« 編みコモノ | トップページ | 洋なしソルベ* »

2013年1月12日 (土)

バイオレットホエイ*

定番の紫根の石けんをパイナップルミルクソープと同じように
“冷やす”というやり方で作った石けんです


カット後、1日経ってもきれいな青だったので
もしかしたら青い石けんが出来たかしら・・?
なんて淡い期待をしましたが、やはりちゃんと紫色になりました(笑

Dsc_0194




断面はカットした時は若干もそもそした感じがします

普通に保温した時のようなすーっと切れる感じとは違います

Dsc_0196

間違いなく温度管理はいつもより簡単なんだけど
ブレンダーを使う時間も長いので
どうしても細かい気泡も入ってしまいます

色合いはいつもよりかなり淡い色
(マットすぎるほどマットですもんね~)




先日のパイナップルミルクソープのその後の写真

Dsc_0198


こちらも気泡はあるけれど
色のおかげであまり気になりませんよね?

時間が経って少し石けんが『しっかり』してきたような気がします












« 編みコモノ | トップページ | 洋なしソルベ* »

石けん作りました*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797463/48697022

この記事へのトラックバック一覧です: バイオレットホエイ*:

« 編みコモノ | トップページ | 洋なしソルベ* »