« キャスティール② | トップページ | 爽やかマーブル »

2013年5月10日 (金)

キャスティール③

試したいことを思いついたのでもう一度“オリーブ+ローレル”を作りました


今度はローレル50%(!!)にしましたhappy01


ローレルオイルは少し温めないと今の季節は固まってる部分が見られるので
少しの時間瓶ごと湯煎で温めて、溶けてから室温のオリーブオイルとブレンドして使いましたよ

その温度のまま苛性ソーダ投入~♪


あ、ローレルオイルっていうのはこんなオイルです

Dsc_00181



とーーっても濃い色でいかにも“効きそう”な香り!

混ぜ始めて2,3分後・・・
Dsc_00161


かなりゆーーっくり混ぜています


10分後にはトレースがこれくらい
Dsc_00191



ボウルを触って温度を確認してもそんなに熱くなってる感じはありません

ここでゴムベラに持ち替えてもうちょっと・・・5分くらい粘って混ぜてから型入れ



ここから保温・・・・
じゃなくて、例の冷蔵庫に入れる方法にしてみました

作ったのは午後3時くらい
そこから冷蔵庫に入れて、翌朝8時に室温に出しました
(ちなみに北側・気温は低い日でした)


なのに、中心だけジェル化してたのには驚き!!

Csc_0695



40%と間違えないようにこちらはごろんとしたカットにしました


真ん中にジェル化の名残が見えるけれど
こうやって作ったほうがきれいな仕上がりになって満足です♪


・・・満足しちゃったので10%バージョンを作るかは思案中coldsweats01


1年位寝かしたいと思ってるので使用感についてはまた来年~♪
まずは夏を無事に越せるように大事にしないとconfident

« キャスティール② | トップページ | 爽やかマーブル »

石けん作りました*」カテゴリの記事

コメント

すごーい!じゅんさん!ローレルオイルだぁ!高かったでしょ?
やっぱりトレース早いのねぇ・・・。(なんでだろ?)
冷蔵庫に入れるという方法もありなのね。
仕事が丁寧で、きれいに出来てる~。

うん!高かった!!今、後悔してる!!www
なんか作りたい気持ちが高まった時って気にならなかったんだけど
作り終わったら『やっぱり高かった・・・』って(苦笑

あきうさんがトレースの速さを教えてくれなかったらすごいことになってたと思うわ~
だってほんとにすごかったもん(笑
ものすごい不けん化物だらけで早いとか?(違うか・・)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797463/51557887

この記事へのトラックバック一覧です: キャスティール③:

« キャスティール② | トップページ | 爽やかマーブル »