« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月29日 (月)

マンゴーヨーグルト*

オーガニックマンゴーピューレを使いました


Dsc_0569

白コンフェでヨーグルトっぽさを・・

ヨーグルトやホエイの石けんのきゅきゅっとする感じ、すきです♪

欲を言えばもうちょっと『ザ・オレンジ』の色になってほしかったけど
マンゴーちゃんはこれが限界だったようなのでしょうがないconfident

2013年4月26日 (金)

5月の石けん教室のお知らせ

もうすぐGWですね~
去年のGWと違ってお天気の良い日も多いよう・・・
楽しみですね~♪


さて、5月の石けん教室では“アロエの石けん”を作ります

アロエという植物の良さはきっと多くの人が知ってると思います
今、わたしが一番気に入っているアロエジュースをたっぷりと使った石けんです

無添加のオーガニックアロエなのでもちろん飲めます!
はやりのスムージーとかに入れたり♪
わたしはこれで簡単な化粧水を作ったりもしてますhappy01
(アロエジュースメーカーの回し者ではありません・爆)

ご自宅にアロエがある方もいらっしゃるかもしれないので
アロエを石けんに使うときの下処理の仕方もご案内させていただきます



初心者の方はシンプルに
慣れている方はマーブル模様の石けんに仕立てましょう♪

マーブルの作り方は前回とはまた違った手法をご紹介します


5/28(火) 10:30~ 2時間程度
※時間に制約のある方はご相談ください

持ち物:エプロン・ゴム手袋・マスク・500ml牛乳パック
料金:3000円
お土産石けん1つとAlbero.のおいしいマフィンセット+ジェラード付♪

お申込みはAlbero.さんまで⇒HP
(メール、電話、店頭いずれでも)


※昨日、Albero.さんに作品数点納品してあります。
 

2013年4月23日 (火)

4月の石けん教室終わりました☆

久しぶりのブログです


さて、今日は石けん教室でした~♪

いつもはわたしの中の基本のレシピのオイル構成+オプションで行っているのですが
先月いつも来てくださる方がものすごーく丁寧にファイリングしてくださってるのを見て
とってもうれしく思い、少し違うレシピにしましたhappy01



ここのところ石けんを作っていなかったのですが
わたしも一緒に今日は石けん作りをさせていただきました



・・・・ので
写真が型入れ後の写真のみですsweat01

Dsc_00021


初めて石けん作りをされた方の石けん
この後、トップを少しくるりんしてシックな石けんになりました




Dsc_00031


3回目の参加の方の石けん
やさしい白の下によもぎのグリーン、あずきが隠れています
ほんのり見えるグリーンがステキ♪



Dsc_00041

こちらもやさしい色合いの石けんになりましたね~
カットが楽しみな石けんですね!


・・・と、自分の型入れもあってその他の方の写真撮り忘れちゃいましたsweat02
(いつも全員分撮ってなくてごめんなさい~)



そしてうれしいことが~!!

先月作ったマーブル石けんのカット後を見せてくださいました!!

Dsc_00011
初☆マーブル!!
きれいに線が動いててステキlovely

カット後の石けんを見せていただくと、とーーってもうれしいのですぅhappy02




来月はオーガニックアロエジュースを使った石けんですhappy01
先月とは違うマーブルの作り方をしていきますよ~♪

もちろん初めての方でも作れるように一緒にしていきますので
楽しく石けん作りをしましょ♪








2013年4月 8日 (月)

オートミールハニー*

やっぱり昨日の石けんはupしないほうがよかったんじゃないかと後悔think


汚名返上できる石けんは何かないかと探したら
ひとつご紹介してないのがありました♪


ぺらぺら端っこが付いたままですが

Dsc_0441


これもなんだかおいしそうに見えません?


アップで・・・
Dsc_0444


ちょうどお昼時だしflairお腹がなっちゃう人がいたらうれしいわbleah


2013年4月 7日 (日)

レスキュー石けん

ここのところわが家のお嬢様の調子がイマイチなので
石けん作りもあまりしていません

どうぶつはしゃべれないからできるだけ観察して
早めに対処してあげたいなぁと思っているのですが・・・



そんな春先はわたしのおハダの調子もイマイチcoldsweats01

お嬢サマの看病で徹夜したのも響いてるのかもだけど
(もう無理はできないお年頃)
つい最近、朝起きたらお肌がボロッボロになっててねー

こういうときは手作りとはいえ、何を付けてもピリピリするのです




で!
わたし、こういう時用の石けんがあるのですよ~

デモネ、見た目があまりにアレだから
石けん作りのネタ切れじゃなきゃ見せたくないんだけどwww



自分専用なので

Fxcam_13652996892871



これに型入れ♪

この入れ物が欲しいがためにこの大きさの生クリームをヘビロテしています



中身は松脂の石けんなので独特のおじさんの仁丹のような香りがしますwww
元々がすぅ~っとした香りなのでEOも
・フェンネルスィート
・クラリセージ
・ユーカリ
     で香り付けしていますが・・・



毎年1回は松脂石けんを作るんだけれど、いつもボテボテになってしまいますcoldsweats01

いろいろ改良してるんだけど、どうもうまくいかなくってねぇ~coldsweats01
ほんっとに酷い見た目なの!


ほれdanger
Fxcam_13652996347741



今日は石けんを作ってる方に勇気を与えるようなブログだわ~catface



ちなみにこの石けんで洗った後はプロペトつけておしまいですpaper



2013年4月 2日 (火)

まねっこな石けん

TaoさんのPinterestに載っているステキな石けんの中のひとつ⇒☆
以前、あきうさんがいち早く作ってみたものをわたしも作ってみました



Dsc_0435




反省すべきは
オイル選びをものすごくトレースの遅いものにしてしまったので
保温ムラができてしまったことと(すごく寒い日だったのも要因)
色選びをもっとはっきりしたものにしたほうがコントラストがきれいだったなということ

わたしのはラピスラズリとレッドサンダルウッドの色合いです


Dsc_0437




せめてどちらかをもうちょっと濃いめにすればバランスがよかったかも・・・



香りは初夏を感じさせるさわやかなブレンドにしました

2013年4月 1日 (月)

ワークショップで作ったモノ♪

昨日のアルベロマルシェのワークショップ
自分が参加したいものが盛りだくさんでした~♪


なかなか全部は出来なかったんですが

Dsc_0438


イネフ・ラボさんのブレスレット作り


たくさんのきれいなビーズをいくつか選んでテグスで編んで作りました
夏っぽくブルーのビーズをチョイス♪

黒とシルバーとかでもかっこよく出来たかな~なんてあとから思ったりsmile

ビーズなって小学校の時にとんぼを作った以来!
(時代がわかる・・・・)




こちらはokkoさんのワークショップで作った・・・
Dsc_0439


布で作ったヘアゴムです


わたしの髪の長さを知ってる方はどこに結ぶの?って感じでしょうが(笑
カゴバックとかにつけてもポイントでかわいいと思います

こちらはパープルを基本にした色合いにしました♪

残り布を捨てないでこんな風にかわいく作ったら
布もうれしいだろうなぁ~なんてhappy01

針と糸を持つなんて高校生以来!
(裁縫はものすごくニガテなのです・・・)



ワタシ、不器用なので教えるほうも大変だったろうなぁcatface

気長に教えてくださったイネフ・ラボさん、okkoさんありがとうございました~