« ゆず* | トップページ | 初☆靴下 »

2013年1月 6日 (日)

The Natural Soap Chefを考える

先日届いた本“The Natural Soap Chef”

Fxcam_13571282519251


先日のブログでも書きましたが
作り方が今までわたしがやったことのない(知らなかった)作り方なんです


全部のレシピに目を通しましたが
型入れ後、どのレシピも共通して冷蔵庫で冷やすんです!

保温しなければいい石けんにならないと思っていたので目からうろこ・・
というか、本当に石けんになるの?という気持ちでいっぱい!

いえ、もちろんたおさんからいただいたこのレシピで作った石けんは
間違いなく『石けん』でしたがcoldsweats01




オイルレシピはこの本を参考にしながら
パームオイルの量を調整してレシピを組み替えて作ってみたのがおととい

30分冷蔵庫で冷やしてからラップをしてさらに冷蔵庫で一晩お休みいただいて
昨日は北側の寒い部屋で過ごしていただきました

そして先程型出し⇒カットをした石けんがこちら
(携帯のカメラですが)


Fxcam_13574360434321



Fxcam_13574360950871



作ったのは“パイナップルミルクソープ”
(この本のレシピにはありません)


色は本を参考にして自作のにんじんピューレを作って色出ししましたnote
パイナップルをイメージできそうなイエローになったかなと思っています

香りはもちろんパイナップルhappy02



あとはこの後モロモロになったりしないか
熟成中の変化はあるのか等、観察して行きたいと思ってます

« ゆず* | トップページ | 初☆靴下 »

石けん作りました*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797463/48619093

この記事へのトラックバック一覧です: The Natural Soap Chefを考える:

« ゆず* | トップページ | 初☆靴下 »