« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

今年もありがとうございました

なんだかあっという間に大晦日になったような気がします


ココログにお引っ越ししたばかりでどれくらいの方が読んでくださるかはわかりませんが
ご挨拶をばhappy01



今年もいろんな方と仲良くしていただいた1年でした

ブログという顔の見えないお付き合いの方もいれば実際お会いしてお話させていただいた方・・・

同じくらいのつながりがあったように思います



何年もブログでのお付き合いだった方と実際にお会いすることができた年でもありました



石けん教室では自分が参加させていただいているたおさんのお教室ではたくさんのソーパーさんと一緒にぐるぐる♪

そして、わたしのお教室でも初めて石けんを作ろうという方がたくさん参加していただいて
こちらもみんなで楽しくぐるぐるできて
1人で石けんを作るのとまた違った楽しさをたくさん感じることが出来ました



来年も今年と変わらずにのんびりペースになると思いますが、たくさんの方とまたいろいろな形で交流できることを楽しみにしています


また来年もよろしくお願いします


みなさま良いお年を~wink

2012年12月28日 (金)

ピンクグラデーション*

今日もピンクの石けん


Csc_0189


わかりにくいかもしれないけれど
グラデーションにしてあります


アロエを水分に使っているけれど
皮の部分を使っていないのでピンク色にはなりません


なので、ピンククレイで色付け~♪



Dsc_0190


トップはボーダーになっています

2012年12月27日 (木)

ピンクの石けん

やっとピンク色の石けんを作りました


Dsc_0185



ほんのりピンクの中に1/3だけしましま模様



オイルのチョイスがっものすごーくトレースが遅いレシピだったので
型入れまで半日かかり・・・
年末に作るレシピではなかったcoldsweats01


+++++++++


アクリルたわしを編んでいたんだけれど
最近飽きてきたので靴下に初挑戦しています


大掃除も佳境に入ってきてるのに
楽しい遊びを見つけてしまって、かぎ針の誘惑に負けないようにするのが大変sweat01



・・・ガンバリマスcoldsweats01

2012年12月22日 (土)

なたね&本葛*

ピンク色の石けんを作ろうと思っていたのに
菜種をレシピに入れてしまってまたきいろの石けんを作ることになってしまいました


なんだかここのところきいろばかり作ってる気がするのですcoldsweats01


Dsc_0184


鳥のような模様を入れました





残念ながらすべてにこの模様があるわけではないんだけど
それでも
熟成後の春待ちにはこの色合いが似合うようになるかなぁ・・・と


このコはいつもより少し長めに熟成させたい石けんです

2012年12月21日 (金)

乙女ゴコロ*

わたしのバレンタインの石けんはどれも少し変化球なので
直球な石けんも作ってみました(笑

Dsc_0181



乙女なキモチはもうずいぶん前に忘れてしまいましたが
こういう赤いハートを作るとその中にすべてがギュギュっと入ってる気がします



赤の色を付けるときは毎回悩みますが
今回はMPなのもあってアスタキサンチンで色付けheart
(土台とクリームはCPですが)




Dsc_0183

わたし、お菓子のケーキのデコレーションも苦手ですcoldsweats01

なので作っていた時も焼きっぱなしのケーキとかばかりで
クリスマスとかになるとクリームを塗ったけれど出来はこの石けんとあまり変わらなかった・・・







2012年12月18日 (火)

Arnica Mango*

Dsc_0180


アルニカをインフューズしたオイルをメインにした石けんです

おかげでほんのりイエローの石けんタネになったので
サジーオイルで濃い黄色のタネを作って重ねてみました




Dsc_0179




香りは無香料で作ったけれど
モノイオイルのかすかな香りがふんわり漂ってます♪



今年はあとどれくらい石けん作るのかなぁ~confident

2012年12月14日 (金)

同じ生地で・・・

本日のお昼、12:00~雑貨TVで手作り石けんが紹介されるそうです♪
http://www.ustream.tv/channel/

こちらから見ることができるそうですよhappy01

リアルタイムで見られなくても録画も見ることができるそうです!

わたしも今から楽しみですheart04



++++++++++



昨日upした石けんと同じ生地でもうひとつ作りました



昨日のが計算された模様だとすると
今日ご紹介するのは計算されていないマーブル模様です

Dsc_0172

かなり厚切りにカットしたので積んでみました(笑

トップにもマーブルが出てますね~♪



Dsc_0176

カット面



相変わらず細かくマーブルが入ってしまいますcoldsweats01

以前はもっと太い線のマーブルを描きたいと思っていましたが
最近はこれもわたしらしさかなと思っています

2012年12月13日 (木)

ミントチョコ*

ミントのグリーンは緑茶で

チョコの色は竹炭で



竹炭だと真っ黒ですがペールグリーンとの対比でそれっぽく見えないかしら?



Dsc_0168


竹炭より真ん中の色、レッドサンダルウッドで色付けしたほうがチョコっぽいかも

こちらもバレンタインを意識した石けんなので
男性を意識した組み合わせです

2012年12月12日 (水)

きいろのクリーム*

寒くて乾燥した日が続いてますね
寒いのがだいっきらいなので、できることなら冬眠したいですgawk


さて、先日作ったクリームがすでに底をつきそうなので、新しく作りました


Img_20121212_1812291_2



アルニカのインフューズオイルを使っているのできいろになっています


アルニカは筋肉痛の時のマッサージオイルに含まれていたりしますが
ロチノイド、フラボン、タンニン、トリテルペノイド、サポニンなどの成分が含まれているので
抗炎症、刺激緩和、沈静、保湿、血行促進の作用があります。

そんなアルニカのオイルをベースに
ムルムルバター・ラノリン・オリーブワックス・精製水の組み合わせにしました


今回のはどれくらい持つかしらcoldsweats01

2012年12月10日 (月)

年内最後のイベントの参加のお知らせ

年内最後のイベントのお知らせです

“木金土 &”という木や土、そして布をテーマにしたお店の12月のイベントに参加させていただくことになりました



以下、出展者様のご紹介記事をお借りしました

+++++++++++++++


i-no市



12月20日~22日(木・金・土曜日)
11:00~16:00   雨天決行

埼玉県熊谷市宮町2-96-1 2F 『木金土&』
         (熊谷郵便局向かい 炭火焼肉Q”Q”さんの2階です)

出展者さま  『12月8日 現在』


・shuan (天然素材の大人服)
・LINMAMA(編み・布物)
・butter(マクラメ アクセサリー)
・hanamari(ドライフラワー お花アイテム)
・poco a poco(麻編みバック・ニット小物)
・savon de nuage*(手作り石鹸)
・a little bit(天然素材の小物・エプロン)
・gra..(帆布bag・小物)

・non*zakka(雑貨)
・MIDDLE(アンティーク)

≪food≫
・non*cafe(ドレッシング)

・自家製天然酵母ぐーちょきパン
  3日間 日替わりでパンを焼いていただきます。

                  順不同 作家さん 随時追加更新します

ぜひ、遊びにいらしてください



+++++++++++++++++


初参加になりますがよろしくお願いします


2012年12月 9日 (日)

届きました~♪

箱を開けると・・・


Fxcam_13546954847331



白い紙を開けると・・・


Fxcam_13546955129281


あらあらsweat01また包み紙


厳重に包まれているこれはなんでしょう?



Fxcam_13546955591901














わかったかなぁ?


Fxcam_13546958205411



コーヒードリッパーでした♪



先日のコーヒーセミナーで見てから欲しかったものです

・・・スタバのを買わないという悪い客catface


だって惹かれたのがコレだったんだもん
しょーがないよね?


2012年12月 8日 (土)

たまごシャンプーバー*

石けんを作るとどんな石けんでも全身洗ってみます

そうすると、特にシャンプー用に作ったわけじゃないのにものすごく合う石けんを見つけられることもあったりflair



そんなうれしい発見の石けんがたまご石けんでした




以前、オイル構成を変えていくつかたまご石けんを作ったんですが
そのうちのひとつがわたしの髪にはものすごく合ったんです




なので、自分専用に作りましょ♪

Fxcam_13548402757381


シャンプー専用に作ったものはだんなさんにも使わせません(笑
髪質が全く違うんだもの

わたしは剛毛で(爆)量も多いので、すとんと落ち着く髪にしたい
だんなさんは逆にねこっ毛なのでぺたんとなりやすい

なので、わたしのお気に入りを使ったらぺちょーんとなっちゃうの



わたしに合う・・といえば

Fxcam_13548403490541


このブレンドオイルが合ってるみたいでhappy02

中身は
ブロッコリーシードオイルと液体ラノリンのみ

ブロッコリーシードは髪にいいって謳い文句で販売されてますが
これをメインで作ったクリームリンスではまったく良さがわからなかったの

でも、リンスにこれを2滴くらい使うときに合わせて使うと
あら不思議shine
いい感じになめらかな仕上がりになったんです

この時点ではまるでお菓子作りのよう・・・

Fxcam_13548520060901

ボウルを抑えてくれる助手が欲しい(笑

なんてくだらないことを思いながら、ぐるぐる

Fxcam_13548523173371


この時点でも小麦粉入れて焼いたらおいしそうですがcatface




めずらしく出来上がりの写真ではなくて
自分専用なので作ってるお写真の記事にしてみました



また型出し&カットが出来たらupする・・・かな?

2012年12月 7日 (金)

パンプキン&コクム20*

Dsc_0169

トップにはハートの模様を



最初からこうするつもりだったわけじゃなくて気分で・・・でした


Dsc_0174

中の模様も気まぐれでした


1つだけかぼちゃっぱい・・・かな?
真ん中のコ♪

Dsc_0172


気のせいかcoldsweats01

2012年12月 6日 (木)

おしり

Dsc_0168


右から牛乳パック500ml
牛乳パック200ml
生クリーム100ml


生クリームは新入りちゃんです



手があまり大きくないわたしは縦にして使うときは牛乳パックはちと大きいのです


探せばいろいろありますねwink

2012年12月 5日 (水)

石けん教室ありがとうございました

アーモンドミルクの石けん、今日が最後の回でした


今回はちゃんと写真を撮る余裕がありました(笑



ご予約いただいていた方が急にキャンセルとなって
また1人ぐるぐるになっってしまったN様

Dsc_0156

通常は2人で1つのボウルをぐるぐるしてもらっていますが
中途半端になった方はわたしとペアになってもらっています

・・・が、ほとんど1人でぐるぐるすることになってしまうsweat02


でも、もう5回目のご参加なので1人でも問題なくできますね!
(祝☆5回なので話に出ていたバターの石けんはプレゼントしますね~)




こちらは仲良く母娘でいつも参加してくださるM様


Dsc_0157

すっかり手作り石けんが気に入ってくださったようで
アクリルモールドも用意してくださっていました♪

Dsc_0158


香りも仲良く2人で計って入れてます


アクリルモールドの初仕事がお教室なんてなんだかうれしくて
わたしのほうがテンション上がっちゃいますhappy02

Dsc_0160



今回のアーモンドミルクの石けんは
定員を少なめにさせていただいてその分回数を多く開催させていただきました


その回ごとに少しだけ違うおめかしをしていました

1回目はグリーンと赤のコンフェを用意して好きなように入れてもらい
2回目はグリーンと赤のタネを用意してこちらもお好みに応じて模様を描きました

1回目と2回目はクリスマスに間に合う解禁日でしたのでちょっと意識した石けんになったと思います



そして、今回は
Dsc_0161

アラザンと

Dsc_0162


マシュマロソープを用意して好きなように飾りつけしていただきました

Dsc_0164


お正月明けの解禁日なので少しキラキラ・・全体的に白で統一

おまけのコスメを作る時間もたっぷりあったので
アーモンドを使ったやさしいスクラブを作っていただきました


クレイの種類や作用、注意点などもお話させていただいたので
夏にご自身でクレイパックをするときにも役立つと思います


今回の内容では
・スィートアーモンドオイルの特徴
・ブレンダーの使い方(タイミング・効果)
・水分の一部置き換えの仕方

を中心にお話させていただきました

また、質問があった冬の石けんのオイル構成なども話が出来て
話しているわたしのほうが楽しかったです(笑
こういう話、大好きなんですcoldsweats01



毎回思うのですが、石けん教室を一番楽しんでるのはわたしじゃないかと(笑



お休みしてしまった方も気にしないでくださいね!
冬は体調を崩しやすい時期でもありますからご自愛くださいconfident


来月は2回開催です
ほとんどの方がおひとりで参加して作っているうちに仲良くなって帰られるという
ゆったりまったりなお教室ですので安心してお申し込みください

また来月、楽しい時間が過ごせますように・・・

赤いジェリー

Fxcam_13545902443281



たまに気が向くと『スペシャルケア』的ものを作ります


・カルポマー
・温泉水
・アスタキサンチン


聖子ちゃんやキョンキョンみたいになれるかなsmile

2012年12月 4日 (火)

ももいろのクリーム*

乾燥が気になる季節です


わたし、すぐ手の甲が湿疹になってしまうんです・・
(これでも合成洗剤やめてからは良くなってるんですけどねsad


一年中クリームは欠かせないのですが、この季節は2種類のクリームを使っています

・・・オイルそのまま塗ったりもしてますがcoldsweats01

めんどくさいとキッチンでそのままぬりぬり・・って感じです


女子的にはやっぱり『油、塗ってます』よりは『クリーム塗ってます』のほうがいいですよね(笑

Img_20121203_1123511


今回は
・コクムバター
・ムルムルバター
・アルガンオイル
・オリーブスクワラン
・オリーブ乳化ワックス
・セサミオイル(inf紫根)
のオイル類にラベンダー芳香蒸留水で作りましたheart



ラノリン入れ忘れちゃったsweat01

羊毛アレルギーの人は使えないけれどわたしは大丈夫なので冬は入れます
ラノリンが入ってるとしっとりの持続が違う気がするし
早くかさかさが治るのでお気に入りだったりしますshine
(※個人的感想です)
そして、バターが多めがわたしの冬レシピ

今回のクリームは2/3くらいバターで占めています
こういうところは石けんのレシピと共通ですね


冬はクリームをヘビロテなので
作るたびにupしたらクリームばかりの記事になってしまうかも・・です

2012年12月 3日 (月)

1月の石けん教室のご案内

12月になったばかりですが、1月のお教室のお知らせです
1月は2種類の石けんを作ります

1つ目はバレンタインの石けんということで
『Brown Cake*』と同じような石けんを作ろうと思っています


初めての方でも出来ますので
バレンタインには手作りチョコのかわりに石けんをプレゼントしてみませんか?







2つ目ははキッチンソープです



こんな風に

Dsc_0146


容器に石けんを流し込んで作ります


市販の台所用洗剤と違って固形なので
使い終わったスポンジ(わたしはアクリルたわしですが)を容器の上に置いておけて便利です

Dsc_0147_2



当日はプラスチックの容器をご用意しますが
もし、気に入った陶器の容器があればどうぞお持ちくださいね!


バレンタイン石けん  1/10
キッチンソープ  1/22
どちらも10:30~2時間程度になっています


時間に余裕があるときは簡単なおうちコスメもみなさんで作っていただいています

今のところは毎回コスメ作りもしていただいていますが
わたしのネタが切れたらやらなくなるかもですcoldsweats01
(ちなみに頭の中での予定では
バレンタイン石けん+リップクリーム
キッチンソープ+ハンドクリームを作ろうと思っています・・・が)


なので、必ず付いてくるものは
・当日作成した石けん(500mlサイズ)
  こちらはお持ち帰りいただいてご自宅で乾燥⇒カットしていただきます
・石けん1個

となります





*持ち物
エプロン・ゴム手袋・500mlの牛乳パック
必要であればマスクやメガネ(ゴーグル)もお持ちください
*お教室代金 3000円
*お申し込みはAlbero.さんまで(12/5より受付)
*別日程をご希望の方、時間に限りがある方はご相談ください
*その他、ご不明点があればメールでお問い合わせください
(サイドバーのメール画面より)









2012年12月 2日 (日)

コーヒーセミナー【ハンドドリップ編】@スタバ

先日スターバックスのコーヒーセミナーに参加してきました


今まで機会がなくて受けられなかった“ハンドドリップ編”

Fxcam_13542680390451_2






初めてスタバでコーヒーセミナーを受けてから家で飲むときはずっとコーヒープレスで入れています
ハンドドリップだとうまく入れられなくてまずいんだものcoldsweats01


そして、このハンドドリップを受ければワタクシ『カスタマーコーヒーマスター認定書』がもらえるのですnote

ということで、寒い夜の開催でしたが張り切って行ってきました




スタバで『ペーパーフィルター用』で挽いてくださるお豆の荒さの違いを比べてみたり

Fxcam_13542696773141


器具の穴の違いや入れ方のコツなどを教わって
参加者が順番に実際に入れてみます

Fxcam_13542709774901


入れ終わった土手も重要なのねflair

Fxcam_13542703818671


おいしく入れられた後はいろんなカスタマイズを楽しんだり

Fxcam_13542714180991


フードペアリングを楽しんだりと

Fxcam_13542716198651


お腹も満足のコーヒーセミナーでした



メーカーごとで違う味わいになったり、ペーパーフィルターで入れたおいしさがわかってしまうと
器具を欲しくなってしまうのが難点(笑


おしゃれなのをぽちっとしたので届いたらまた紹介したいと思います~