« 初☆靴下 | トップページ | 編みコモノ »

2013年1月10日 (木)

今年最初の石けん教室でした

今日はAlbero.さんでの石けん教室でした。


トランクの中にあったオイルがAlbero.さんに到着すると
なんと!凍ってました・・・・sad

そんな寒い日でしたが2名の方がいらっしゃってくださいましたhappy01



今日は柿渋を使ってチョコレートケーキのような形に仕上げる
バレンタインを意識した石けん作りがテーマでした


いつもは2人交代で1つのボウルをぐるぐるしていただくんですが
もう何回も参加されている方でしたので
おひとり1つのボウルのぐるぐるで作っていただきました


今日のレッスンでは作りたい石けんのかたちをトレースで工夫する
トレースが重い時に気泡が入りずらい方法ナドを練習しました


型入れ途中の様子

Fxcam_13577862570901

下の段が柿渋入り、上の段は白の生地を流しています


もう1枚写真を撮ったはずなのに保存されていなかった・・crying
せっかく撮らせていただいたのにごめんなさい!!




この後はオーガニック素材で作ったリップクリームを作りましたよ~happy02
(写真、ありませんが・・・)



おかげさまで今年最初のお教室も楽しく過ごせましたheart
ありがとうございました


今月はもう1回お教室日程があります
1/22 キッチンソープ作り になります♪
※若干名空きがございます


寒い季節で家から出るのも苦痛ですが(笑)
よかったら一緒に石けん作りをしましょ♪

« 初☆靴下 | トップページ | 編みコモノ »

お教室のこと*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797463/48688275

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最初の石けん教室でした:

« 初☆靴下 | トップページ | 編みコモノ »