« クッキークリーム* | トップページ | コーヒー♪珈琲♪ »

2013年2月22日 (金)

2月の石けん教室・日本酒の石けんに参加された方へ

先程、おひとりの方からメールをいただきました


『保温バックから出した時に水滴が付いていて
そのまま放置したら水分が出ていました』
というものです


これは『汗をかいた』という状態です


今回は日本酒の石けんだったので石けんの温度がいつもより上がりやすかったのは
ぐるぐる混ぜてるときに感じたと思います
(苛性ソーダと合わせる前のオイルの温度⇒
 
 苛性ソーダを合わせた後の温度⇒日本酒を合わせた後の温度)

その後の保温状態にもよりますが
石けんの温度が上がると水分が出ることがあります


びっくりしないでティッシュペーパーでやさしく水分を取ってあげてくださいねhappy01
そのままにしておくとシミになっちゃうので!
(使用には問題ないですけど、きれいなほうがいいですもんね♪)


牛乳パックの方はいつもより簡単に型出しが出来て
『あら♪便利』と思うかもしれません(笑

アクリルモールドの方はつるりんと落とさないように気を付けてくださいね!

出した後も周りに水分があるようならこちらも拭いてあげてください
その時は手荒れをしないように手袋を忘れずに☆



またわからないことがあったらご連絡お待ちしています

« クッキークリーム* | トップページ | コーヒー♪珈琲♪ »

お知らせ*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797463/49581437

この記事へのトラックバック一覧です: 2月の石けん教室・日本酒の石けんに参加された方へ:

« クッキークリーム* | トップページ | コーヒー♪珈琲♪ »