« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月28日 (金)

みずたま*

なんだか作りたい病が出てきてます(笑
厳密に言うと、作ってみたいデザインの石けんがあるんだけど
上手に出来なくて失敗作を大量生産している・・・という訳です^^;

昨日も出かける前に1バッヂ、帰ってから1バッヂ(笑

どちらもがっかりな感じです^^;

またそのうちご紹介しますがあまりの酷さに卒倒しちゃうかも~!




今日の石けんは
先日のパプリカ石けんとローレルシアマルセイユを丸めたものが入った石けんです

Dsc_0783

わたし的には端っこに重なってるコがスキ♪



Dsc_0785


トップは少しだけナミナミにしてあります

2013年6月26日 (水)

ピンクのグラデーション*

じめじめしてますねぇ~


そんな時はすっきりした涼しげな石けん・・
といいたいところですが、ピンク色なのでそうではありませんcoldsweats01
涼しげな石けんは7/5~の夏の白・夏の青でご覧ください



Dsc_0781

下から段々と上に向かって濃い色合いになっています

トップにはポイントでピンクのシュガーを乗せました



底の部分の色が違うことに気づきました?

こちらはいただいたチョコレート用のシートで


Dsc_0782


こんな風になっています

カットによって滲んでしまったりしているとことも出来てしまいましたcoldsweats01
もう1種類いただいているので
そちらはきれいに仕上がるようにがんばります~♪







2013年6月25日 (火)

今月もありがとうございました

今日は6月の石けん教室でしたhappy01

今まで作った中でいちばんシンプルな石けんで
おうちで作りたいと思ったときに材料が揃えやすくて敷居が低く感じる石けんだったと思います

参加されたみなさん・・そろそろトレースが付いたかしら(笑


ピュアな椿油とインフューズしたオリーブオイル
トレースの付き方にかなり差が出ましたね~


・・・写真、いつものように(?)撮り忘れちゃいましたが

唯一1枚撮らせていただいた写真
Dsc_01061

3月に作ったさくらの石けんと
4月に作った和の石けんのカットしたものを持ってきてくれました


教室では型入れまでしか見られないので
カット後がどうなったかわたしとしてもとても興味があるのですhappy02
なので、見せていただくととってもうれしい♪

ちなみに4月の石けん、他の方のはこちら

Dsc_00171


同じ素材でも作る方の個性が出てどちらもステキ!!



今月もありがとうございました~♪



*来月7月も第4週の火曜日に行いますので
ご興味のある方はお問い合わせください



2013年6月22日 (土)

ちょっと残念な仕上がり

先週の日曜日に行ったお教室の復習


いつもできるだけすぐに自分でも作ってみるようにしていますhappy01




先に失敗の言い訳を(笑
ボトルの先をあらかじめカットしておけばよかったのに
トレース待ちしてる間にカット・・・しようとしたら
100均のボトルはなかなか切れない~(泣

で、ぐずぐずしてる間にトレースが付きすぎてしまって

Img_20130618_1404071


色もグリーンが濃すぎたなぁ・・・

これはボトルを洗えるようになったらリベンジでcoldsweats01
(次は先っちょカットもないしね!)

2013年6月20日 (木)

きらきらしてる?

パプリカ、ローレル・・・の次は


Dsc_0779


カラフル~な感じ?

先日の透明石けんとお教室で作った透明石けん
両方を入れてみました

今度は周りを色付しなかったので
中のきらきらがわかるかしら?


逆光だけどこうすると・・・

Dsc_0777

光を通してます♪


モノイオイルのふんわりとした香りがしています



ということで
シンプルな石けんが続いたのでコンフェ入りの石けんになりました

2013年6月18日 (火)

ローレルシアマルセイユ*

アレッポもどきを作りたくて購入したローレルオイル

まだ残っているのでシアマルセイユを作ることにしました




ローレルオイルは・・・悩んだ末に12%

Dsc_0774



きれいな若草色に仕上がりました~♪
お肌もつるつるで満足です


そうそう、トレースは普通の石けんくらいの時間でつきました
激早にはならなくてよかったです(笑



パプリカオレンジの石けん、ローレルグリーンの石けん
・・・ときたら次は何を作りましょうかね♪


2013年6月17日 (月)

パプリカ*

パウダーではなくて生のパプリカをジュースにして加えました

パプリカの量がちょっと多くて濃い色になってしまいましたが
わたし的には気に入っています♪


Dsc_0773

とってもかわいい色なので少しだけコンフェ用に丸めておきました◎



+++お知らせ+++

Albero.さんでの石けん教室に“ペットボトル持参”と書きましたが
参加者さんのご厚意で提供していただけることになりました
(ありがとうございます^^)
ですので、ペットボトルはご用意いただかなくて大丈夫になりました!




2013年6月14日 (金)

紫根とコンフェ

最近毎日更新してます
(いつまで続くことやら・・・今日までか・笑)


今日はいつもと違った感じの写真です

なぜかというと
Dsc_00491


こうしないと中の透明コンフェがわからないからcoldsweats01


透明石けんをコンフェに使うときは周りは暗い色じゃダメよね
濃い色で透明石けんまで沈んで見えちゃう


でも、水に濡らすとキラキラしてきれいかも~♪

2013年6月13日 (木)

お味噌の途中経過

3月に初めて仕込んだお味噌
光をさえぎるためにダンボールに入れてあるので覗いてみました


Dsc_0783

手前の方がお味噌セット(つぶした豆と生麹のセット)で作ったもの
奥は自分で豆から煮て生麹と合わせたもの

手前は容器も付いてきていて
量も容器にぴったりだったので上部の隙間はありません
水分も足さずに作ったので、上の方に水が上がることもなく・・の状態


前後を入れ替えて写真を撮ると

Dsc_0784



豆から煮たほうはチロシンがびっしり!

最初は『ん?かび??』と思ったけれど
調べたらうまみ成分のチロシンというものらしい

写真だとわかりにくいけれど、こちらは水も表面にたくさん上がっています
(仕込んだときも水、多いかなぁと悩んでいたの)

先月見たときはもっと水が上がっていたので、重りを半分に減らしました
表面にカビのようなものは・・外から見た感じだとなさそう♪


今のところはどちらも順調に“お味噌”に変身中のようですhappy01




++++おまけ++++

昨日届いた個人輸入品

Dsc_00471


初めて税関で開封されたようです

何が怪しかったんだろうか・・・
でも初めてのことはなんでもウレシイ(笑

2013年6月12日 (水)

毎日混ぜます♪

昨年作った梅酵素がとってもおいしかったので今年も~!

と思って農産物直売所に行ったら目移りして梅だけではなくなっちゃいました(笑


Img_20130612_1224051



梅1kgの他にりんご1個とマルベリー150gが入ってます
・・・って見た目がアレなんだけど、組み合わせ的にどうなんだろう?
おいしくできるのかなぁ・・・・不安coldsweats01



ぬか床も起こしたので毎日2つ混ぜ混ぜします♪
気分的にぬか床を後にしよう・・(ぬかの香りが付きそうな気がしちゃう)

2013年6月11日 (火)

よるぐる

昼間に太陽の光の中で石けんを作るのがすきなので
夜に石けんを作ることはあまりしません
以前夜に作ったのは・・・いつなんだろう?
記憶にないほど“よるぐる”はしてません(笑

でも、先週の金曜日にひとりの夜があったので
急に作りたくなってぐるぐると作り始めました



デザインをするかしないか
どんな石けんにするかあまり深く考えずに作った結果・・・

Dsc_0782



変わった模様の石けんになりました
(決して変な模様とは言いません・笑)


取柄は香りが良いこと!
甘い花の香りがなんだか夜っぽい気もしなくは・・・ない(笑

2013年6月10日 (月)

オシラセふたつ

今月のアルベロ.さんでの石けん教室はオリーブ100%の石けん作りの予定です。

石けんを作ってみたいけれど、道具を揃えるのはめんどくさーい!
なんて方にはオススメの方法で作りますよ♪
季節柄、湿気が多いので型出しは大変かもしれませんがcoldsweats01

とっても簡単なので、オマケの講座の内容を少し濃い感じに考えています(笑
受けてくださる方がどう感じるかは・・・ですが
わたし的にはスペシャルなイメージですsmile

*6/25(火) 10:30~
*おいしいマフィンとコーヒー付
*3000円
お申し込みはAlbero.さんまで⇒HP



そして、もうひとつ

桐生のSweet Houseさんのでワークショップを開催します
こちらはイベントの時のお客様のリクエストにお応えした内容です



ただいま“ハーブチンキ”を絶賛作成中です(笑


Dsc_0781



“ハーブチンキ”というハーブの成分を抽出したものを使って化粧水を作りましょう♪
数種類のハーブチンキの中からご自身に合ったもので作ります
モチロン、ブレンドしていただいてもOK!

ワークショップでは主なハーブの効能や抽出の仕方などもお話させていただくので
ご自宅に帰ってからも作りやすいかと思います
また、以前好評だった虫よけスプレーをご希望の方に当日お作りしますよ♪

*7/3(水) 11:00~&13:00~の2回開催
*ケーキセット付
*1500円
※お持ち帰りの化粧水は30mlになります
お申し込みはSweet Houseさんまで⇒HP

2013年6月 8日 (土)

RE:透明石けん

意外と早い再チャレンジでしょ?笑

失敗すると何がいけなかったか検証したくなる性格なのです
※今日は長文です



恐らく失敗の原因は温度が低かったこと
(透明石けんの本を持ってないことも失敗かもですが・笑)

砂糖水を焦がさないように・・とか、アルコールを飛ばさないように・・とか
そっちのほうを気にしすぎてたせいのような気がします

Dsc_00351

前回は生地温度を上げるためにブレンダーを使いましたが今回は使わず

たぶん、ここの生地温度よりそれ以降下げないようにするほうが大事なのかな?と思いまして・・

Dsc_00361

写真を撮るときは外してますが、ボウルは常に湯煎にかけています

Dsc_00371

結構固くなってきたので、ここで砂糖水+グリセリンを投入
前回はお鍋で溶かしましたが、今回はレンジ使用


Dsc_00381


よーく混ぜ込みます
マッシュポテトのようになったのでこのまま湯煎にかけて放置おやすみ




少し経って様子を見ると

Dsc_00391


少し透明感が出てきて成功の予感がしてきました♪


湯煎のお湯が冷めないように何度か温めながらジェル化を進めます

・・・前はこの作業で待つことができなかったんですよね
ジェル化を待たずして生地温度も気にせずにアルコールを入れてしまいました
(そもそも温度計もなしで作ってるのがいけないのかもですがwww)


ジェル化が進んだかな?と目視で判断www

ゆるい性格なんです・・・はい^^;

で、アルコール投入してよく混ぜ込みました
前回はアルコールが飛んでしまったら大変と思ってあまり混ぜませんでした


その後はラップを二重にして保温


15分後くらいでしょうか
覗いてみました
Dsc_00411

上に膜や泡がありますがその下は透明っぽい♪

膜がこんなに張ってるのはボウルの上の方の温度が低いからだと思われます


ザルで漉したりせずに
そ~っと傾けて型入れすれば膜はボウルに残ってくれます
Dsc_00431


横着じゃありません
できるだけ道具は多く使いたくないだけです・笑






出来上がりは




Dsc_0778


薄くカットしなくても透けました~♪



Dsc_0779



失敗の原因は予想した通りのことだったかはわからないけれど
きれいに出来たので満足です☆

何に使おうかな♪

2013年6月 7日 (金)

ドラゴンフルーツ&アロエ*

やっと今日は雨が降ってますね
雨はスキではないけれど、梅雨の時期はちゃんと梅雨らしいお天気がいいなぁと思います



さてさて
同じタイトルの石けんを以前にも作ったのですが、使い心地をとても気に入ったので
全く同じオイル構成で作りました

前回は自然にピンク色になったのですが
今回は・・・・


Dsc_0777


どうにかピンクベージュに見えなくもない・・・くらいの色合い
(いや、ちゃいろだよな・・・・・うん)

前回との違いはジュースの作り方
今回のはドラゴンフルーツのつぶつぶを残すようにしました
前はこれがなくなるほどに細かくしたんですよね

原因がこのせいかどうかはわかりませんが・・・
でもこれはこれでドラゴンフルーツらしくていいかなとも思います♪

2013年6月 6日 (木)

先日の透明石けん

透明石けんは不透明石けんになりました
とご報告しましたが、画像を載せていなかったのでcoldsweats01



スマホの写真ですが・・

Dsc_00441


下の方は文字が透けて見えるんですが
上の方は不透明・・・



コンフェには使えそう?



スケスケ~な感じを作ってみたいものです


2013年6月 3日 (月)

ローレル10*

透明石けんですが
見事に不透明石けんが出来上がりました~ヽ(´▽`)/

またそのうち気が向いたら・・・やるかなぁ?


++++++++++++


いくつか作ったローレル石けん
こちらも10%はやるかなぁ?なんて言っていましたが作りました


トレースは10%となると激早にはならず
普通のハードオイルが入った石けんくらいの時間で型入れが出来ました
なので、今回は保温も普通にしてみました



Csc_0774


ローレルオイルのグリーンがうっすら
香りは草っぽい香りがしています


これで
ローレル50%・40%・10%と3種類出来たので使い比べが楽しみになりました