« 今年もありがとうございました | トップページ | ゆず* »

2013年1月 3日 (木)

新年最初に作ったもの

水仕事が多かった年末にクリームを使い切ってしまったので
新年早々のクリーム作りですcoldsweats01

Securedownload1



お世辞にもきれいとは言えない色は
パンプキンシードオイルの色です

++レシピ++
オリーブ乳化ワックス
コクムバター
パンプキンシードオイル
精製水
アロエジェル

パンプキンシードオイルを使った石けんは
洗い上がりがベルベットのようと聞いていたけれど
(作ったものはまだ解禁していないので
自分の作った石けんの使用感はまだわかりませんが)
このクリームもそんな感じの使用感でした

香りが強く出たら嫌だな・・と心配でしたが
こちらに関しても気になることはなく結構スキなクリームになりましたhappy01



************



先日参加したたおさんの石けん教室で使っていた本
すごく興味深い内容だったのでポチッたのが届きましたshine


Fxcam_13571282519251



おいしそうな石けんのレシピがたくさん載っているのと
作り方がちょっと面白くてオススメです♪
今までの外国の石けん本はバッチが多くて
そのままでは作れずに作りやすい量に変更する必要がありましたが
この本は日本向きのバッチで
このまま作れるところも魅力ではないかしら


もうひとつ一緒に頼んだ本があるんだけど別便で来るそうで・・・。
そちらも届いたらまたご紹介しようと思いますhappy01

« 今年もありがとうございました | トップページ | ゆず* »

作ってみました*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797463/48573701

この記事へのトラックバック一覧です: 新年最初に作ったもの:

« 今年もありがとうございました | トップページ | ゆず* »