« 赤いジェリー | トップページ | おしり »

2012年12月 5日 (水)

石けん教室ありがとうございました

アーモンドミルクの石けん、今日が最後の回でした


今回はちゃんと写真を撮る余裕がありました(笑



ご予約いただいていた方が急にキャンセルとなって
また1人ぐるぐるになっってしまったN様

Dsc_0156

通常は2人で1つのボウルをぐるぐるしてもらっていますが
中途半端になった方はわたしとペアになってもらっています

・・・が、ほとんど1人でぐるぐるすることになってしまうsweat02


でも、もう5回目のご参加なので1人でも問題なくできますね!
(祝☆5回なので話に出ていたバターの石けんはプレゼントしますね~)




こちらは仲良く母娘でいつも参加してくださるM様


Dsc_0157

すっかり手作り石けんが気に入ってくださったようで
アクリルモールドも用意してくださっていました♪

Dsc_0158


香りも仲良く2人で計って入れてます


アクリルモールドの初仕事がお教室なんてなんだかうれしくて
わたしのほうがテンション上がっちゃいますhappy02

Dsc_0160



今回のアーモンドミルクの石けんは
定員を少なめにさせていただいてその分回数を多く開催させていただきました


その回ごとに少しだけ違うおめかしをしていました

1回目はグリーンと赤のコンフェを用意して好きなように入れてもらい
2回目はグリーンと赤のタネを用意してこちらもお好みに応じて模様を描きました

1回目と2回目はクリスマスに間に合う解禁日でしたのでちょっと意識した石けんになったと思います



そして、今回は
Dsc_0161

アラザンと

Dsc_0162


マシュマロソープを用意して好きなように飾りつけしていただきました

Dsc_0164


お正月明けの解禁日なので少しキラキラ・・全体的に白で統一

おまけのコスメを作る時間もたっぷりあったので
アーモンドを使ったやさしいスクラブを作っていただきました


クレイの種類や作用、注意点などもお話させていただいたので
夏にご自身でクレイパックをするときにも役立つと思います


今回の内容では
・スィートアーモンドオイルの特徴
・ブレンダーの使い方(タイミング・効果)
・水分の一部置き換えの仕方

を中心にお話させていただきました

また、質問があった冬の石けんのオイル構成なども話が出来て
話しているわたしのほうが楽しかったです(笑
こういう話、大好きなんですcoldsweats01



毎回思うのですが、石けん教室を一番楽しんでるのはわたしじゃないかと(笑



お休みしてしまった方も気にしないでくださいね!
冬は体調を崩しやすい時期でもありますからご自愛くださいconfident


来月は2回開催です
ほとんどの方がおひとりで参加して作っているうちに仲良くなって帰られるという
ゆったりまったりなお教室ですので安心してお申し込みください

また来月、楽しい時間が過ごせますように・・・

« 赤いジェリー | トップページ | おしり »

お教室のこと*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1797463/48095712

この記事へのトラックバック一覧です: 石けん教室ありがとうございました:

« 赤いジェリー | トップページ | おしり »