« ミントブルー* | トップページ | ローレル10* »

2013年5月31日 (金)

チャレンジ☆透明石けん

たおさんの透明石けんの講座に出たのは3月のこと

一度作ってみたいと思ってた石けんでしたが
たおさんの講座で作ったら満足しちゃって自分じゃ作らないだろうなぁ・・と思っていました


でも“作りたい病”は突然来るようでcoldsweats01
今日の午後になって急に作り始めました


とは言っても、せっかくだからいろんな方のブログを見て研究をしてから・・・

たおさんの講座でレシピの組み立て方は教えていただいたので
それを参考に砂糖やアルコールの量も計算

少し教えていただいたのとは違うやり方を試してみましたhappy01



(自分への覚え書きもかねて記録)
透明度を考えてDCゼロにしてみました

早めにトレースを出す+生地温度を高めるためにブレンダーを使用
もったりしたところで泡だて器とゴムべらに変更

Dsc_00271


もうちょっとひとかたまりくらいになるまで混ぜてから
湯煎にかけてバスタオルをかけて保温(30分くらい)

放置タイム中に精製水+グラニュー糖+グリセリンを鍋に計ってこちらも放置
少し置いておけば砂糖が水分を吸って、焦がさず溶かすことができるかなぁと


なんとか混ぜられるくらいの固さになったので
鍋を火にかけてグラニュー糖を溶かしました

沸騰するまで・・・と書いてありましたが
色がつくのが嫌だったので溶けてアツアツくらいで石けん生地にまぜまぜ
(ここはちゃんと沸騰したものを入れたほうが良かった気がします)


また熱いお湯を入れたボウルで湯煎をしてバスタオルのお布団で休ませました
途中で2回くらい、かき混ぜながら様子を見ました

ここでたぶん失敗の原因catface
もっともっとジェル化するくらいになってから無水エタを入れたほうが良かった気が・・・

アルコールを入れて新しいお湯を入れたボウルに入れて生地温度を高いままにと思ったけれど
なかなか透明になりません


・・・どうしたものか
・・・失敗だろうか

と考えた末に鍋を火にかけてボウルを乗せて、生地温度をあげました
※アルコールを入れた後なので、あまり大きな声では言えませんがcoldsweats01


そしていま!!

Dsc_00281


ラップだらけで見えにくいけれど透明・・・ぽい・・よね?



またカット出来たらご報告させてくださいねhappy01


« ミントブルー* | トップページ | ローレル10* »

石けん作りました*」カテゴリの記事

コメント

じゅんさんたら、習ったのとちょっと違う方法を?
チャレンジャーだわw
透明石けんて、前にK-coさんが作っていたっけ。
カット後が楽しみ~。きっとうまく出来ているでしょう~(v^ー゜)

to あきうさん

週末仕事でupできなかったんだけど
見事に!!!!
不透明石けんwww

レンチンして再生しようとしたけどそれでも不透明(笑
やっぱり習った通りにやるべきだったわ~^^;
また気が向いたらチャレンジしてみる(≧▽≦)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797463/51854645

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジ☆透明石けん:

« ミントブルー* | トップページ | ローレル10* »