« なたね柚子* | トップページ | 椿油 »

2013年1月24日 (木)

ココちゃん用の石けん

寝ていて頭痛で目が覚めたという
非常に目覚めの悪い朝を迎えましたbearing


頭痛薬がまだ効かない・・・
(ということは効かないのか・・・・)



+++++


先日、保温箱に入っていた2つ目の石けん


うちのかわいいもふもふのお嬢ちゃん・ココちゃん用の石けんです


いつもは獣医さんでシャンプーしてもらってるんですが
このところ、どのシャンプー使ってもかぶれちゃうんですweep

年末にはぼそっと毛が抜けてしまって・・・
その時にわたしのシャンプーバーで下半身だけ
(コーギーなので胴が長いんですよー)
洗ってあげたらその部分はその後きれいになりました

なぜ下半身だけかというと
炎症が酷かったのが下半身だったことと
ウチはペット可物件なんですが、シャンプーは禁止と規約にあるので
気分的に半分だけに留めたという(笑


市販品が合わなくても石けんなら大丈夫みたいならば
愛娘のために作りますよー♪

Dsc_0243


いつもの厚みのカットところんとしたカットの2種類





こっちのほうがつかみやすいかなぁ・・

Dsc_0241



オイルはおともだちのももくんも使えるように
グレープシードオイルに月桃をinfしたものとスィートアーモンドオイル
エミュオイル・キャスターオイルの組み合わせ
水分は全量アロエにしました

ココナツオイルも入っているけれど全体的にはソフトオイルが多めのレシピで
溶け崩れが早くなるようにしています


若干、こんにゃくみたいに見えるのはガスールクレイの仕業(笑



ココちゃんが喜んでくれるといいなぁ~happy01

« なたね柚子* | トップページ | 椿油 »

石けん作りました*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797463/48922222

この記事へのトラックバック一覧です: ココちゃん用の石けん:

« なたね柚子* | トップページ | 椿油 »