« 久しぶりの石けん | トップページ | キャスティール② »

2013年5月 8日 (水)

キャスティール①

“キャスティール①”というタイトルですが
予定では3話連続のはなしです

もしかしたら2話かも・・4話になるかもしれませんがcoldsweats01

前回の石けん教室で、以前おみやげ石けんでさしあげた2年物のキャスティールがものすごくよかったー!!
とお話していただいてconfident
個人的には節目の時に作ったりはするのだけれど、実はあまりすきではないんですcoldsweats01

そのキャスティールが2年経ってるのもかなり熟成させればスキになるかも・・
なんていう理由からでした
(にしても、酸化もせずにいい感じに保存出来ていて水分が抜けて凹んでるフォルムには萌えたりするんですが)
ちなみにわたしはまだその石けんは使っていません


ならば!自分のすきなキャスティールを探してみよう!!

と思いましてデスネ・・・



おクチに入ったこともないコールドプレスのオリーブオイルを取り寄せました(笑
瓶のふたを開けると、ものすごくいい香りでドレッシングに使うとおいしいだろうな~と


そんなオイルをぐーるぐる・・・




ここのところの気温の不安定さで若干白くなってしまいましたが

Csc_0688



熟成期間は限りなく長く置くつもりなのでROEの他にローズマリーチンキも入れました


無香料ですが
ローズマリーの香りもせず、オリーブオイルのいい香りがしています



« 久しぶりの石けん | トップページ | キャスティール② »

石けん作りました*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797463/51542018

この記事へのトラックバック一覧です: キャスティール①:

« 久しぶりの石けん | トップページ | キャスティール② »