« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

cacao*

バレンタインが終わってから作りたくなってしまったという・・coldsweats01



“作らなきゃいけない”と思うと失敗するので
作りたいときに作るとこういう季節感から外れたことになりますgawk


Dsc_0332



トレースが思ったより早くて気泡が入っちゃいましたwobbly




**



今日で2月も終わり・・・


なんだかセンチメンタルな気持ちの2月28日です













2013年2月27日 (水)

ハッカ油

昨日はブログを書いてupしたつもりが
ボタンを押し忘れてて変な時間に更新しなっちゃいましたcoldsweats01


さて・・

群馬県伊勢崎産のハッカ油

Fxcam_13618766655851




なかなか売ってるところが見つからなかったけれど
やっと見つけました♪


変わった名前だなぁと思って調べて見たら
『純精』・・・全く混じりけのないこと
『亀考油』・・・亀次郎さんが考えた
という意味だそうですhappy01


入れ物の瓶を福島で作っているらしく
震災後手に入りにくくなっているようです


2013年2月26日 (火)

ピスタチオ*

オイルもバターもピスタチオで合わせた石けんです


こういう時はデザインも何もせずにノーマルなことが多いのだけれど
つい、ウィッチヘーゼルの生地も作ってしまいました


Dsc_0328



ピスタチオはおとなっぽいイメージなので
香りも落ち着きのあるブレンドでまとめてみました



++

今週末から熊谷のi-no市が始まります
そして
桐生のSweet*Houseさんも1日からになります


寒い日が続きますがほんの少しだけハルイロの石けんを納品しました
(とはいっても、基本的にちゃいろ系が多いのですが)

同じものもありますが
楽しめるように違う商品を多目に納品してあります


詳しくはオシラセの記事でご確認ください

2013年2月25日 (月)

mano*manoレポ♪

23,24日はグリーンドームでのイベント『mano*mano』でした♪

Dsc_0314(開場前にもかかわらず、出展者サマをチェックしてる方も♪)



わたしは今回は出展しないので
土曜日の夜に遊びに行き・・・
急遽ボランティアブースのお手伝いをさせていただくことに♪

Dsc_0312
(開運(?)ぐんまちゃんだるまですよ~!)

『チームプラス100』という名前の募金箱
(見切れてるけど震災の募金箱もあります)

どうぶつがスキな人も苦手な人・ちいさいお子様も
たくさんの人が募金してくださいました!


Dsc_0313


そして、チャリティーバック


色々ないろがあるので、色で選んだり使い勝手で選んだりしてました

以前購入された方が
『ものすごく便利~♪』なんてお話してくださるとうれしかったり!!


・・・と、ここまで書くとものすごくがんばってた感がありますが




Dsc_0315


mano*manoというのは


Dsc_0319


ほんとにかわいいものや


Dsc_0320


おしゃれなものステキなもの

Dsc_0322


ほっとするものを作る作家さんばかりなのです



お客様もこんなにいっぱい!!!

Dsc_0317

少し空いた時を見計らってあっちへふらふらこっちへふらふら(笑

Dsc_0323


おいしいものもあるしね!


(お店にはおいしくて珍しい日本酒がたんまりあるそうです♪)



Dsc_0316


ちびっこに人気のランドくんくらいまじめに働かなくちゃ・・・

と、思いつつも誘惑が多すぎる会場でした(笑

Dsc_0326(店なしさんとは意外な共通点があってもっとお話したかった・・)

チャリティーの場所にいるといつもとは違ったmano*manoや
いつもとは違ったお客様とお話が出来て
それはそれは勉強になる時間でした

寒いいちにちでしたがココロの中はちょっと暖かくなる時間でした♪











2013年2月23日 (土)

コーヒー♪珈琲♪

もうかなり経ってしまったんだけれど
スタバではないコーヒーセミナーに行ってきました

Dsc_0279

こちらのお店のお豆で淹れたコーヒーはスキで口にしたことはあるけれど
お店に伺ったのは初めて




色々なメーカーのドリッパーや
お豆が出来るまでの濃いお話を伺いました

Dsc_0282



その後はおいしい入れ方を教えてもらって・・

Dsc_0288


お豆が見たこともないくらいぷくーっと膨らみます!

Dsc_0287

その後は実践!


わたしを含めて6名参加だったけれど
同じ豆でも性格が出るのか(笑)味が違う


何回目かに淹れたコーヒーは
自分のが一番まずく感じて凹みましたgawk



Dsc_0289


でも自分のスキな味のコーヒーが見つけられたし
コーヒー豆を選ぶ目がちょっと変わった気がします♪




そして、昨日は桐生のSweet house*さんの納品だったので
帰りに伊東屋珈琲さんに寄り道


Fxcam_13615036202981


写真にもあるようにお今のオススメはホワイトブレンド
ということでどんなコーヒーか聞いてみると
ちょっとわたしの好みとは違うかなcoldsweats01

なのでホンジュラスを買ってきましたhappy01



ここに寄るのも久しぶりなのでついでに・・・


Img_20130222_1241321

本日のコーヒーにしたけれど
“あっさりとしたお味です”の言葉通りあっさりででした

Fxcam_13615039468941




買ってきたコーヒーもおいしく淹れられたらいいな~♪






2013年2月22日 (金)

2月の石けん教室・日本酒の石けんに参加された方へ

先程、おひとりの方からメールをいただきました


『保温バックから出した時に水滴が付いていて
そのまま放置したら水分が出ていました』
というものです


これは『汗をかいた』という状態です


今回は日本酒の石けんだったので石けんの温度がいつもより上がりやすかったのは
ぐるぐる混ぜてるときに感じたと思います
(苛性ソーダと合わせる前のオイルの温度⇒
 
 苛性ソーダを合わせた後の温度⇒日本酒を合わせた後の温度)

その後の保温状態にもよりますが
石けんの温度が上がると水分が出ることがあります


びっくりしないでティッシュペーパーでやさしく水分を取ってあげてくださいねhappy01
そのままにしておくとシミになっちゃうので!
(使用には問題ないですけど、きれいなほうがいいですもんね♪)


牛乳パックの方はいつもより簡単に型出しが出来て
『あら♪便利』と思うかもしれません(笑

アクリルモールドの方はつるりんと落とさないように気を付けてくださいね!

出した後も周りに水分があるようならこちらも拭いてあげてください
その時は手荒れをしないように手袋を忘れずに☆



またわからないことがあったらご連絡お待ちしています

クッキークリーム*

おいしそうな名前の石けんでしょ?



香りもおいしそうな甘い香り♪

でもあんまり強い香りだと
甘い香りは自分が頭痛がしたり気持ち悪くなるので
某○ッシュを100とすると30%くらいの香り(笑
(わたし的な感想でね)

Dsc_0308



真ん中に『チョコチップクッキー』っぽいものを入れました♪




++++++++++++++++



明日はいよいよ“mano*mano”です!
・・・とはいってもわたしは出展してませんが(笑


うん・・仕事の日だと思ってエントリーしなかったら
今年はこの日じゃなかったcoldsweats01

思えば今月は一生懸命作っていたのは
出もしないのに追い込まれてたのかも(笑

影響されやすい人間なんです~


今回はmano*manoをお客さんとして楽しみたいと思ってますhappy01


2013年2月21日 (木)

新緑*

ふんわりした感じで色を重ねようと思って作りました

Dsc_0307


ベースもうっすらグリーンになってますが
これはEXバージンオリーブオイルの色


なので、すこしずつ色が褪せていくと思います


そうするとピンク色がもう少し前面に出てくるので
また違った表情を見せてくれるはず・・・


2013年2月19日 (火)

石けん教室ありがとうございました&3月の教室

今月の石けん教室も楽しくできました♪
ありがとうございましたconfident


今日はわたしの都合でいつもよりお店に到着するのが遅くなってしまい
お手伝いをしていただいたりですみませんでした
そんなバタバタな中
サプライズもあっていつにも増してテンションが高くなってしまいましたcoldsweats01
(いつもと変わらないと言われましたが・笑)

写真がない言い訳です・・・



今月は群馬県の酒蔵の日本酒を使った石けんでした

色々説明をしましたが
初めて聞く言葉も多く、自宅に帰ってから『あれは何のことだったかしら?』
なんてこともあるかと思います

そんな時は遠慮せずにご連絡くださいね


また、簡単にできる化粧水の作りました
こちらも身近にある材料でできるのでぜひ作ってみてくださいhappy01



お土産の石けんも
“キャスティール”“ゼロ”“ノンパーム”と
どれも特徴がわかりやすいものだと思いますので
どんな石けんが自分が好きなのかを考える目安になればと思います



さて、来月の石けん教室ですが
『さくらの石けん』を予定しています

メインオイルは桜皮をオリーブオイルに漬けこんだものになります
桜皮の効能はこちらを参照してください⇒☆
※石けんの効能ではありません


マーブル模様をしたいという要望があったので
このオイルを使ってピンク色のマーブル石けんを作ります

日程は3/12(火)になりますので
参加希望の方はアルベロ.さんまでお願いします

2013年2月18日 (月)

“ゼロ”

『この石けんはしっとりする』とか
『この石けんの泡はもちもちする』とかの感想は
比較対象がないとぼやけたものになると思います


その比較になる石けん

Dsc_0303


何も『足して』ない基本の3つのオイルだけで作った石けんなので
“ゼロ”の石けんです



++++++++



週末の旅行の天気予報は『暴風雪』だったので
ものすごく着込んで行ったらウチのほうより寒くなかった(笑

新幹線のトンネルを抜けるたびに
雪がスゴクなっていったのでどうなることかと思ったけれどcoldsweats01

Dsc_0299


Dsc_0297


見えにくいけれど
遠くの雲の下にぼーんやり見えるのは佐渡です

Dsc_0293_2


海も船も雪も
お酒もお米もお酒もお魚もお酒も(笑)
堪能した旅行でした♪

2013年2月15日 (金)

ヒマラヤピンクソルト*

そんな羊の石けん(14日の記事を参照)とともに
同時進行で作っていた石けんが今日ご紹介の石けん

Dsc_0274


いつも通り名前のまんま・・なのですが

“ヒマラヤピンクソルト”をトップに飾りました
キラキラのピンクが春らしくていいなぁ~♪と思ってhappy01


ひつじ乳と同じように
こちらも温度管理にかなり注意を払って作りました

こちらはその努力が実ったようで(笑
モロモロになる部分もなく、きれいに出来ましたー♪



+++++


さて、ワタクシ明日からひとり旅に出かけてきます
(1泊だけど)

週明けに更新があるかどうかは
わたしの体力しだい・・・デスsmile




2013年2月14日 (木)

シープの①

羊のみるく、どさんこプラザにあるって教えてもらったので
先日、人間ドックの帰りにGETしてきました~happy02



結構賞味期限は長かったけれど
手元にあったら作りたくなるのが悪い癖・・・coldsweats01




てことで、この日は同時進行で2バッチ作ってました(爆


今回は初めての“ひつじさん”ということで
シンプルなオイル構成&無香料で作ることにしました


・・・・が
ひつじくさかったらどうしようかと
少しだけ不安があたまをよぎったのでモノイオイルを使いましたcoldsweats01








Dsc_0272


一見きれいなオフホワイトでしょう?


デモネ・・・・

裏返すと・・・・・


Dsc_0273


真ん中がもやぁ~っとcatface



モノイオイルを使ったので温度に気を付けなくては行けなかったのに
ちょっと高かったのよねぇ・・・
そこに“ひつじ乳”だったので真ん中の発熱は抑えられなかったーcrying


ということで、真ん中は残念な見た目になってしまったのcoldsweats01



でも、香りはいい感じでした♪
心配していたひつじ臭もなく(当たり前か)
甘いみるくの香りがしてスキな感じ~!!

カット直後に比べると今はみるくの香りより
モノイの花の香りが勝ってますが・・・





違う石けんを2つ、同時進行で作ってたら
まぁ・・・・残念なことになってしまうのが通常の流れかと・・・
(違う??)



また買ってきたら“シープの②”を作るつもりですhappy01






2013年2月13日 (水)

ゆずココ*

ゆず皮infのオイルとココナツミルクの石けんです


ココナツミルク、1缶開けると使い切るまでに大変sweat01
冷凍して小分けしながら使ってますが
それでも早めに使い切りたいのでどうしても続いちゃうcoldsweats01


Dsc_0271

ゆずの皮を細かくしたもので飾り付け♪


今回はゆずのFOを使いましたhappy01


今季のゆずは
・EO&ゆずスライストッピング
・無香料&がごめ
・FO&ココナツミルク

という3種類ができました♪


いちばんゆずの香りが強いのが今回の石けん


EOの石けんは残念ながら今は香りが飛んじゃいましたcoldsweats01


2013年2月12日 (火)

ゴートオレンジ*

寒いさむーい火曜日です


寒いのがニガテなので今日は石けんを作る気力がありません(笑
怒涛の更新もそろそろ途絶える気がしますcoldsweats01



先日のぱきっとした色合いの石けんを作った後なので
自己主張が何もない石けんを作りました(笑



Dsc_0270


トップのポピーシード(ゴマじゃないよ)は
付けないほうが良かったと後悔・・・


乗せるなら端にもっと大胆に載せたほうが
デザイン的にかっこよかったと思います
ちょろっと乗せたからゴマっぽく見えるのよね


オレンジフラワーをinfしたオイルを使っているので
オレンジ色でラインを入れました
(ちなみにハートが偶然できた石けんは
こんな風に白のラインを入れたかったんです)



先月のたおさんの講座の時のように
ゴムベラでずーっと混ぜてたのでなめらかな石けんになりました♪

2013年2月11日 (月)

savon de nuage*

ebayで見つけてから悩みに悩んだお品・・・

やっぱり欲しくてオーダーしちゃったものが届きました



Fxcam_13604650573551

カスタムオーダーの石けん用のスタンプ



わたしの英語能力は至って普通なので
自分的にはとてもがんばって希望を伝えたわけですcoldsweats01


はしっこの石けんに押してみるとこんな感じ♪

Fxcam_13604653600621



満足~lovely



“savon de nuage*”は
savon=石けん
nuage=雲  という意味で


雲のようなふわふわな泡の石けんを作りたい
というわたしの気持ちと
雲のように自由にいろいろな場所に行けたらいいな
なんていう気持ちで付けた名前だったりしますconfident



ちなみにスタンプは$15.99+送料$1.99デシタshine




2013年2月10日 (日)

わたし的アメリカンな色合い

最近、気に入ってるサイトがありまして。


タイトルに“アメリカン”と書きましたが
フランスのソーパーさんのサイトです


それ以外にも
たおさんやPAOさんのPinterestでたっくさん目の保養をしているのですが
そうすると色のはっきりした石けんを作りたくなりまして(笑

影響されやすいcoldsweats01




普段はわたし、どちらかというとぼやけた色のほうが好みなんです


だから、型入れした後から落ち着かなくってねぇcoldsweats01
なんだかそわそわしちゃう石けんです



Dsc_0250


色を付けてないタネの分量を多目にはしましたが・・・


Dsc_0249




あはcoldsweats01
わたしらしくなーーーーい(笑


でも、やりたいことやるとスッキリー♪

2013年2月 9日 (土)

アボガドココ*

今日から連休ですね~happy01

この連休の過ごし方は
今日がたおさんの講座へお出かけ
明日はだんなさんが結婚式へ出席

なので、家族一緒は月曜だけ(ちょうどいい?笑)
晴れてくれればココアとお出かけできるのになぁ~happy02




ということで、予約投稿です



タイトル通りの“アボガド+ココナツミルク”の石けんです


Dsc_0242




アボガドはオイルだけじゃなくて・・・入ってますよheart01


Dsc_0244



なんだかねっとりした感じの石けんになってます(笑





今まで生アボガドの石けんは
2人の方が作ったものを使ったことがあります


ココナツミルクが入っている分の違いがあるのか
(わたしに違いがわかるかのな?)

ちょっと楽しみな石けんでもあります

2013年2月 8日 (金)

雪の日に・・・

一昨日の雪の日にカットした石けんです



偶然、モノトーンの色合いが雪の日にぴったりになりました


Dsc_0245


白×黒は男性っぽいイメージだったんだけれど
どちらかというと女性っぽい石けんに見えません?



Dsc_0247



“スプーンスワール”で型入れしましたhappy01
(スプーンでタネを交互に適当に重ねていくやり方)


とっても楽しくて簡単だったので
石けん作り初めてサンでも楽しめると思います♪
お試しあれ~wink

2013年2月 7日 (木)

楽しい時間♪

一昨日の“編み編みサークル”~♪

雪が一日ずれていたら行けませんでしたcoldsweats01
普段の行いのおかげで(?)この日は暖かな日でした

Fxcam_13600328853331




コーヒー飲んだりおしゃべりしたり・・・たまに無言になりながら(笑
みんなで編み物の練習happy01


次の冬までに
毛糸のぱんつや腹巻や靴下etcを作れるようにとhappy02




またお付き合いくださいconfident



+++++


カウンター、昨日無事に1000を超えました

石けんWEBにもブログ村にも登録せずに
ひっそりと書かせていただいている中で
思ったよりも早く1000になってうれしく思っています♪


恐らく旧ブログから飛んでくるか、アルベロ.さんのリンクからしか
このブログに来ることはほとんどないはずなので
いらっしゃってくれる方は長く読んでくださっている方がほとんどかとconfident




以前はいろんな方に見てもらいたい気持ちが強かったけれど
今は
無理に目に触れるより、見たい方だけ見てくださればいいな・・と

なので、このブログに遊びに来てくださってくれる方には
感謝・感謝なのです


本当にありがとうございます



次回は1年位かかるかもしれませんが(笑
“5555”を踏んだ方~な企画にしようと思っています





2013年2月 6日 (水)

ごほうび

さくらのFOを買ったので
それに合わせたピンク色の石けんを作りました


石けんを作ろうって思うとき

デザインが先に浮かぶ時
使いたいオイルから考える時
今回のように香りからや色から・・・なんてこともあります

みんなもそうなのかしら?




で、今回は香り⇒色⇒デザインの順でした


ただ、デザインというのは
悲しいことに思い通りにならないことの方が多かったりcoldsweats01



この石けんは当初
『ピンクの石けんの中に一筋“J”のようにライン
その上にこんもりと白の石けんを載せる』でした


さくらの頃の空気感って“ふんわり”なので
そんなイメージ・・・




ところが(笑
切れども切れども“J”のようなラインなど作れていなくて



Dsc_0239




よくわからない・・・・



そしたら
最後のカットでご褒美が♪


Dsc_0240





ハートの模様heart04



思いがけずこういう模様が出てくると
がんばってたご褒美かな~♪
なんて思っちゃう単純なおんなです(笑




右上に設置してあるカウンターですが
1000を踏んだ方にはちいさなプレゼントを差し上げたいと思います♪
もし、1000を踏んだ方はメールよりご連絡くださいね!

2013年2月 5日 (火)

ガスールsoap*

おとといのブログ

節分の『福』と『服』を掛けたわけじゃないんですよーcoldsweats01
昨日、いろんな方の節分の記事を読んでて
自分で“はっ!”となって恥ずかしくなりましたsweat01



ガスールのタネでゆるゆるレイヤーにしてみました

Dsc_0238



わたしの中ではガスールとアルガンオイルはセットなので
SFで使いました♪


シックなデザインになったかしら~happy01



昨日も書きましたが
1000のキリ番を踏んだ方はメールくださいね!

2013年2月 4日 (月)

梨の石けん

このところ石けん熱が上がってる理由のひとつ



いつも作っているのに
梨の石けんが2回連続で失敗したのです


赤梨の時はいつも色が濃くなってしまうんだけど
(糖分が多いので、その分果汁も多くておいしいのです♪)
それにしても酷い色になってしまって・・


やっと克服♪

Dsc_0234



色もおいしそうないつも通りにできてほっと・・・



トップもクリーミーな感じにできました♪

Dsc_0235



違うバージョンもあるんだけれど
どちらも大・大満足な仕上がりですhappy02





カウンター1000のキリ番が近づいてきました♪
アメブロの時は自分が気づくのが遅くって何もできなかったので
もし!1000を踏んだ方はメールでご連絡くださいねっ!
ちっちゃなちっちゃなプレゼントを差し上げたいと思います


2013年2月 3日 (日)

服。

石けんに服を編んでみました。


Dsc_0230



深い意味はアリマセン(笑




2013年2月 2日 (土)

和な青

Dsc_0223




ラインを引いてみたくなって
ラピスの薄いブルー地に藍のラインにしました


藍の青を使うと全体的に和な雰囲気に見えるのはわたしだけでしょうか?




本当はこの石けんの名前
“ラ・ラ・ラ・ラベンダー”
というウキウキな名前を付けてたんだけれど
全く違うイメージの石けんでどうしようかと思案中です(笑


Dsc_0224




2013年2月 1日 (金)

紫根の石けんがすきなあなたへ

タイトルを見て自分のことだと思ったら
きっとあなたのことで間違いないと思います(笑



香りもあなたのスキな香りにしました


Dsc_0226




ピンクのコンフェを散りばめて
少しかわいらしい春仕様にしてみました