« 復習の石けん* | トップページ | コラムスワール、切り分けました »

2013年3月26日 (火)

味噌♪味噌♪

昨日は予定通りにお味噌もちゃんと作りましたヨwink


ちょっと取りつかれたように(笑)
いろんな方のブログやらコミュニティやらを電車の中で読みまくった週末


なので、脳内ではリハーサルは万全!



大豆は鶴の子大豆というのを500g
麹はファーマーズマーケットで買った生麹を700g
塩は250g
の割合で仕込みました


わが家・・・圧力鍋がないので地道にコトコトゆでました
ついでにマッシャーもないのでジャムの空き瓶でつぶしました


先日のお味噌よりやわらかめの味噌タネ(という呼び方なのかしら?)
になったけれどゆで汁を入れ過ぎたかしら・・coldsweats01
でもでも!比較ができると思えばいいかな~♪



昨日のほうは一番上に酒粕を乗せました
(カビ予防になるらしい)
Fxcam_13642004018791


容器との隙間には塩を振って・・・



最初のはラップだけだからこの違いもどうなるか楽しみ♪



夏を無事に越せるといいなhappy01
てか、味噌作りハマりそうです

« 復習の石けん* | トップページ | コラムスワール、切り分けました »

作ってみました*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797463/50945980

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌♪味噌♪:

« 復習の石けん* | トップページ | コラムスワール、切り分けました »