« 毎日混ぜます♪ | トップページ | 紫根とコンフェ »

2013年6月13日 (木)

お味噌の途中経過

3月に初めて仕込んだお味噌
光をさえぎるためにダンボールに入れてあるので覗いてみました


Dsc_0783

手前の方がお味噌セット(つぶした豆と生麹のセット)で作ったもの
奥は自分で豆から煮て生麹と合わせたもの

手前は容器も付いてきていて
量も容器にぴったりだったので上部の隙間はありません
水分も足さずに作ったので、上の方に水が上がることもなく・・の状態


前後を入れ替えて写真を撮ると

Dsc_0784



豆から煮たほうはチロシンがびっしり!

最初は『ん?かび??』と思ったけれど
調べたらうまみ成分のチロシンというものらしい

写真だとわかりにくいけれど、こちらは水も表面にたくさん上がっています
(仕込んだときも水、多いかなぁと悩んでいたの)

先月見たときはもっと水が上がっていたので、重りを半分に減らしました
表面にカビのようなものは・・外から見た感じだとなさそう♪


今のところはどちらも順調に“お味噌”に変身中のようですhappy01




++++おまけ++++

昨日届いた個人輸入品

Dsc_00471


初めて税関で開封されたようです

何が怪しかったんだろうか・・・
でも初めてのことはなんでもウレシイ(笑

« 毎日混ぜます♪ | トップページ | 紫根とコンフェ »

作ってみました*」カテゴリの記事

コメント


お久しぶり~~~^^

個人輸入 いいな~ 
私も以前からのスタンプがほしくて 
やってみようかと思うものの 少し怖くて。。。

どうやってますか??

英語が読めなくてwww

やはり英語できないと だめかな~??

toリコさん

久しぶりです~^^
今日わたしもたおさんの講座でした♪

リコさんはゆりくまさんのも行かれたんですね!
わたしは予定が合わなくて行けませんでした~^^;
なので、自力でwww

お味噌、リコさんに教えてもらったのでやってみたんだよ~!
セットの方と自分での方と食べ比べが今から楽しみです♪
ありがとうね!

スタンプ、どれかな?
サイトを教えてもらえればわたしが買ったり、買い方を教えたりもするので
(わかればだけど^^;)
よかったら→の“メールを送信”からメールをくださいな^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797463/52021504

この記事へのトラックバック一覧です: お味噌の途中経過:

« 毎日混ぜます♪ | トップページ | 紫根とコンフェ »