」展が開催されています
早速初日に遊びに行ってきました~♪

店内の奥の方にスペースが設けられています

Dsc_0806


14名の作家さんのそれぞれの青と白の世界がコラボしていました

Dsc_0814

Dsc_0808

Dsc_0809

Dsc_0810

Dsc_0807



Dsc_0816

Dsc_0815

雰囲気はつかめました?

でも、写真で楽しむより足を運んだ方がおいしいものが食べられます(笑

Dsc_0803

今日はポンカレーさんが来ていたのでタイカレーをいただきました♪
日曜日にはまたいらっしゃるそうですよ~^^
(日曜日はcafe MAKAPさんもいらっしゃるそうです)

その他の日は

Dsc_0805


ジェラードはもちろん、パニーニも始めたそうなのでこちらも^^


ジェラード、プラムが激うまでした!!!!!
そして楽しいおしゃべりもたくさんでお腹も気持ちもいっぱいになって帰ってきました~♪


3times

今度こそ成功させたい!!


Dsc_01141

と次の日もぐるぐる~

ちゃんと丁寧に手で混ぜて
ゆっくり・・・ゆっくり作ろうと思っていたのに
だんなさんのお母さんからTEL(笑

こういう時はなぜか長電話になるものです・・・


香りをすっかり入れ忘れて
片手で色付け・・・型入れ^^;

模様を付けるころはちょうど電話が終わったので
今日は方向を間違えないように線を引きます
小道具はダンボールをカットして竹串を1個おきに穴に差し込みます
それをビニールテープで固定したものを作りました


Dsc_01151



この次の方向も間違えないように
ぶつぶつ『上から下にゆるゆると』と唱えながら線を引きました

Dsc_01161



あ♪いい感じ(≧▽≦)



ここでやめておけばよかったの




この模様の時はこのまま固めてカットしたほうが良かったよね



だって・・・



Dsc_01171

仕切り入れたらせっかくの模様が動いちゃった(泣




型から外したところ

Dsc_0796

ひとつ落としそうになってキャッチしたら爪の跡がついてしまった(大泣



仕切りを入れたので側面にも模様が入っています
Dsc_0798


・・・仕切り、入れたほうが良いかどうかはすきずきかも(笑




※本日7/5よりAlbero.さんにて
『夏の白・夏の青』展が開催されています
色々な作家さんの作品が並んでいますのでどうぞお立ち寄りください^^



2013年7月 4日 (木)

しっぱいふたっつ

すてきなPinterestを見ていてチャレンジしたけれど失敗^^;
ちゃんとYou Tubeも見て小道具まで作ったのに・・・

失敗のコたちが想像とかけ離れすぎていて
わたしが作りたい石けんがなんだったかわからないと思います(笑



失敗①

Dsc_0792

出かける予定があって時間がなかったのでブレンダー使用
見てお分かりのように(笑)ぼってぼてになってしまったのに
むりやりデザインを試みるも出来るはずもなく・・・・・



失敗②

凝りもせず同日に帰宅後ぐるぐる(笑
我慢が出来ないと失敗につながります・・よねぇ^^;

Dsc_0793

さっきははっきりした色使いにしたので
こんどはぼんやりした色に・・・したらメリハリがなさ過ぎました
やっぱり白か黒を入れたほうが良さそう

・・・って、失敗は色ではなくて
作った小道具は短辺の長さで作ったのに
生地を流しいれる方角を間違えたために小道具を差し込むのが長辺に(泣)
なので真ん中は2回やってしまったので模様が出ずぐずぐず
(写真で2個並べてあるのが真ん中の部分)



デザインするときは頭で整理しながら作らなきゃ取り返しがつかなくなるわ
と、すっごく当たり前のことを学んだいちにちでした~


三度目の正直、なるか!?

2013年7月 3日 (水)

ワークショップ・ありがとうございました

委託でお世話になっている桐生のSweet Houseさんでワークショップでした

朝からどんより曇り空で不安定なお天気でしたが
午前・午後合わせて9名の方が参加してくださいました♪


ここSweet Houseさんでのワークショップは
おととしの冬?秋?以来でしたので若干緊張していましたが・・・^^;
参加してくださった方の雰囲気のおかげで和やかに進みました
(・・と、本人は思っています)


おいしいランチも楽しくおしゃべりしながら~

Dsc_01291


夏野菜のカレーは玄米ごはんだったので満足感がありました^^


デザートは

Dsc_01301


ブルーベリーのムースとほうじちゃラテ
最初はコーヒーをお願いしてたけれど
みなさんがほうじちゃラテだったので変更していただきました~
(周りに影響されるタイプです)
でもでも!変更してよかった!おいしかった~!!!

ということで
どこの講座でも食べ物の写真しか残らないというオチで^^;


参加してくださったみなさん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

2013年7月 1日 (月)

虫よけブレンド

せっかくきれいに出来た石けんに爪を刺してしまいました
絶賛凹み中です・・・・




Img_20130701_1531591



虫よけ用のオイルをブレンドしておきました

これさえあればいつでも希釈して使えるわ~♪

石けんあるある(笑

Dsc_0787



ペパーミントをinfしたオイルと月桃をinfしたオイルで
淡いグリーンの生地を作りました

その中にもう少しはっきりしたペパーミントグリーンを流して
ゆるゆる~なマーブル模様にしました

つぶつぶ見えるのはがごめこんぶです



残念なのは

Dsc_0789



どうみても赤いちょうちょより水色のちょうちょのほうが
石けんのイメージに合ってたこと^^;
水色、ひとつしか作らなかったんですよね~

こういう残念なことってありますよね~(笑