« ドラゴンフルーツ&アロエ* | トップページ | オシラセふたつ »

2013年6月 8日 (土)

RE:透明石けん

意外と早い再チャレンジでしょ?笑

失敗すると何がいけなかったか検証したくなる性格なのです
※今日は長文です



恐らく失敗の原因は温度が低かったこと
(透明石けんの本を持ってないことも失敗かもですが・笑)

砂糖水を焦がさないように・・とか、アルコールを飛ばさないように・・とか
そっちのほうを気にしすぎてたせいのような気がします

Dsc_00351

前回は生地温度を上げるためにブレンダーを使いましたが今回は使わず

たぶん、ここの生地温度よりそれ以降下げないようにするほうが大事なのかな?と思いまして・・

Dsc_00361

写真を撮るときは外してますが、ボウルは常に湯煎にかけています

Dsc_00371

結構固くなってきたので、ここで砂糖水+グリセリンを投入
前回はお鍋で溶かしましたが、今回はレンジ使用


Dsc_00381


よーく混ぜ込みます
マッシュポテトのようになったのでこのまま湯煎にかけて放置おやすみ




少し経って様子を見ると

Dsc_00391


少し透明感が出てきて成功の予感がしてきました♪


湯煎のお湯が冷めないように何度か温めながらジェル化を進めます

・・・前はこの作業で待つことができなかったんですよね
ジェル化を待たずして生地温度も気にせずにアルコールを入れてしまいました
(そもそも温度計もなしで作ってるのがいけないのかもですがwww)


ジェル化が進んだかな?と目視で判断www

ゆるい性格なんです・・・はい^^;

で、アルコール投入してよく混ぜ込みました
前回はアルコールが飛んでしまったら大変と思ってあまり混ぜませんでした


その後はラップを二重にして保温


15分後くらいでしょうか
覗いてみました
Dsc_00411

上に膜や泡がありますがその下は透明っぽい♪

膜がこんなに張ってるのはボウルの上の方の温度が低いからだと思われます


ザルで漉したりせずに
そ~っと傾けて型入れすれば膜はボウルに残ってくれます
Dsc_00431


横着じゃありません
できるだけ道具は多く使いたくないだけです・笑






出来上がりは




Dsc_0778


薄くカットしなくても透けました~♪



Dsc_0779



失敗の原因は予想した通りのことだったかはわからないけれど
きれいに出来たので満足です☆

何に使おうかな♪

« ドラゴンフルーツ&アロエ* | トップページ | オシラセふたつ »

石けん作りました*」カテゴリの記事

コメント

美しい~!リベンジ成功おめでとう!
(きっと近々に再度チャレンジすると思っておりましたw)
オレンジ色の方は色材を入れたのかな?
ずーっと眺めていたい石けんだね。(←そう思うのは私だけ?www)

to あきうさん

でへへ・・見抜かれてたね~w
きれいにできなかったのを目の前にしてると、リベンジしたい気持ちがふつふつと・・・

色はねー、食紅をちょこっと入れました^^
楊枝の先にちょっとつけるくらいでも発色がいいから結構色着くよね!
(・・と、思うと赤い食べ物はコワイが^^;)
わたしもこの石けんは見つめてはニヤニヤしておりまする~w


すご~~~い
きれいにできたね~~~

私も ゆりくまさん たおさんと習ったのに
自分では まだ勇気がでなくて やってません。。。

私も 頑張ってやってみるぅ~~^^

お味噌の方のお返事にこちらのも書いてしまった^^;
同じようなことを書いてしまおう(笑

ゆりくまさんにもたおさんにもなんて贅沢だわ~
うらやましい(≧▽≦)
たおさん方式は講座でやったので、ネットを駆使して違う方式
(これがゆりくまさん方式かはわからないけど・笑)やってみたの!

本もなくやったわりには上出来よね??
リコさんもレッツチャレンジ~♪
出来上がりを楽しみにしてますよん^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797463/51947298

この記事へのトラックバック一覧です: RE:透明石けん:

« ドラゴンフルーツ&アロエ* | トップページ | オシラセふたつ »