« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月31日 (日)

ありがとうございました♪

昨日は
Fxcam_13646083538231



桐生の委託shopのsweet houseさん主催のイベントへお出かけしました



Fxcam_13646046524861



初めての場所なので少し緊張しましたが
『今日、お会いできてよかった』という言葉や
『いつもブログ読んでます』という言葉
その他、たくさんの言葉に元気をもらえた日でした

来てくださったみなさま、ありがとうございました



そして今日は
Fxcam_13646924831701


高崎の委託shopのアルベロ.さんでのマルシェでした



いつもアルベロマルシェではテーマに沿ったことを
自分の言葉で書いたものをディスプレーするのですが
省スペースでの展示&ワークショップに切り替えたので掲示することができませんでした

なので、ジェラードを食べに行ったときにでもファイルを見てくださいね~



そして、ワークショップではフェルケットソープをワンコインで♪
・・・今日みたいな寒い日は手を濡らすのが嫌だったでしょうが(汗

Fxcam_13647104617141



楽しいと言ってもらえてよかったです♪


お天気の悪い中遊びに来てくださってありがとうございました



2日間のイベントが終わってものすごく眠いです(笑

2013年3月29日 (金)

プチネオンサークル*

コラムスワールの生地をこちらにも使いました



Dsc_0432

たて型のモールドに小さな半円を作ったので
こんな名前にしました
(もっとネーミングのセンスが欲しい・・・)



++++++++++



明日はてづくり*マルシェ vol.1が開催されます

ですが、昨日わたしのモフモフの娘・ココアが体調を崩して
動物病院で点滴(泣)
状態によっては不参加になるなぁ・・・と思っていました

今日の様子だとなんとかだいじょうぶそう!

夕方には現地で会場設営のお手伝いもありますが
少しの時間なら目を離しても大丈夫かなと思えるくらい回復しました♪


そして明後日はアルベロマルシェです
こちらではワークショップもありますよ~


ご都合の合う方は遊びに来てくださいね♪

2013年3月27日 (水)

コラムスワール、切り分けました

先日upした復習の石けん・コラムスワールを切り分けました


Dsc_0427


花びら模様っぽさが残ってるのを手前に置いてみました



切り分けるとまた少し印象が変わったような気がします



Dsc_0428



こういうはっきりとした色は自分ではなかなか使わないのですが
たおさんのお教室に行くと刺激を受けて使いたくなります


Dsc_0430



白・ピンク・青だけに見えますが
薄い色合いに調整した紫も使っています



どの石けんも表情が違っていて面白いです♪

2013年3月26日 (火)

味噌♪味噌♪

昨日は予定通りにお味噌もちゃんと作りましたヨwink


ちょっと取りつかれたように(笑)
いろんな方のブログやらコミュニティやらを電車の中で読みまくった週末


なので、脳内ではリハーサルは万全!



大豆は鶴の子大豆というのを500g
麹はファーマーズマーケットで買った生麹を700g
塩は250g
の割合で仕込みました


わが家・・・圧力鍋がないので地道にコトコトゆでました
ついでにマッシャーもないのでジャムの空き瓶でつぶしました


先日のお味噌よりやわらかめの味噌タネ(という呼び方なのかしら?)
になったけれどゆで汁を入れ過ぎたかしら・・coldsweats01
でもでも!比較ができると思えばいいかな~♪



昨日のほうは一番上に酒粕を乗せました
(カビ予防になるらしい)
Fxcam_13642004018791


容器との隙間には塩を振って・・・



最初のはラップだけだからこの違いもどうなるか楽しみ♪



夏を無事に越せるといいなhappy01
てか、味噌作りハマりそうです

2013年3月25日 (月)

復習の石けん*

早速~♪


とりあえずうちにあったものをColumnに使いました


Fxcam_13641732738921



かなり前に作った石けんですcoldsweats01


動かないかどきどきしながら流し続けまして・・・


石けんを外すとこんな出来上がりになりました

Fxcam_13641738175191

昨日、外すとき滑って落としそうだったので
今日はペーパーナプキンで掴みましたよ♪





で、ここから・・・


どうやって線を引くかですが
・・・・イメージはあって、その通りにしたんですが
せっかく『コラムスワール』にしたのにお花のかたちを生かせない仕上がりにcoldsweats01



Fxcam_13641739745671




ね?

でもこれはこれでいいかな~happy01

ソーダ灰や汗をかいたりしないことを祈っています・・・
また型出し後に写真を載せたいと思いますwink




余談ですが
こういう線を引くときは割り箸を使うことが多いと思います

わたしも少し前まではそうだったのですが
最近のお気に入りは
スタバのマドラー(木のやつね)です

アイスの棒みたいな形状なので
広い面を使ったり狭い面を使ったり、トレースの固さや石けんに合わせて使ったりしています


・・・まぁ、あんまり大きな声で言えない話ですけど
コーヒー買ったときにたまに1本いただくので許していただけるかと・・・coldsweats01

今日は~

やりたいことがいっぱい!


先日のなんちゃって味噌作りが楽しかったので
もうひとつ自分で最初から作ってみたくて

Fxcam_13641682182561



ふっくら水を含んだお豆と麹がわたしを待っています


Fxcam_13641682513521


でも、昨日の復習もしたいし♪
(最近、色合わせのセンスがなくてものすごく困ってますcoldsweats01



週末の準備も忘れずに進めないといけないし・・・



どれからやろうかなhappy02




・・・まず家事かcatface






2013年3月22日 (金)

初めての味噌作り

今月初め、リコさんがブログに簡単なお味噌作りを紹介していました


以前から
やってみたい!・・けど大変そうだし・・・
なんて二の足を踏んでいたので、これならできそう~♪とhappy01


ちょうど楽天スーパーセールがあったので
もしかしたら同じようなカンタンお味噌作りセットがあるかも!と探してみたら
あった♪あった♪

Img585790602

わたしの時は注文が込み合ってたようで
やっと昨日このセットが手元に届いたので仕込んでみました
(仕込む・・・というほどのものではないけれどcoldsweats01




Fxcam_13639188227981

これで上手においしくできたら
次からはちゃんと大豆を煮るところからしてみよう~happy01

2013年3月21日 (木)

3Clay*

待ちに待ったモールドが届いて



さぁ~♪どんな石けん作ろうかな~♪
とわくわくしながら作りました



・・・ま、フツーの模様ですがいいの!

Dsc_0423



断面にもきれいに模様が付きましたhappy01


模様はピンククレイ・くちゃ・ガスールの3つのクレイ





モールドはマキヲさんのsoapmold55さんのを使いましたhappy01

2013年3月20日 (水)

プレゼント用のオーダー*

この春、新しい生活を始めるので・・・
と、石けんのオーダーを先月いただきました


オーダー内容はシラカバ樹液を使った石けんとのことでしたので
その他に北海道の材料・ガゴメ昆布も使い
香りも富田ラベンダーのおかむらさきをメインに
他、ラベンダー2種類をブレンドした深みのある香りにしました


デザインは特にせずに白い石けん

これからの新しい道を進んでいくには
白い石けんが一番似合うと思ったから



そして、わたしからは

Img_20130220_1649051_2


カレンデュラ・カモミール・ラベンダー・ネロリをごりごりして
月桃をinfしたオイルに入れたはちみつ入りの石けんをプレゼント

このハーブの組み合わせにしたのは
彼女がニキビができやすいから

そして、この石けんにしたのは彼女が最初に気に入ってくれた石けんだから



石けんの写真を撮らなかったのはもらった本人だけが楽しめるように




これから楽しいことも辛いこともたくさんあると思うけれど
明るい笑顔のほうが多い日々を過ごしてください



2013年3月19日 (火)

石けん教室ありがとうございました

今日は石けん教室の第2回目でした

Dsc_0416


今回はおともだち同士の4名様でしたので
女子会のような感じのお教室でしたhappy01

牛乳パックの組み立ても助け合ってやったり
ピンクの色タネを作ってるときもとても楽しかったです♪




作る石けんは先日と同じさくらの石けんですが
マーブル模様の出方はそれぞれ個性が出ると思います


意外と・・・慎重にやらなかった方がきれいにできたりしてるかも・・・かも(笑


Dsc_0418
お教室参加2回目の方↑




Dsc_0419


同じく2回目の方↑




Dsc_0420


ベテランの方~♪↑



初めて参加の方が1番に型入れが終わりまして
写真を撮るのをわたしが思い出したときにはすでにフタをした後でしたcoldsweats01
(なぜか必ず1名様の分は撮り忘れる法則・・・)



どの石けんも春らしい香りと色合いにできましたね~♪





終わった後のティータイムも女子会でしたhappy01

Dsc_0421


そんな石けん教室終了の時・・・
参加者さんがきれいにレシピをファイリングしてくださってるのを見て
ものすごく感激しました!

細かくメモを取ってくれていたりと、本当にうれしい限りです




今月もご参加いただきましてありがとうございましたconfident



来月のお教室は4/23になります
※お申し込みはアルベロさんまでお願いします

2013年3月15日 (金)

紫根*

できるだけ切らさないように作っている素材の石けんの一つ
“紫根”

オイルの構成は季節によって変えていますが
紫根を漬けこむオイルと方法はいつも同じです


Dsc_0415



とても目立たないけれど
ほんの少しの藍を流し込んでいます


イランイラン・ラベンダー・ローズウッドのブレンドにしました


落ち着いた花の香りは大人っぽい紫根の色のイメージです

2013年3月13日 (水)

4月の石けん教室は『和』です

昨日3月のお教室①が終わったので4月の案内をしたいと思います


4月はお教室では初めての“和”の石けんです
素材は『よもぎ』と『あずき』を使ってレイヤーにしていきます


よもぎもあずきもパウダーを使うので色合いは
自分の好みに濃くも・・・
Dsc_0341


薄くも・・・
Dsc_0413


できます♪



石けんを作ったときに運が良ければ(?)
おまけでプチコスメ作りをしていただいてるんですが
そろそろわたしのネタが切れそう(笑

あくまでもこちらはおまけなので、
石けん作りで時間いっぱいになったときもこちらは付きません

ご了承くださいねconfident




石けん教室のお申し込みはAlbero.さんまでお願いします

*日にち 4/23(火)
*時間 10:30~ 2時間程度
*お教室の後はAlbero.さんのおいしいマフィンセットとジェラード付きです

時間に制限のある方、別日程をご希望の方はご相談ください
持ち物などはトップページをご覧くださいね~

2013年3月12日 (火)

3月のお教室“さくらのマーブル石けん”

今月の石けん教室は
“桜皮”を漬け込んだオイルを使った石けんをピンクのマーブル模様で作りました


Fxcam_13630538582861

いつも参加してくださる方と初めての方の計3名様でぐるぐるタイム♪



Fxcam_13630538413931


絵心のないわたしですがcoldsweats01
今回のマーブルの型入れの仕方をイラストに描いて説明させていただきました



Fxcam_13630552036101

型入れも手慣れたもんです♪

Fxcam_13630552410241


ピンクの色の濃さはお好みで調節してもらいました

Fxcam_13630553148891


こちらの方はトップにも模様を描いていましたよ~

Fxcam_13630554734851

濃いめのピンクがキュートです♪





こちらの方はトップに花びらコンフェを散らしました

Fxcam_13630556165381_2





春らしくてかわいい出来上がりです!


もうひとりの方の写真は撮らせていただいたんですが
保存出来てませんでしたcrying残念・・・

ですが、同じように花びらコンフェを散らした石けんで
散らし方の違いでまた見え方が違っていてすてきでした!



今回の石けんはマーブル模様なので
カットがとても楽しみですね~♪
(わたしもどんなふうになっているか、自分で作ったもの以上に楽しみです!)



マーブル模様の作り方はいくつかあるので
また、ほかの月にご紹介して行きたいと思います

その中で自分好みのマーブル模様を見つけてくださいね~!



また来週も同じ内容のお教室をするので
来週のみなさんの作品がどうなるか楽しみです♪


今日ご参加のみなさま、ありがとうございましたconfident






2013年3月10日 (日)

春の香りのよもぎピンク*

先日のよもぎよりかなり少量のパウダーにして

ぼわんぼわんな色合いの石けんにしました




“ぼわんぼわん”・・・???




Dsc_0413


ね?(笑



香りはわたし的には春の香りにブレンドできたと思っていますcherryblossom


2013年3月 8日 (金)

木曜日のAlbero.

第1、3の木曜日のAlbero.さんには
オイシイモノがプラスされます♪

Dsc_0356


車にはトレードマークのかわいいイラスト

Dsc_0357



そう!これは・・・


Dsc_0359


ポンカレーさんがAlbero.さんに来てるのです♪



いつもうまく都合が合わずに食べられなかったポンカレーさん
やっと♪食べられる~♪


今日のメニューは



Dsc_0358


わたしの大好きなグリーンカレーだー!!


う~ん・・・どっちにしたら良いのか選べないcoldsweats01




そんな食いしん坊なわたしは


Dsc_0364

合い盛りhappy02


グリーンカレーはほどよい辛さで
チキンカレーはやさしいマイルドなお味でした

ひと口に“カレー”と言ってもまったく違うお味で
帰りにルーもお持ち帰りしちゃいましたwink



お腹を満たしたところでもうひとつのお楽しみ





Dsc_0353


さをり織り体験~♪



Dsc_0349


色とりどりな糸の中から


Dsc_0354


自分のスキな色を選びます



Dsc_0351


ランチョンマットを作ろうと思って1時間の予約を取ったのだけど
前日までのみなさんの作品を見てたら首に巻きたい・・・
(その長さの方は2時間の予約だったんですが)

時間ぎりぎりまで織れるところまで織ってみよう!

と、がんばりましたがやっぱりちょっと首に巻く長さには足りずcoldsweats01



次の時間の方の作品と一緒に写させていただきましたが
どちらがわたしのかわかりますか?



Dsc_0365


お店にいた方にはわたしのイメージの色と言ってもらえましたhappy01


その後の方の作品も撮らせていただきました


Dsc_0368



この方の作品もすごく青が空で白が雲みたいでかわいかったです♪


物を作るってどんなものでもやっぱり楽しいし
手作りってどんなものでも
自分を写す鏡みたいなものかもしれないなぁ・・なんてconfident



Dsc_0367


koiketamaさん、楽しい体験をありがとうございました!


ちなみに
さをり織りのkoiketamaさんのカードを立てている
かわいらしいオウチはENGOROさんの作品だそうです


ENGOROさんは陶器の作家さんで、わたしは



Dsc_0370


この釉薬の感じに萌えています(笑



楽しくって贅沢な木曜日でした☆













2013年3月 7日 (木)

TUBAKI PEARL*

やっと以前購入した“利島椿記”を使いました



この椿油をちゃんと味わうには
きっと100%がいいんでしょうけれど・・・・

固さや泡立ち・泡持ちを考えるとやっぱりレシピを組むことにしました





Dsc_0348




小さくカットしたMPを飾ったので
水分がそこだけ付いてしまったけれど・・・

石けん自体は何もせずにシンプルに仕上げました


MP以外に乗ってるのは見えにくいですが
花びらに形の石けんとアラザンです



着香も薄くしたのでほとんど香らないくらいです



**



今日は楽しいコトがあるので♪


カメラを忘れないでお出かけできたら
またレポりたいと思います






2013年3月 5日 (火)

豆・竹・よもぎ*

長い名前を付けてしまいました・・


昔から石けんに名前を付けるのがニガテで
使っているそのものの名前を付けることがほとんどになったのですがcoldsweats01




名前通り『和』な石けんです

Dsc_0343




香りも竹そのものの香りに近くなるようにブレンドしました♪




2013年3月 2日 (土)

アルニカアロエ*

Csc_0340


アルニカinfのオイルをメインの石けんです


前回、模様を入れたので今回はシンプルにhappy01




今の気分がすっきりした香りのようで
5月の風のイメージのブレンドにしました
(・・・まだ3月になったばかりなのにねcoldsweats01

2013年3月 1日 (金)

久しぶりにクリーム

昨日はやっと暖かい日でしたね~
天気予報では、これからお天気が大荒れになるらしいけど
まだそんな気配も感じない陽気ですhappy01


さて前回、大量に作ってしまったので
久しぶりのクリーム作りです

暖かくなってきたとはいえ、クリームは欠かせません

手や顔の他、髪の毛を整えるのにも使用しています
旅行に行くときは化粧水とこれだけあればいいので身軽です♪

今日はコンフリーをinfしたオイルに
ムルムルバター・コクムバター・精製ラノリン
ラベンダー芳香蒸留水の組み合わせ♪

乾燥肌のわたしはまだこっくりしたオイルをチョイス


ラノリン、匂いが気になるという方もいらっしゃいますが
購入するときに“精製”を選べば無臭ですよんwink

Fxcam_13621100004561



一緒に写ってるボウル
セリアで3個で100円でした♪

クリーム作りや1回分のパックを作ったり・・
意外と便利アイテムでしたhappy01